2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

昨日はいつもより少しのんびり7時半に起きました。ルーティンの家事をやり終えたらもう9時!やっぱり早起きは三文の得だなぁ…早起きするに越したことないなと思いました。 ステンドグラスのハンダ付けを完成させようと10時頃から2時過ぎまで頑張ってま…

仕事納め

去年までの35年間、12月28日は仕事納めで親睦会からなかなかに高級なお弁当や桶寿司が出ました。でも今年は解凍ご飯に温玉と残り物のおでん。ちょっと新鮮! 朝のルーティンのあと、録画しておいた新日本風土記「忠臣蔵」を見ました。赤穂とも浅野家と…

和太鼓叩き納め

昨日は朝9時から自治会の三役会議。会長のBさんはとても頭がよくてユーモアがあり自治会の人々からも慕われている方です。会長職もひとつ返事で引き受けてくださったとか。Bさんが会長の年に会計をすることができて良かったです! 年度末に向けての会議の…

間に合わなかったクリスマス帽子

午前中に墨画の課題を書きました。課題によって気分が乗る時と乗らない時の差が大きいです。 今月は墨の濃淡だけで書く課題で気分が乗らず3枚書いたらもう嫌になってしまいました。濃淡だけで表せるほど技術がないので…彩色がある課題は割と楽しく書けます…

アルバイト初日

退職後、初めてのアルバイト(学童保育所の補助員)。長男、次男の後輩になりました! 新築の保育所は素晴らしく、市が子ども関連事業に予算をかけていることがよくわかります。仕事は難しいことは何もなく覚えることもほとんどなく…見守りや掃除など周りの…

アミ

ヨガの先生からお借りした本、「アミ 小さな宇宙人」シリーズを読んでいます。 作者はエンリケ・バリオス(チリ人)で「若い頃から道を求めて世界を渡り歩いた」人だとのこと。 テーマは…宇宙の基本法は愛であり、それを理解し実践すれば素晴らしい生活がで…

ウクレレ弾き納め

昨日は特に予定なし…好きなことして過ごしました。朝からいいお天気間違いなし!で洗濯物たくさん乾して、朝のルーティンのあと、紅茶とSさんにいただいたクッキーを持ってテレビの前に落ち着きました。毎日のワイドショー、日に日に変わる世の中を取材して…

2021納山祭

冷たいけど凛とした朝の空気の中、重たいリュックを背負って家をでました。朝日が輝いて背中を押してくれてるようでした。朝日の登る時間には十分起きてるけど、窓を開けてもお向かいに遮られて見えないし、キラキラ輝いてる朝日が登ってくるのを見たのは久…

ランチ&ランチ

昨日は前の晩からすごい雨音で昨日も降ったり止んだり…水やりの手間が省けるので植木鉢を軒先へ出しました。ジョウロより何倍も水をやれることになるし、植木鉢の中を掃除してくれる気がします。 午前中はちりめん工作をしながら録画しておいた番組を見まし…

ウクレレクリスマス会

昨日水曜日はヨガの日。4月以降ほとんど休まずに行けています。以前は月に一回行けるかどうかで、休むことが続くと行けるのに忘れてしまったり、面倒になって『やっぱりやめよっ』とサボって、 時間が過ぎてから『やっぱり行けば良かった』と後悔することも…

お迎え再開

今日は元職場でのウクレレ練習会。朝のうちに『見上げてごらん夜の星を』の楽譜に書き込みしてコンビニでコピーしました。グループとしての持ち歌を今後5、6曲つくって行きたいと思い、1曲目を『見上げてごらん夜の星を』にしました。世代を越えて知られ…

住宅模型

次男が先週から取り組んでいる住宅模型がめでたく完成しました!(^^)! どの部分にどんな材料を使ったらいいのか、そもそもどんな材料が存在するのか、一から模索して一生懸命やっていました。通学とリモート授業にアルバイトをやりくりしながら・・・時々横か…

土曜日と日曜日

師走=忠臣蔵の季節。今年はトゥエルビで再放送している『忠臣蔵 決断の時』を見ています。全10話中、6話でこれから討ち入りへと向かうところ。内蔵助は奇しくも中村吉右衛門。内匠頭の上川隆也、りくの黒木瞳も若くて素敵。亡くなった往年の俳優も出てい…

木曜日と金曜日

木曜日はまたダブルラーンの日。午前はコミセンでの万年カレンダー作成講座(第2回)。長年エクセル使って仕事してきたけど、使えた関数は数えるくらいだったことを痛感しました。『条件付き書式』なんて面白いもの全然知らなかった!どんなことも関数と書…

月曜日から水曜日

月曜日は先週に続いて市営茶室のお当番でした。月曜日は定例の用事がないし、お点前、お童子のお稽古の他、茶室の設え、掛け軸、お花など勉強になるし、着物の練習にもなるし…となるべく参加することにしています。 朝から寒くどんよりしたお天気…今日もお客…

繁華街をぶらぶらと・・・

朝は自治会の公園掃除。出かけるまでは気が進まなくて正直行きたくない風邪にかかっていましたが、行ってみると顔をまともに見合わせることもないし、挨拶して他愛もないことを少し喋って掃除して、公園は綺麗に心もすっきり、飲み物やお菓子をもらって帰り…

履歴書!!

