自分なりの充実感

《金曜日》

『新平家物語』を第12巻を読み終えたところで一旦やめて、お茶の勉強しようかと思ったけど…ダメでした。義経軍が屋島を攻めて、平家は船で西海へ逃げる…義経の頭脳明晰、指揮の格好良さ!まさに英雄!この場面を半年もキープできない!で、第13巻を借りてきました(^_^*)

 

先月のお茶会手伝いの時に先生からいただいた昆布ののしに『そ』と書いてあることに気づきました。粗品の意味かな。かわいい略し方!了解ですを『り』と略すのに似てる♡

f:id:Hitoyasumisan:20260522072255j:image

 

今日は交付金の決裁をあげました。何日もかかって数字のチェック✅して何とか…でも期限は一月先!早いに越した事ない(^.^)  来月に向けた封入作業をできるところから進めて行こうと、材料を集めたり、宛先を確認したりしました。窓口業務、福祉保険の勉強、募金の収納などを合間にしました。

金曜日の帰りはやっぱり楽しい!久しぶりに充実感に満たされて歩きながら、ふと足元を見ると、鮮やかな黄色の花!名前はビヨウヤナギでした。

f:id:Hitoyasumisan:20260522174519j:image

 

今週のご褒美は森半さんの抹茶どら焼き!

f:id:Hitoyasumisan:20260522174559j:image

写真だと抹茶クリームとお餅がぎゅうぎゅう詰めに見えるのを『あるわけない』と決めつけて開けるとびっくり‼️  ホントにぎっしり詰まってた!

 

らじるの『新書太閤記』は藤吉郎と寧々の祝言の場面…よく調べて書かれているので、想像できてとても面白い🤣。 続いて『歌謡スクランブル』で昭和アイドル歌謡を聴きながら、和裁の宿題。運針は苦にはならないけど、調子良くできたはずの印がはっきり分からないと本当に面倒!印を合わせるのに手間取って、おくみ両側をつけるだけで3時間近くかかりました(^_^*)2枚一緒に印つけするときは、上布をめくって下布にもはっきりつけておくべき(^。^)だと学びました🧐

 

お風呂に入って洗濯機を回して干し、『新平家物語』第13巻を読みながら、寝落ちしそう…

 

《土曜日》

やはり昨夜は1ページも進まないまま寝落ちしました(^_^*)

今朝は気持ちいいひんやりした朝。『ウィークエンド関西』のあと小一時間読めました。屋島から海へ逃れてこれから壇ノ浦へと進む…平家物語だから、義経の逃避行や奥州での最期までは描かれてないのかも…。ともあれ終盤は楽しみです!

ヨガの書類いろいろプリントしてから、久しぶりとなる篠笛のお稽古に出かけました。正直出かける前は少々面倒感がありました。でもやはりお稽古に行って甲音が出なくても吹いてみたら、細々とでも続けて行こうという気持ちになりました。メンバーさんも良い方ばかりだし…

一旦帰ってもやしビーフンをお昼に食べ、習字教室に出かけました。秋の展覧会に出す作品が決まり練習するのみ!これでいいというような字は書けないだろうな。書いた中から選ぶしかない。印の作り方もあらまし教わったので作ってみたいと思います。たった6ミリ四方にひらがな一文字。かるたも40まで進んできたので、そろそろ清書しないと…

帰りに図書館により地元の書道家さんの『一日一筆展』を鑑賞しました。その日の気持ち、出来事、有名人の言葉などを文章や漢字で表されていました。私のようにダラダラと日記を書くより、後から見て回顧するのが楽しそう(^.^)

また家に戻って晩御飯の下ごしらえのあと『ありがとう』を言ってほしいと子どもみたいにすねるK氏にため息😮‍💨をつきながら、Kちゃんお迎えにでました。長い土曜日を寂しく保育園で過ごし疲れて放心状態のKちゃんでしたが、少しお喋りして癒されて帰りました♡

夜は『新平家物語』続きを読み、NHKBSの『世界ふれあい街歩き』ニューヨーク編を見て、明日のために卵焼きをつくり、ご飯を炊いて、職場に持っていく洗剤パック製のペン立てをつくりました。

