水害の季節

梅雨に入って雨らしい雨が降ったのは3日ほど…もう梅雨が明けるのではないか…そうしたら待っているのは猛暑!予報では明日から猛暑続くとのこと(≧∇≦) 護岸工事に莫大なお金を使って堤防の決壊はなくなっても、すべての道を舗装して水が染み込まなくなった…

もう6年…

今日の収穫(^^)食べられるものを収穫するって嬉しい! ゴーヤも育っています(^^) 朝のルーティン(Kちゃん送り含む)のあと、次男を起こして朝ごはん、9時過ぎに送り出し。長男が起きてきて昨夜自分で仕込みした唐揚げを揚げていました。香ばしいにおいが…

水曜日&木曜日

昨日は朝から蒸し暑く雨がしとしと降り続きました。昼ごろ雨が止んで急に暑くなったけど、ひとりだとエアコンの電気代がもったいなくてつけるのを躊躇します。 明日、亡くなった先輩のお宅でお点前をして煎茶を飲んでいただく予定で、その際持っていく道具な…

梅雨はしんどい…

今日はKちゃんの送りがなく出かける時間までニュースを見ながらガラス絵の具で工作しました。うまく空気を抜いておかないとプシュッと薄いのが飛び散って面倒です。随分前に買ったからか黒が出にくく、あまり押すと弾けるようにたくさん飛び出して、また拭…

やじろべえ♡

公園に咲いている紫色の花が気になってました。アガパンサス(紫君子蘭)という多年草で株分けで増えるとのこと…公園といっても勝手に掘るわけにもいかないし、鑑賞するだけにしよう(^^) 朝のルーティンとKちゃん送りのあと、何件かLINE連絡して、録画して…

裏六甲ハイキング

いつもより早い5時半に起き、おにぎりと飲み物をリュックに入れ、残ったご飯と温玉で朝ごはん。お風呂を沸かして次男を起こし、メダカに餌をやり外回りのチェック。6時45分に出て7時10分乗車。大久保で急行に、竹田で地下鉄に、四条で阪急に乗り換え…

楽しいステンドグラス

朝は少し長くうとうとまどろんで7時半に起きました。洗濯も洗い物も昨夜済ませたしお弁当もないので、カフェオレ飲みながら昨日録画した旅番組を見ました。娘の勤め先の町屋ホテルが特集されていました。 そこへ次男が遅め(?)の朝帰り。居間でバタンキュ…

『コールドケース』の日

朝のルーティンのあと少しガラス切り。内定先へ出かける長男を駅へ送り、次男から両替を頼まれて預かった2万円を持って銀行へ。持って行ったはずがかばんになく、仕方なくまた口座から引き出して両替しました。どこへしまったかと家に帰ってくると2階へあ…

昨日と今日

昨日はまたダブルラーンでバタバタしました。 朝のルーティンのあと、次男を起こして朝ごはん。雨のためKちゃんを車で送り、自治会の作業(今後の自治会についての考えまとめ)に小一時間費やし、慌てて身支度して先生をお迎えヨガ教室へ。帰りに銀行に寄っ…

梅雨寒

少し湿気はあるけどひんやり気持ちいい今日の始まりでした。朝のルーティン(夫のお弁当、洗濯、ゴミ出しと外回り掃除、居間の片付けなど)のあとKちゃんの送りは雨のため車にしました。家に上がっているには時間がなく今日は外のテーブルでスケッチブック…

映画館でみたい!

Kちゃんを送って行く集合場所の公園に綺麗な石楠花が咲いていました。遅咲きかな? 午前中はあれこれ好きなことして過ごしました。植木鉢の水やり、多肉植物の手入れと水やりのあと再来週にお会いする先輩お二人にとマスクチャーム2個ずつ作りました。100…

遅かれ早かれ…

昨日もダブルラーンの日でした。午前は会館でのステンドグラス教室の2回目(一回目は茶室手伝いで欠席)でした。初回に作りたい作品を決めて、2回目にガラスを選んだり型紙の合わせ方や切り方を教わったりするので、先生は大変です。生徒5人でてんてこ舞…

今日はダブルラーン

朝のルーティン、Kちゃん送り、次男送り出しのあとファミサポヨガ教室に参加するため徒歩20分の会館へ行きました。毎週参加しているC教室のN先生が講師で今日は無料でした(^^) 会場で声をかけてくださったのは娘の同級生のT君のお母さんでした。中学生…

ツツジ&サツキ

朝はとても涼しくていい感じだけど日が昇ると急に暑くなってきます。関東では長袖が必要なくらいなのに関西では熱中症で子どもが搬送されるという変な気候です。しばらく振りに『暦生活』を覗いてみると今は、二十四節気では芒種(田植えを始める目安)、七…

真っ青!

何となくリモコンが止まったNHKの『地球 グレートネイチャー』で、群れに置いて行かれそうになっても死んだ母親のそばを離れないバッファローの子どもや、子ぐまの行方が分からなくなりヒステリックに走り回る灰色熊の母親の姿を見ました。悲しい気持ちは…

着物って素敵!