在職中はぽかぽかの暖かい日でも、太陽の温もりを感じることなく、冷たいコンクリートの中で一日を過ごしていました。何の疑問も持たずに働いていました。今日はその温もりを十二分に感じながら市役所まで往復しました。 高3の時に一度書いたとは思いますが…

多肉植物引っ越し

庭に出ていた多肉植物のほとんどを自転車置き場の屋根下と、物干しの屋根下に移動しました。屋外であることに違いはないので寒さという点では同じですが…しかも自転車置き場の方は午前中しか日が射しません・・・当初、庭に並べたまま不織布で覆うという考え…

いよいよ冬に

これまでの合わせ毛布に布団を足していよいよ季節は冬に突入(>_<)o 朝ひとりの時は微々たるものでも節約にと、着込んでストーブ、エアコンもつけずに過ごしています。子どもが起きてくると「さっぶ〜」とすぐガスストーブをつけます。エアコンよりすぐ暖かく…

昨日は山歩き、きょうはお茶席

昨日は朝からカラっと寒い快晴で山歩きにはぴったりのお天気でした。前日の悪天候が夢のような雲ひとつない空の下、石楠花ガールズの例会で甘南備山へ行きました。今回リーダーを仰せつかり、ネットやパンフレットで調べたものの下見はできず少々不安でした…

天気予報は当たる

今日は元職場のK子さんとお出かけしました。天気予報は50%の雨でしたが、空は快晴、西の空にも雲はなく、「雨なんか降らないわ」と予報を信じず、傘を持たずに・・・ 午前中は植物公園で「森の学校:どんぐり編」に参加しました。どんぐりのなる木につい…

庭仕事楽し!

クラプト何とかに続いて、隙間からたくさん顔を覗かせていたエケベリア(たぶん)の赤ちゃんもお母さんから独立してもらいました。それぞれしっかり根付いて大きくなってほしいな(^_-) 多肉植物の寄せ植えや植え替えは寒くなる前にと思ってましたが、月曜日…

56回目

55はゾロ目で好きな数字でしたが、56は特長がなく何ともスッキリしないなあ… ただ還暦に一歩近づきました(>_<) 昨日不織布を被せたハイビスカス、ネットで調べたら、やはり非耐寒性で室内でないと冬越しできそうにありません(泣)。品種によっては強剪…

お天気快復

昨日は一日中しょぼしょぼ降ってましたが、今日は朝からからり寒くていいお天気! 生協までの道すがら人様の家の植栽を撮らせてもらいました。在職中はいつも急いでいたので気がつくことが少なかった、気がついても観賞する余裕がなかった道々の植物…それぞ…

久しぶりの帰省

7月に急遽東京へ引っ越すことになった娘が久しぶりに帰省しました。布団を用意しなくちゃと思ったら、京都駅近のビジネスホテルに泊まるとのこと。友だちの結婚式に行くのも、別の友だちと会うのも便利だし…実家には晩御飯食べに寄った感じでした(^_-) 昨日…

秋真っ最中

平日の昼間…のどかで穏やかな時間…在職中の平日は仕事で眉間にしわが寄る日々だった…今は公園や駅前で保育園の子どもたちのお散歩によく出くわします。昨日は黄色帽子の2歳くらいの子どもたちが、何人かは幌付き乳母車に乗せられ、何人かは保育士さんに手を…

今日もぽかぽか

朝4時頃、『お母さんただいま。昼から学校やし10時まで寝るわ』と次男の声。無事に帰ってきて良かった!就職して独り立ちしている友だちのところに遊びに行っていたとのこと。社会人と交流するのは良くも悪くも勉強になるとは思います。 またも高齢ドライ…

お日様に感謝

日の出が遅くなって起きる時はまだ暗くて寒いけど、日が出るとだんだん明るく暖かくなってきます。お日様に感謝!感謝!! 昨日は… 朝のルーティンのあと、多肉いじりをちょこちょこやってから録画しておいたNHKBSの「山女日記3」を見ました。山岳ガイ…

パンに大根に干し柿に…

朝のルーティンにいろいろ挟み込んでばたばたした午前中…洗い物をしている時に強力粉の賞味期限が来ていたことを思い出し、パンを焼くことにしました。こねて一次発酵の間に実家でもらった大根のたいたんを作り、昨日鷹ヶ峰で買った渋柿をつるして、洗濯物を…

京都トレイル北山コース

石楠花girlsの例会で京都トレイルの北山コース(二ノ瀬から鷹ヶ峰)に参加しました。朝はいつもどおりに起きて、おにぎり2個とお茶をリュックにつめて出発!寒くもなく暑くもない山歩きにちょうどの気候でした。 京阪電車の車窓から愛宕山(たぶん)を背景…