 

《日曜日》

今日は大東市の催し『河内飯盛山歴史山歩』に参加しました。集合場所の野崎まいり公園はただの園地ではなく、事務所や貸し会場もあるコミュニティ施設でした。野崎観音慈眼寺までの参道は道路を挟んだ商店街でお祭りの時はたくさんの屋台で賑やかそう!慈眼寺は拝観できず素通り…またいつか来たいと思います。 

f:id:Hitoyasumisan:20260524235501j:image

キリスト教禁止令によって河内の当地に隠れたキリシタンが平戸へ逃げて慈眼寺に贈った梵鐘がありました。内側に十字架、しかも真ん中が太く盛り上がっている感じでキリスト像かも知れない。地名にもキリスト教の言葉の名残があるそう。大阪の河内に隠れキリシタンがいたなんて全然知らなかった‼️

飯盛山ハイキングコースに入り、落ち葉ふかふかの地道を登ったり降ったり、新緑の木々が直射日光を遮ってくれたおかげで、気持ちいい森林浴ハイキングになりました。道のりは長かったけど、所々にベンチもありました。

f:id:Hitoyasumisan:20260525000113j:image

山頂の城跡には楠正行の像があり河内平野を見下ろしているのかと思いきや、方角的には都を見ているようでした。飯盛山城は三好長慶の居城で石垣や堀切など戦に対応できるように改修されたものだそうです。三好長慶は仏教を保護する一方で、キリスト教も認めて布教を許し、領民の支持を得たそうです。

戦国時代の少し前に大阪で天下人となった三好長慶があまり知られていないのは『教科書のせいだ』とガイドさん。確かに私たちの歴史の知識は残念ながら教科書からしか得られません💧

f:id:Hitoyasumisan:20260525000156j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260525000708j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260525000433j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260524235250j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260524235652j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260524235714j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260524235724j:image

古いコンクリートの建物。戦前の警防団の記念とありました。

f:id:Hitoyasumisan:20260524235900j:image

山頂からしばらく行くと270度の眺望が売りの展望所がありましたが、木の枝が邪魔をして視界は狭くなっていました。京都タワーが見えるようでしたが探したけどわかりませんでした😳 

f:id:Hitoyasumisan:20260524235139j:image

展望所からは地道をひたすら下りに下り、四條畷神社に降りました。鳥居の寄進者は…富国徴兵…

f:id:Hitoyasumisan:20260524235546j:image

駅へ向かう途中に『もりねき』という施設があり、小さなマルシェをやっていました。『売る』より『楽しむ』感じのゆるい雰囲気のマルシェ。いい感じでした。パン屋カフェで西尾産抹茶のクロフィン、カラフルクロワッサン🥐、マリトッツォ、パン好きのミルクティーを買い、明るい店内でいただきました。可愛かった♡美味しかった😋

f:id:Hitoyasumisan:20260524235058j:image

帰り道の途中で、山背古道後半の最後の下見できてなかった部分を歩いてみました。一部ひとりでは怖くて行けなかったけど和泉式部の墓には初めてお参りしました。

f:id:Hitoyasumisan:20260524235014j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260524235020j:image

帰り道のスーパーで買った焼き鮭、チンした冷やご飯🍚、冷奴とで晩御飯にしました。ブルーブラッド最終回はジェイミーとエディが結婚を決めて皆んなに歓迎されるシーンで終わりました♡

 

あさきゆめみし

昨夜は(というより今朝は)ふと思い立って、以前調べた東海道の宿場町を歩く企画をやってみたくて、午前さまになってもリサーチしていたら、いいYouTubeサイトがあり、2時ごろまで見ていました💦 暗い部屋で、目にいい訳ないと思いながら…でもますます歩いてみたくなりました(^.^)

 

今日はまず小学校へ読書ボラに出かけました。久しぶりの一年生!『どうぶつサーカスはじまるよ』と『へいわってすてきだね』を読みました📕『どうぶつ』は声のトーンを高めに、司会のあざらし君との違いがわかるように工夫してみました。子どもたちに向かって促すとみんなかわゆく拍手してくれました♡   そのあとの『へいわ』は何だかキョトンとした表情の子も…読み終えると担任の先生が『みんな平和って知ってる?』と質問!そうか!『平和』ってこと自体が認識できる年齢ではないのか…

