2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は山歩き、きょうはお茶席

昨日は朝からカラっと寒い快晴で山歩きにはぴったりのお天気でした。前日の悪天候が夢のような雲ひとつない空の下、石楠花ガールズの例会で甘南備山へ行きました。今回リーダーを仰せつかり、ネットやパンフレットで調べたものの下見はできず少々不安でした…

天気予報は当たる

今日は元職場のK子さんとお出かけしました。天気予報は50%の雨でしたが、空は快晴、西の空にも雲はなく、「雨なんか降らないわ」と予報を信じず、傘を持たずに・・・ 午前中は植物公園で「森の学校:どんぐり編」に参加しました。どんぐりのなる木につい…

庭仕事楽し!

クラプト何とかに続いて、隙間からたくさん顔を覗かせていたエケベリア(たぶん)の赤ちゃんもお母さんから独立してもらいました。それぞれしっかり根付いて大きくなってほしいな(^_-) 多肉植物の寄せ植えや植え替えは寒くなる前にと思ってましたが、月曜日…

56回目

55はゾロ目で好きな数字でしたが、56は特長がなく何ともスッキリしないなあ… ただ還暦に一歩近づきました(>_<) 昨日不織布を被せたハイビスカス、ネットで調べたら、やはり非耐寒性で室内でないと冬越しできそうにありません(泣)。品種によっては強剪…

お天気快復

昨日は一日中しょぼしょぼ降ってましたが、今日は朝からからり寒くていいお天気! 生協までの道すがら人様の家の植栽を撮らせてもらいました。在職中はいつも急いでいたので気がつくことが少なかった、気がついても観賞する余裕がなかった道々の植物…それぞ…

久しぶりの帰省

7月に急遽東京へ引っ越すことになった娘が久しぶりに帰省しました。布団を用意しなくちゃと思ったら、京都駅近のビジネスホテルに泊まるとのこと。友だちの結婚式に行くのも、別の友だちと会うのも便利だし…実家には晩御飯食べに寄った感じでした(^_-) 昨日…

秋真っ最中

平日の昼間…のどかで穏やかな時間…在職中の平日は仕事で眉間にしわが寄る日々だった…今は公園や駅前で保育園の子どもたちのお散歩によく出くわします。昨日は黄色帽子の2歳くらいの子どもたちが、何人かは幌付き乳母車に乗せられ、何人かは保育士さんに手を…

今日もぽかぽか

朝4時頃、『お母さんただいま。昼から学校やし10時まで寝るわ』と次男の声。無事に帰ってきて良かった!就職して独り立ちしている友だちのところに遊びに行っていたとのこと。社会人と交流するのは良くも悪くも勉強になるとは思います。 またも高齢ドライ…

お日様に感謝

日の出が遅くなって起きる時はまだ暗くて寒いけど、日が出るとだんだん明るく暖かくなってきます。お日様に感謝!感謝!! 昨日は… 朝のルーティンのあと、多肉いじりをちょこちょこやってから録画しておいたNHKBSの「山女日記3」を見ました。山岳ガイ…

パンに大根に干し柿に…

朝のルーティンにいろいろ挟み込んでばたばたした午前中…洗い物をしている時に強力粉の賞味期限が来ていたことを思い出し、パンを焼くことにしました。こねて一次発酵の間に実家でもらった大根のたいたんを作り、昨日鷹ヶ峰で買った渋柿をつるして、洗濯物を…

京都トレイル北山コース

石楠花girlsの例会で京都トレイルの北山コース(二ノ瀬から鷹ヶ峰)に参加しました。朝はいつもどおりに起きて、おにぎり2個とお茶をリュックにつめて出発!寒くもなく暑くもない山歩きにちょうどの気候でした。 京阪電車の車窓から愛宕山(たぶん)を背景…

昨日今日もあれこれ・・・

昨日… 未明から大雨でどどーっという雨音に目が覚めました。また雨か…と思いながら起きてお弁当作り。録画しておいた「ブルーブラッドNYPD家族の絆」のシーズン3第5話と第6話を見ました。日本では考えられない無茶なシーンが続々…ありえないところが…

寒い朝…

今朝も降っていました…空はどんよりと寒い朝でした。 毎朝のルーティンの中にいつの間にか入ってきた多肉のお世話。在職中は植物を気にするゆとりさえなかった・・・ 今朝は葉挿しの葉っぱをもぎれそうなのをチェックしました。茎が伸びるタイプのは下の方の…

今日もしとしと…

昨日に続いて今日もしとしと降ったり止んだりの一日でした。 庭の白い山茶花がたくさん咲いています。桜のように一度に満開にはならないところがいいなと思います。気温が下がりスズメバチは飛んで来なくなりましたが、今頃、軒先か床下かどこかで巣作り&子…

秋雨つづく

昨日はがん検診の結果を聞きに病院へ行きました。今回も「特にナシ」でした。同じく昨日郵送された別のがん検診の結果も「特にナシ」でした。ほっとしました(#^^#) 職場でお世話になり同じ時に退職されたTさんが、「朝起きて感謝、朝ごはん食べて感謝、コー…

秋晴れの土日

昨日も秋晴れ!日中は暑いくらいの陽射しの中、近くの遺跡公園でマルシェが開催されました。普段静かな公園にこんなに人が集まるなんて別世界のようです。子どもたちも興味があると言うので一緒に行きました。そう言えば最近お祭りも花火大会もないので屋台…

多肉日和

7つのミニ寄せ植えと4つのヨーグルト容器のプチ寄せ植えの隙間にセダムを差し込んで形を整えようかと考えながら、用事で市役所へ行き帰ってきたらガレージに親子ネコが…子どもが見つけなければ危ないところでした。さてと庭に出るとプチ寄せ植えが猫に踏ん…

菊日和に鴨川で

今日は「文化の日」で祝日なのに、普段の水曜日と同じように6時前に起きて洗濯機回して夫のお弁当入れて…お弁当渡すときになって「今日休みやで」がっかり(T_T)。せっかく作ったお弁当どうしよ…ダメ元で大学に行く長男に聞いたら持って行ってくれました!あ…

秋深まる

朝、庭の様子を見にでると、昨夜暗くなってから水やりしたのが葉っぱに残っていて朝日にキラキラしていました。 今日は早朝ウォーキングに誘われていたのですが、体調が悪いとのことでキャンセルになりました。彼女は抗がん剤治療の最中ですが、私はどのよう…

家元継承のお茶席へ

煎茶道を習って十数年、この度お家元が代替わりされることになり昨日萬福寺で催された記念のお茶会に行ってきました。 朝9時からの献茶式を見るべく8時20分に到着しましたが早過ぎました。雨でなければ着物を着る予定でした。朝起きて雨が降っていたので…