2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜散る…

桜が散るのをよく武士の生き様に例えることがあります。慎ましさ、潔さ、命の輝きとはかなさといったイメージが重なります。 桜が散るのを見ていつも思い浮かぶのが、忠臣蔵の物語で、浅野内匠頭が辞世の句を詠む場面。 風誘う 花よりもなお 我はまた 春の名…

シンドラーのリスト

ケーブルテレビのシネマチャンネルで「シンドラーのリスト」を字幕放送してました。 映画館で見たのはもう30年も前のことです。今でもあの時のショッキングなシーンは忘れられません。 再度の今回もまた同様…いえ1回目以上の衝撃。悲しく、重苦しく、非現…

お彼岸のお墓参り

去年は親戚が集まってのお墓参りはコロナで見送りとなり、秋のお彼岸に1人でお参りしました。今日は春のお彼岸で次男とお参りをしようと実家へ出かけましたが、雨のためお参りには行けませんでした。それでも、お仏壇にお線香を供えて手を合わせるだけでもい…

DIY教室

昨秋から京都新聞文化センターの初心者DIY教室を計6回受講しました。製図の写し方や電動ドリルの使い方、塗料のことなどいろいろと教わりました。 1回目は2段の飾り棚(初めての電動ドリル)、2回目は四角の重ね棚6個(とにかくドリルに慣れたくて)…

いづみ川の景色

仕事帰り、奈良線で木津川を渡る時の景色が好きです。特急みたいな座席の西側にゆったりと陣取り、美しい夕陽を眺めます。季節によっては飲みこまれそうな夕焼けに空が染まります。毎日こうやって日が暮れるんだな…と思っているうちに、嫌な出来事も薄れてい…

あと1週間

退職を前にして、ものの値段が妙に高く感じるこの頃です。 自販機の150円さえ高いなぁ…と買うのをやめたりすることもあります。 食材、手芸用品、工作材料、園芸用品…でも、要るものは要る!自分で創り出せるものじゃなし(>_<) 今の生活からどの出費を省…

かわいいお客さま

今日は、同じ職場のUさん(育休中)がお昼に寄ってくれました。Uさんとは二つ前の職場で出会い、私とは親子ほど離れているけど、使命感を持って仕事に取り組む様子に感銘を受けたものでした。昨年4月に私が今の職場に転入して再会し、中堅の域に達してい…

久世の鷺坂

通勤経路となった遺跡公園の歌碑に鷺坂山を詠ったものがありました。詠み人は柿本人麻呂です。 小学校の近くにも鷺坂を詠んだ歌碑があります。これも柿本人麻呂です。 鷺坂がどこにあったのか諸説あるようですが、役所があったこの地域のどこかに昔の人が行…

職場の近くを歩いてみました

木津川市にある職場の近くの名所を巡ってみました。 職場から徒歩10分の安福寺には南都焼き討ちで有名な平重衡のお墓があります。 民家の間を奥へ行くと、重衡の首を洗ったという池と、最後に食べた柿がなっていた柿の木がありました。重衡の呪い?か不成の…

雨の一日

今日は一日中、雨でした。満開の木蓮は散ってしまい、桜は栄養を得て来週満開かな。 誰も起きてこない午前の早いうちに、習字の課題と粘土細工をしました。 習字は職場のお仲間3人とサークルを作って通信でやっています。ひとりじゃ続けられなかったけど、…

麒麟ロス

大河ドラマ「麒麟がくる」が終わってもう1カ月以上になるのに、まだなんとも言えないロス感にさいなまれています。総集編は何回も見ましたし、NHKのドラマ本も読み返しています。 明智光秀が亀山城から本能寺へ3隊に分けて向かった道のうち、「明智越え」…

Yさんとお茶を

今日は仕事を早退させていただき、木津駅近くのカフェでYさんとお茶しました。 苺のレアチーズケーキとチャイ…美味しかったです。カフェの窓から見える田舎の景色もいいし、お店の雰囲気もいいです。カフェの向かいのショップでシフォンケーキを3 種類買い…