 

一旦帰って小休憩、お茶のお稽古は、雨☔のため歩いて向かいました。足元が濡れたらお宅に上がれないので、白靴下はもちろん、タオル、替え靴下、ビニール袋も準備して行きましたが、途中から小雨になりました(^.^)

風炉の薄茶点前と棚の薄茶点前、一回ずつお稽古しました。一緒に習い始めた方々はもちろん、私より後から習い始めた方も、お濃茶や天目茶碗のお点前に進んでいるのに、何故私は薄茶点前から次へ進めないのだろう…最初に『薄茶だけで』とでも言ったのだろうか…記憶にない(^_^*)  はっきり聞けたら楽なんだけどなぁ(^.^)

 

家には帰らず、その足で源氏物語ミュージアムで開催の講座『紫のゆかり 喪失と癒しの観点から』(講師山本淳子さん)を聴きに行きました。山本先生のお話は分かりやすく、声のトーンがとても心地よく、時折のジョークも楽しい☺️ そしてレジュメも知りたいことが網羅されていてとても貴重です(^.^)

『源氏物語』が単なる長編小説ではないこと初めて認識しました。一条帝の彰子に対する興味を引くために、定子方(清少納言)に対抗するために、道長が紫式部を彰子のもとへ連れて来たことは知っていたけど…『源氏物語』のエピソードが現実の出来事を反映したものであり、紫式部は物語に書くことによって、現実を変えたいと思っていたのかも知れないと気づきました。また彼女は自分の経験した喪失を物語に織り込んでいることも初めて知りました。母、姉、弟、父、夫…たくさんの人に先立たれた喪失感を物語の中に描いて、その人物に自分を重ねて見ていた…のかな。自分の経験や願望をもとに物語を書きたいというのはいつの時代の人も同じ!そうして癒されたり乗り越えられたりする(*^^*)

企画展では江戸時代の宇治のガイドブックや名所図屏風が展示されていました。図屏風には宇治橋、平等院、萬福寺、そして覆いをした茶園も描かれていました。

雨に濡れた新緑のみどりに癒されてミュージアムを後にしました。

f:id:Hitoyasumisan:20260521174355j:image

久しぶりに『あさきゆめみし』を読もうかな(^.^)

 

帰り道の『おうすの里』で茶事の梅を購入、向かいのスーパーで半額の豆大福を買って、JRで帰りました。

晩御飯の見積もりして、炊飯器を仕掛けて、Kちゃんお迎え。小雨の中、嬉しそうに傘をお友だちに着せてあげるKちゃん!Kちゃんを送り届けて、家に着いた途端にざあざあ降り出しました。

晩御飯のあと、ヨガの書類作りながら豆大福を食べようとしたら、何だか私の方を見て笑ってるように思えて…でもぱくっ!美味しかった😋

f:id:Hitoyasumisan:20260521174254j:image

今日の蒸し暑さには閉口しました。急に湿度が上がり、何だか血圧も上がってる感じ。それにあちこち痒い…嫌な季節がまたやってきました(^_^*)

 

社会で働くこと

《月曜日》

あまりに楽しかった2日間のあと、不機嫌なK氏と同じ家にいるのはしんどくて悲しくて…話しかけても聞こえない振り、無視、暗い声色…あぁ😮‍💨

 

今朝は出かける準備ができたあと、俳句&短歌を考えて時間を過ごしました。あと4月、5月の短歌ひとつずつ、じっくり考えよう(^.^)

仕事はこれと言ってなく、窓口業務と事業の勉強。今日は偶然にもウクレレでお世話になったAさんが窓口に来られ、お喋りできました。お昼にウクレレの話をだして誘ってみたけど、誰も興味なし🍐😳

午後も窓口をチラ見しながら事業の勉強をしました。まだ電話はとれません(^_^*)