先週土曜日に続いて昨日も市営茶室のお手伝いに行きました。先週のお当番の時から帯のあたりが汗でむれて肌が荒れ痛々しい状況でしたが急に断る訳にもいかず苦しい状態で何とか一日務めました。肌荒れはビタミン不足も考えられます…食事がいい加減になってい…

琵琶湖巡り

今日は元職場の友だちと湖北方面へ日帰りで出かけました。8時15分京都発新快速で近江今津へ(おしゃべりしてたら乗り過ごしそうになって冷や汗もの(^_^*))今津港から琵琶湖汽船の竹生島クルーズで30分、竹生島に上陸。小さな島に西国三十三所の三十番…

メダカの赤ちゃん

朝外に出たら最初に見るのがメダカ鉢。赤ちゃんメダカがチョロチョロ動くのが愛おしい♡まだ3〜5ミリくらいのがたくさん生まれてメダカ密度は相当高い!メダカ鉢を追加しようか迷っているところ…軒下にまだ二つくらい置けるスペースはある…重い焼き物じゃな…

やってみるべし!

昨日の朝、降水確率が0%との予報をきいた瞬間に『今日やらなかったら多分ずっとできない』と危機感にも似た気持ちになり、Kちゃんの送りから帰って取り掛かりました。門の前にアウトドア用のテーブルを出し、多肉植物の寄せ植えや単体を15鉢ほど置いて、…

駅まで散々…

近鉄駅に向かって家を出てしばらくすると雨が降り出し風も強くなり…傘をさしてても前から吹き込んでくる雨と道路にできた水たまりで靴は水没(4センチ耐水の靴も5年も履くとだめ)、デニムのズボンも前はほぼ水没(足が冷えました(T_T))防水ナイロンのつ…

ツツジ団地

昨日赤坂山へご一緒したメンバーさんが山頂からの写真を送ってくださいました。 雲ひとつない青空の下、紫外線を遮るもののない山頂にいたのだと改めて思いました。琵琶湖から敦賀湾、白山まで見渡せる絶景でした! 朝のKちゃん送りの帰りに落ちたツツジの…

赤坂山へ

今日は石楠花girlsの例会で4人で滋賀県マキノの赤坂山へ登ってきました。山頂には『美浜町 赤坂山』とあり山頂は福井県になることがわかりました。朝6時45分のJRに乗り京都駅乗り換え湖西線でマキノ駅下車、コミバスで『マキノ温泉さらさ前』で降りる…

おさらい会

今日は煎茶教室の『おさらい会』でした。普段それぞれにお点前の稽古だけをしているので、年に数回、内輪ながら本格的なお茶席の設えをして楽しむ会でした。お点前3席にそれぞれ正客役からお詰め役、お運び役を分担し先生が後見をされました。私は初めてお…

迷ったら…

かの独裁者が、軍隊の一糸乱れぬ行進の様子を見て『自分がこの強い軍隊のトップにいる』と満足気ににんまりする様子を見て、何とも言えない気分になりました。その陰にたくさんの犠牲や厳しい生活があることは分かっているだろうに… 朝のルーティンとKちゃ…

北朝鮮とロシアと…

バイデン大統領がエアフォースワンで日本を発ったタイミング(空の上)で北朝鮮がまた大陸間弾道ミサイルを何発も打ち上げたとか(打ち上げ花火ならいいのに)!核実験も準備しているらしい。省略しなければ『朝鮮民主主義人民共和国』なのに民主主義じゃな…

セダムの下に…

朝のKちゃん送りの時に立ち寄る公園の梅木に実がなっていました。『実』というものにとても惹かれる私です。小さなポット入り苗を買ってきて植え替え、枝葉が伸びて花が咲き実がなる…植物を育てる醍醐味です。でもたいがいはすんなりいかずいろんな壁にぶち…

マスク焼け

昨日にわかに引っ張り出して繋げてみたクリスマス柄のつるし細工が4つ出来ました。うち3つは2列に繋げたもの、もう1つはクラフトテープで作った輪っかに短いのを3列につなげました。 自分ではかわいいと思うし飾りたくなるけど、同じ気持ちの人が果たし…

ガレージセール?

かねて、捨てるにはまだ使えるけど我が家では使わない…というものを集めておいたのを門の前に並べてみました。明後日が燃やさないゴミの日なので誰も持って帰ってくれなければ…ゴミに出すには忍びないなぁ…誰か持って帰ってほしいな!実家に置きっぱなしにな…

土日いろいろ…

ガンダムの新作に古谷徹や古川登志夫といったレジェンド声優が出演するそうです。中学生のころ友だち4人で声優ごっこにはまっていました。当時、古谷、古川、井上和彦、富山敬、神谷明、水島裕、井上真樹夫らの人気声優に憧れ、ラジオを聴き、雑誌を買い、…

おばんざい朝ごはん

町屋ホテルNAZUNAでの朝ごはんは大きなワンプレートにたくさんのおばんざいが少しずつ丁寧に並べてありその見た目にまず感動!鉄瓶にはお出汁とお煎茶、お米はお櫃に入った儀兵衛さんのつや姫、お茶漬けでお代わりすること4杯!いつものトーストにジャム&…