2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kくん 2回目のお預かり

午前はキャンセル待ちで申し込んでおいたエコポートのガラス教室に参加しました。宇治方面へ行く時、普段は住宅街の抜け道を通るけど、郵便局に寄ったので今日は久しぶりに幹線道路を走りました。サンガグランドから太陽ケ丘への紅葉トンネルは随分色づいて…

スケジュールどおりには…

朝のルーティンのあと、プラポット7つに同じ感じの小さな寄せ植え作ってみました。寄せ植えは大きい方へシフトしようと思ってたはずが…また気まぐれが働きました。 午前中に長男に付き合って八幡のスポーツ店へ行きましたが、買いたかったシューズの品揃え…

小春日和

昨日の朝は多少寒かったけど、日が昇ると暖かくいいお散歩日和。朝のルーティンのあとヨガ教室へ。腹筋運動を無理してするより、腹筋を意識して深い腹式呼吸をする方がいいのだとのこと。腹式呼吸ならテレビ見ながらでもできる! 午後は楽しみにしていた「ブ…

秋雨と秋晴れ

昨日は一日中雨でした。朝からざぁざぁ音がして「あ〜雨予報当たってる(T_T)」と思いながら起きました。 午前、長男は教習所(初めての実車)、次男はリモート授業の課題、私はカレーを仕込んだあとK病院へ乳がん健診。 午後、長男は部屋で好きな事、次男は…

鴨川の風に…

ウクレレ愛好者のゆるい集まり(ピクニック)に参加しました。丸太町通下ルの鴨川畔の大きなクスノキの下。静かな川の流れ…青空に筆で描いたような雲…優しい風にクスノキの葉っぱがシャラシャラ鳴るのを聞きながらウクレレ弾いてとてもいい気分でした(#^^#)…

明石へ

神戸に住んでいる短大からの友だちKちゃんが、明石ロハスミーツに誘ってくれたので秋晴れのもと出かけました。JR京都周りで行けば早いし楽なんだけど、近鉄一日乗車券で少しでも安くしようと大和西大寺経由三ノ宮まで行き、JRに乗り換えて明石まで行き…

一日一課

先日借りた季語の本に『暑い夏を乗り越えてほっと一息つく安らかな感じが秋という季節の本意』と書いてありました。なるほど~秋の季語には安らかな心持ちが含まれているのだと理解が深まりました。確かに、月、秋風、虫、萩や桔梗、などなど秋の風情は心が…

日帰りが一泊に…

久しぶりの東上に興奮抑えられず早朝の新幹線ホームをキョロキョロしながらも、慣れた感じを装って700系のぞみに乗車しました。北上しているうちは朝日が眩しかったけど、東に向かうにつれてキラキラと朝日のあたる美しい風景を楽しみました。 山裾の広い…

森を歩く

夜中から雨、出かける時間も止まず…でも地下鉄から地上にでると晴れてました♡元職場のK子さんを誘って、府立植物園を散策するイベントに参加しました。講師は「森の案内人」三浦豊さん。府立植物園は日本でも最も歴史があり、植物の種類が多いそうです。そ…

木・金・土

おとといは不燃ゴミの日でしたが、中国人2人が喋りながらゴミ袋の中を物色していました。最近回収が午後になったのを知ってるのか道路端に座りこんでゴソゴソやってました。捨てられた古いもの、壊れたものでも古道具屋に持ち込んだら幾らかになるんだろう…

月・火・水…

一昨日、在職中からずっとお世話になってきたMさんに久しぶりに会いました。8月にがんが分かり、抗がん剤治療を受けておられます。どんな話をしたものかと思いながら公園をウォーキングしてたわいもない話をしました。やはり髪が抜けつつあるそうでウィッ…

二上山へ

石楠花girlsの例会で奈良の二上山へ行きました。二上山には大津皇子の悲しい物語があります。大津皇子は天武天皇の子で、姉は伊勢の斎王となった大伯皇女…天皇の血筋にに生まれ、文武に秀でた大津皇子は権力争いに否応なく巻き込まれて、謀反の罪をでっち上…

毎日いろいろと…

一昨日の朝は子どもが起きてくる前に墨画の課題9月のをようやく書きました。今回は彩色がなく墨汁と水のみ。真似して書いてるつもりだけどなかなかお手本のようにはいきません。筆に含ませる墨の量、力の方向、強さなど通信ではわかりにくいことが多々あり…

宣言明けいろいろ

昨日は宇治市市営茶室の当番の日で着物を着て出かけました。駅から元職場へ向かう人と会うと困るので待ち合わせ時間ぎりぎりに到着。予約はなく、お客様待ちでした。 午前中はお客様がなく茶室を運営する協会の方が来てくださいました。もっと茶室をPRして…

久しぶりの石楠花例会

台風一過の雲の一片もない真っ青な空!夏の青とは違い少しかすんだような落ち着いた青。石楠花girlsの例会で節分会で有名な吉田神社界隈をハイキングしました。 主な立ち寄り場所は吉田山、真如堂(多分初めて拝観したので御朱印いただきました)、金戒光明…

車のキーを差したまま…

昨日は京田辺市図書館主催、『絵本読み聞かせ入門講座』1回目に参加しました。コロナでストップしたままの小学校での読み聞かせ、かれこれ15年もやって来たけど、基本も知らずに現場に入ってしまい、未だに初心者の感が拭えません。こんな勉強の機会に巡…

あっという間に半年

在職中に比べて自由で変化に富み心豊かでゆとりある毎日。時に「無職」という言葉に引っかかりはしますが…この半年で知り合った人もいるし、旧知を温めることになった友だちもいます。 収入がないのでお金の出方には気をつけなければと当初は財布のひもが固…