一旦帰って、晩御飯の用意、そのあと久しぶりのKちゃんお迎え(^.^) かわいい声でよく喋る!会話が成り立っている♡ おむつをしてたKちゃんももう年中さんです(^.^)

夜は山岳会のリモート会議と思って晩御飯も後回しにスマホの前に座って待っても音沙汰なし!『今日はリモート会議なしでしたか?』とラインしても既読たくさんつくけど返信なし!小一時間たってようやくの返信『前回の会議で今日は会議なしと決まってました』とにべもない。既読無視のたくさんの人たちがクスクス笑っているような気がして、思わずチームリーダーに愚痴を言いました。

つまらない事で気持ちをすり減らしたらもったいなや!大きく構えてゆったり行かなくちゃ(*^^*)

 

《火曜日》

朝の1時間は市営茶室のお手当の封入、4月と5月の俳句&短歌の清書完成!

今日は何だか現職に戻ったような、頭を使った一日でした。窓口も何度か応対して、お茶を飲む時間も忘れるような…5年のブランクを経てこんな感覚は久しぶりです。

忘れていたパソコンのスキル的なことをふと思い出すことがあります。関数のこと、表の体裁、コピペやショートカット…など。不思議なものです(^.^)

 

お昼休みに国保の窓口へ行き、社保への加入を届け出ました。自分で保険料を支払うのは負担増になるかも。現職の頃に比べたら半分にもならない収入だけど『社会で働いている』という気持ちは特別なものがあります。

 

仕事明け、夫の実家へシャクヤクの生け直しに行きました。

f:id:Hitoyasumisan:20260520211733j:image

その足で100均でスマホスタンドを買い、手芸店で接着芯と数奇屋袋用のスナップを買いました。手芸材料は倍ほどに値上がりしています(^_^*)  夫の実家からのリクエストでバナナ🍌を買いにスーパーに寄り、自分用にプリン🍮とチョコ🍫を買ってしまいました。

 

一人の夜、大河ドラマやブルーブラッドの録画を見て、のんびり過ごしました。和裁の宿題をしようと食卓を拭いたまでは良かったけど、どうも気が乗らず、明日へ延期にしました(^_^*)

 

『水曜日』

3連勤の3日目。月火水とあっという間に過ぎました。なかなかに忙しい日々でした(^_^*)

朝はらじるの朗読『新書太閤記』を二話聞いて、雨予報のため早めにでました。

交付金の精算書を作っていると、どうしても数字が合わず…散々悩んだ後、上司に相談したら、書類みて考えてくださり、見事に解決!私の拙い説明でもどこが問題かすぐ理解されました(^.^) さすがです!こういう人を上司にもって幸せです(^ ^)

 

窓口事務やいろいろのことを、少しずつ事例があるたびに聞いてメモしつつ覚えようとしているところ。頭が硬くなってなかなか入らなくて、さっき『はい、分かりました』と言ったことを直ぐに忘れる。誰も『さっき言いましたよ』とは言わずに教えてくれる…ありがたい(^.^)

 

歩いて帰って、玄関を入った途端にバラバラと雨☔!急に蒸し暑くなって不快指数満点!

今、らじるの『歌謡スクランブル』で中島みゆきを聴きながら、このブログを書いています。NHKだからコマーシャルなし、MCも曲目紹介くらいでお喋りなし☺️  らじるを聴きながら音の出ない調べ物や他のことができる!全然知らなかった!でも今知って良かった!

和裁や物作りにぴったり(*^^*)

 

明日は休み…だけど忙しい一日になりそう(o^^o)

 

 

 

宮津へドライブ旅行🚙

《1日目》

次男からのお誘いで、長男にも声をかけて、宮津天橋立方面へドライブ旅行に出かけました🚙。

今週は初めて四日間の仕事明け、このお出かけが本当に楽しみで、何事も起こりませんようにと祈る毎日でした🙏

 

8時に京都駅で長男と待ち合わせ、次男のMAZDAに拾われて縦貫道を一路北へ!途中寄るはずだった『味夢の里』を通り過ぎてしまい、次の『由良川PA』で休憩。こじんまりしていて地元産品がいろいろ売られていてホッとする感じのPAでした(^ ^)

11時前に天橋立に到着!少し散策して、対岸へ観光船かモーターボートかの選択。なかなか乗る機会がないのでモーターボートに決めました。オープンエアの後ろの座席に座って、シートベルトもなく、すぐ横は海!落ちたらどうなる?救命胴衣もなし。法律的に大丈夫なのか?時々ボートが水面を跳ねて…確かにスリル満点😳

f:id:Hitoyasumisan:20260516165355j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260516165406j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260516165420j:image

元伊勢籠神社⛩️に参拝、傘松公園へリフトかケーブルかの選択、リフトの方が気持ち良さそう!とリフトに決めました。新緑の森をぬってゆっくり上り、降りる時は少し緊張…昔スキーリフトからうまく降りられなくて恥ずかしい思いをしたことが忘れられない💦

お天気に恵まれて、傘松公園からの眺めは素晴らしく、股のぞき(脚の横から)もやってみた。しばらく見ていると頭に血が上って、上下がわからない感じになり、確かに空が海に、海が空に、そして天橋立が空にかかっているように見えました😵‍💫

f:id:Hitoyasumisan:20260516165515j:image

傘松公園のマスコットかさぼうのベビーカステラ😋

f:id:Hitoyasumisan:20260516165453j:image

傘松公園から成相寺行きのバスがあることが分かりましたが、お腹も空いてきたし、御朱印帳を車に置いてきてしまったし…拝観は断念。リフトで眺めを楽しみながら地上に降りて、またモーターボートで天橋立の対岸へ戻りました。帰りはカモメに餌やりができる観光船に乗ったら良かったな(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20260516164859j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260516164937j:image

智恩寺にお参りして、参道の食堂で海鮮丼を注文、タレはわさびの効いた甘い系のが炙りサーモンにぴったり😋

f:id:Hitoyasumisan:20260516165631j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260516165640j:image

午後になると観光バス🚌の団体が増えて、びっくりするほどの賑わい。中国やインドからの観光客が目立ちました。門前の茶屋でソフトクリームを食べて、一路ホテルへ(*^^*)

丘の上にお城のようにそびえるリゾートホテル。飲み物自由、お菓子自由の眺めのいいラウンジはたくさんの人で賑わっていました。アルコール🍺も自由ってどゆこと!?

f:id:Hitoyasumisan:20260516204436j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260516204444j:image

⬆️百人一首『ゆらのとを』と『大江山』素敵!

 

お部屋は阿蘇海側で天橋立が目の前!素晴らしい眺め!外へ出てハンモックに寝そべってみました。気持ち良すぎて何もかも忘れた〜い!

ゆこゆこの電話予約の時と違って…現金決済のみ➡️カードOK、アメニティなし➡️全て揃っている…いいことづくし!

晩御飯の前にお風呂♨️にいってさっぱり、薄暗い休憩室で水分補給しながらソファにもたれて15分…こんなリラックス感はなかなかない(*^^*)

7時からの晩御飯を前に部屋の窓からの夕陽!静かな波に満たされる阿蘇海…

f:id:Hitoyasumisan:20260516191050j:image

ディナービュッフェは超満員で、席を見つけるのがやっと…高級感あるお料理の数々、何だかわからないものもいただきましたが美味しかった😋 お刺身もスイーツも食べ放題!そして〆にソフトクリーム🍦

f:id:Hitoyasumisan:20260516204457j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260516204505j:image

夜の阿蘇海は音もなく、山も真っ暗。瞬く星とカエルの声…窓を開けるとひんやりした風。

お休み前にひとっ風呂!露天風呂から見上げる星たち🌟明日もいいお天気でありますように!

 

《2日目》

夜中に何度か目が覚めて、たくさんな星や遠い街の灯りを見てまた少し寝て…

5時頃からは二度寝できなくて、お風呂♨️があく6時まで、ぼんやりと今日の行程を思案🧐

朝風呂に入り、ちょっとしょっぱいぬるめの露天風呂でほんわか…お風呂から上がると時間が動くような気がして、いつまでも浸かっていたい気分でした(^_^*)

静かな朝の内海…

f:id:Hitoyasumisan:20260517084102j:image

モーニングブュッフェ…贅沢すぎる朝ごはん!

before

f:id:Hitoyasumisan:20260517084119j:image

 after

f:id:Hitoyasumisan:20260517084127j:image

そして洋食へシフト

f:id:Hitoyasumisan:20260517084135j:image

リッチな時間が名残惜しくて、二人が部屋へ戻ったあとも、パンナコッタとプリンとぶどうをお代わり。海を眺めながらちびちび…あぁ…時間よ止まれ⏰

 

長男が昨夜買ってくれたメロン🍈アイス。材料がへん…丹後産コシヒカリ、さとうきび、みりん、米油、葛粉、寒天、昆布出汁…これメロン🍈アイス?『少し解かして』との説明によりいただいてみると意外な味!美味しかった😋!

f:id:Hitoyasumisan:20260517154649j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260517154716j:image

だんだんと青さが増していく空🟦

今日は城崎温泉まで行くのはやめて、昨日断念した成相寺へお参りしました。宮津湾をぐるっと廻り込むと約25キロ、なかなかの距離ですが『2度と来れない』と三十三所巡りには全く興味がない次男に頼み込んで実現。郷土資料館の横から上って上って、さらに展望所までくねくねと上ると思いがけないリラックスタイムが待っていました。かわらけ投げは『厄除』『招福』『安全』三つとも輪に入らず(投げるとすぐにそれていく)…フルーツアイスバーを食べながら絶景に癒されてしばし滞在(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20260517211422j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260517211403j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260517211453j:image

成相寺の本尊聖観音様は秘仏でした。何十年かに一回はご開帳されるのかな。ご本尊の御前立の周りに四天王、両脇に地蔵菩薩と図らずも等身大の素晴らしい十一面千手観音さま。またその前には赤と青の天燈鬼。内陣にも入ることができ厨子の前を通って仏像を間近に拝ませていただきました。

そして念願の御朱印をいただきました(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20260517204528j:image

帰ろうとしてふとパンフレットに目をやると、再建された五重塔の写真が!危うく五重塔を見ないで帰るところで、観音さまに呼び止められたような気がしました♡

f:id:Hitoyasumisan:20260517211536j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260517211549j:image

 

帰りに少し寄り道、質志鍾乳洞に立ち寄りました。一度来たので急なハシゴがあったことは何となく覚えていたけど…急と言うよりほぼ勾配なし。握力のない両手で手すりを握りしめ、一段一段降りました。次男曰く『現場やったら命綱必須や』😵‍💫 自分の体で足下がよく見えないのは、かえって良かったのかも(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20260517211635j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260517211643j:image

何とか一番下に降りて…また一段一段上りました。何か喋らないと怖くて『もうちょっと』『手を離さないように』と口に出しながら何とか入口に戻ってホッとしました。

サイトには釣り堀でニジマス釣りが出来るとありましたが、バーベキューで食べるか持ち帰るかになり、施設で焼くことはできないとのことで断念(^_^*)

行きに通り過ぎてしまった『味夢の里』に寄り、お昼に屋台のいろいろを食べて、お土産を買いました。

ナビの言うとおりに帰ってきたら、縦貫道から第二京阪に乗ってしまい、思わぬ高い料金を支払うはめに!私もドライバー次男も疲れて判断できず、ナビをまるっきり信じてしまいました。確かに速いのかも知れないけど!!

疲れついでに家まで送ってくれた次男は、久しぶりにお隣の柴犬まめちゃんと遊んで、スーツやサッカースパイクなど持って帰って行きました。

 

普段なら買わないものを、お出かけだと『ま、いいか』と買ってしまう心理につけこまれ(?)随分散財してしまいましたが、その代わりにかけがえのない時間を過ごして幸せでした😊

ツバメのようにこのままどこかへ飛んで行きたい!

私の居場所♡

初めてフルの1週間。月火水は何とかかんとか乗り切って、木曜日にホッとしてヨガと習い事など、金曜日は週末を楽しみに頑張る!本当に今週はそんな感じでした(^.^)  これからもこんな毎週が続くのだろう(^ ^)

 

今日は何件かの窓口対応、自分の担当業務の勉強、仕事らしい仕事はひとつ…窓口に持って来られた募金を郵便局から振り込みました。

仕事明けは一旦帰ってお煎茶のお稽古に車で向かいました。冷煎玉露点前を二回お稽古しました。冷たい玉露が疲れた体と心に染み渡ってほっこりしましたが、やはり昼間と違い時間に追われます。先生はゆっくりしたらいいと言ってくださるけど…片付けもあるし。終わってから慌てて生け花教室、今日は芍薬の一種生け。芍薬5本のうち使ったのが2本だけであとの3本は持ち帰って花瓶に入れました。咲くのが楽しみです(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20260516003338j:image

今日のお菓子は花菖蒲🟣

f:id:Hitoyasumisan:20260516003418j:image

バタバタするけど、煎茶教室はやはり私にとって心地よい居場所です。今日はどういう訳か夜の部の出席率がよく、しかも四人が最後まで残っていました。こんなお稽古が続くといいな🍵

 

電車だと、普段のカバン、お煎茶のカバン、テキストのカバン、お花のカバン、それに今日の花材。両手に抱えて家までの歩き…どこにも立ち寄れずふらふらでしたが、車は最高!コミセンも5時以降は車を止めていいというのが暗黙の了解らしく今日も止められました。お稽古会場から家まで20分あまり。早くて楽です(*^^*)。しかもお店に立ち寄るのがくせになりそう💦

 

 

山背古道下見その1

三連勤明けのお休みはありがたいものです。朝の緊張感がなく、気持ちよく起きられました(^^)

午前は椅子ヨガでした。出かけるまでに『新平家物語第十二巻』をようやく読み終え、返却ポストに入れようと思っていたのに、コミセンの前を素通り。明日必ず返却ポストに入れようと、カバンには入れず、自転車カゴに乗せて行こうと思ったところへ、図書室から要返却のメール📧。バタバタして3週間も過ぎてました😓

一旦帰って、シルバー人材センターの退会手続きに行き、午後は6月に計画中の山背古道後半の一部(JR玉水から棚倉)を下見に行きました。ずっと舗装道路を歩くハイキングで、2時間程の下見で膝が痛い(^_^*)  玉川の橋から南下、橘諸兄公の旧跡(別荘跡かな)、平家打倒の夢敗れ、南都の手前で討たれた以仁王の御陵(宮内庁管轄)、今昔物語『かにの恩返し』の蟹満寺に立ち寄って、棚倉駅前の湧出宮にも参拝してきました⛩️。

御陵の近くの田んぼの中に、以仁王に従った三井寺の筒井浄妙の塚があるのを知りました。稲刈りの後に行けるかな(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20260514163135j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260514163151j:image

今日のルートは山背古道の中で唯一実際に歩いていなかった部分だったので下見できて良かった!

 

帰りのドラッグストアで見つけた『浜松レモン🍋クリームパン』。菓子パンに地名があるのは『北海道』くらいしか知らないなぁ。企画外のレモン🍋を就労支援施設の方が加工しているとのこと。

f:id:Hitoyasumisan:20260514163058j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260514163105j:image

 

4月5月の俳句&短歌作り…とりあえず出来たものからプリントに書き上げてみたところ、まだ半分!来週には宮津行きも材料に作れるかな…

 

らじるの朗読『新書太閤記』四話をまとめて聴きました。これができるから配信は最高だ😚ついでに『高校歴史講座』平安遷都、摂関政治、武士の台頭もみました。

 

『歴史探偵』浅井長政と市の特集をみました。大河出演者二人もゲスト!さすがNHK(^。^)

 

来週の読書ボラの選書…『どうぶつサーカスはじまるよ』と『へいわってすてきだね』の2冊を一応選んだけど、やっぱり昔話が読みたくなってきた…

初めての三連勤

《月曜日》

朝は洗濯、洗い物、自分のお弁当、その他雑用をらじるを聴きながら7時15分くらいに終えてちょっとほっこり。トースト🍞とヨーグルトとほうれん草卵の朝ごはん。自転車だと8時5分に出るのがちょうどでした。

毎日の朝礼は新鮮です。気持ちが引き締まるし、離れている人たちの様子も何となく分かります。

今日は輪転機を回して印刷作業、封筒に宛名シールを貼って封入作業、これで15時を過ぎました。紙袋にも宛名シールを貼ってチラシなどを封入、途中で5時になり、慌てて出てきたら退勤打刻を忘れました💦

 

お昼は子どもと同い年くらいの若い職員さんと一緒に食べ、あれこれお喋りしました。なるべく老婆心を出さないように、知ったかぶりをしないように気をつけました(^_^*)

仕事明け、一旦自転車で帰ってほっこり、小さいパンとミルクティーの軽食、すぐ出ようと思ったら、4チャンのランニングマンが宇治から伏見を走っていたのでつい見てしまい、お煎茶Tクラブ教室に遅れました💦 今日はお二人休みでしたので、先輩師範のYさんのお点前を横で見ながらイメージ稽古しました。今日のお菓子は『青もみじ』

f:id:Hitoyasumisan:20260511214252j:image

帰り道にどうしても寄ってしまうドラッグストア。今日は半額の冷麺と20円引きのプチモンブランとストレートティー🫖を買いました。

 

 

《火曜日》

今朝は7時半までに準備終えてからの30分、山背古道の後半のリサーチにハマってしまい、ギリギリまで地図と格闘!同じ歩くなら、Googleマップに『奈良街道』と表示されてる道を歩きたいと思い、地図に落とし込もうとスマホのマップと睨めっこ👀分かりにくい地図なので眉間に皺が寄る!

先週、昨日に続き、昼休みに徒歩5分の銀行へ行き、新札両替。便利です(^.^)

今日も終日、封入作業。袖机がないばかりか、椅子の後ろも壁ギリギリ。この狭さでも自席で作業しなければならないのは、窓口対応があるため。今日は貸室の入力を2回やらせてもらいました。一月先にはお昼の窓口当番が当たるので何とか覚えたい(^_^*)  しかし…前職では当然あった引継書や入力マニュアルが無い。近くの方に聞けばもちろん教えてくれるけど…ペーパーレスと言ってもやはり紙に書いた物がほしいな。

同じ係の皆さんは優しい人ばかりで、分からない事を聞いたらすぐ教えてくれるし、物のある場所までわざわざ連れて行ってくれるのはありがたい(^.^)

長く働いて、子育て、家庭も頑張ってきたけど、ここではただの新人。過去にどんな仕事をしていようが活かせる資格がなければ同じ(^_^*)

 

晩のうちに卵焼きをつくり、リンゴ🍎をむいて、お茶の用意、朝の作業を少しでも減らせるように…

 

《水曜日》

朝は二人分のお弁当を作り、らじるで英会話番組を聴いて、思いついた俳句をメモって、『新平家物語』第12巻を30分読んでから出勤しました。

午前中に封入作業を終え、午後は新しく担当する事業の引継ぎ。口頭のみでやはり引継ぎ書はなし。さらっと説明されても頭に入らない!簿冊を借りて端から見ていくとだいたいの流れがわかったのでノートにまとめました。私が担当するYさん。認知症当事者。年金と保護。週に使うお金はわずか。食べられてるんだろうか…高齢者の一人暮らしは侘しい…デイサービスでお弁当とお風呂。介護サービスの価値を改めて実感しました。

一旦帰って、車で次男に頼まれた食材を買い(業スー一択)、次男の城まで届けました。ちょうど宅配の仕事から戻った次男とガストで晩御飯を食べました。侘しい時給のアルバイトとは違い、荷物の数や大きさで手当がもらえるので、いい収入になっているらしい。年金、国保などを考えるとずっとできる仕事ではないと思うけど、安定&低収入よりは独身者にはいいのかも…

 

三連勤が終わりホッとして、午前さまを楽しみました。ミルクティー🫖とイングリッシュマフィンで(*^^*)