グラディエーター

テレビをつけたら『グラディエーター』を字幕放送していました。私の好きな映画のひとつです。 強くて勇敢で部下や家族思いの将軍と、正反対のローマ皇太子(後に皇帝)とのスペクタクル。マキシマス役のラッセル・クロウが格好良すぎ(#^^#)。悪役のホアキン…

桜が開花

昨日京都で桜の開花が宣言されました。これまでで一番早いとか。 二条城の決まった桜の木に決まった数の花が咲くと『開花宣言』なのだそうです。 そういう決まりごとって面白いと思うけど、それより早く公園や道端で咲いてる桜はどう思ってるかな。 遅かれ早…

愛媛の文旦

職場の方から大きな文旦をいただきました。 ご主人が愛媛の方だそう。珍しくて美味しいし、ビタミンC 満点!毎日半分ずついただいています。皮をむくという作業のおかげで余計に美味しいのかも知れません。 今日はお昼休みにウクレレサークル、終業後に煎茶…

通勤途中に…

最近毎朝通る遺跡公園の遊歩道。歌碑を見ながら歩いていると、悲劇の王子、有間皇子の有名な歌がありました。 天皇の子でありながら、政争に巻き込まれて騙され、19歳の若さで亡くなった有間皇子。 覇権争いで敵と見なされれば騙され殺される時代…大津皇子…

ウクレレでイベント出演

水道施設の完成式典でウクレレを演奏しました。人前で演奏するのは約1年ぶりで少し緊張しました。(しかも来ておられるのは知事、市町長、議員さんなど重職の人ばかり(>_<)) 曲目は季節と水道にちなんで、「春一番」「川の流れのように」いい選曲でした。 …

和太鼓練習再開

コロナでお休みだった和太鼓の練習が再開、2か月振りに太鼓をたたきました。 心に響く和太鼓の音。日本人の魂をゆさぶる音(*^^)v。 コロナのために昨年12月と今年3月の発表会が中止になり、練習にも身が入らない感じでしたが、5月に延期開催されるかも…

デニムストリートとマスキングテープ

倉敷への日帰り旅行(#^^#) 美観地区や本町通りをぶらぶら歩きました。白壁や格子窓の風情ある建物が並び、趣のあるお店がたくさんありました。 倉敷デニムストリートのお店では「デニムまん」がお出迎え。衣類の他に一点物のかばんが手頃な値段で売られてい…

日帰りで倉敷へ

緊急事態宣言が明けたこともあり、娘と『倉敷アフタヌーンティー』に行きました。 久しぶりに新幹線に乗り、速くて快適!しかも空いてる!と思いきや、山陽はトンネルばかりで景色はほとんど望めない(T_T) 新大阪駅で買った朝ご飯は可愛い手まり寿司 倉敷ロ…

南座歌舞伎公演

今日は1年3か月振りの歌舞伎公演、南座へ三月花形歌舞伎を観に行ってきました。 去年の3月に観に行く予定だった中村隼人のスーパー歌舞伎『オグリ』はチケット買ったのにコロナで中止。それから、ほとんどの歌舞伎公演が中止になりました。 年末の顔見世…

木のパズル

職場の同僚のお子さんにと木のパズルを作りました。20㎝四方のMDF合板に絵を描いて、いくつかのピースに切っただけの簡単パズル。そのボクはまだ2歳なのに、近鉄電車の5800系が大好きなのだそうです。将来は電車の運転手かな? ボクがパズルで遊ん…

パリのキュートな住人

同じ職場のTさんはリサとガスパールがお好きです。傘も文房具もリサとガスパール。お家にはもっといろいろありそう。ところで、リサとガスパールは犬か熊かうさぎかと尋ねると「パリのキュートな住人」なのだそう。パリか~。何もかもが絵になる街。映画「…

ウクレレ練習会

来週日曜日に開催される水道施設の完成式典で演奏することになり、今日はその練習会でした。日曜日の朝、寝ぼけまなこでしたが、久しぶりの皆さんとの練習は楽しくてあっという間の3時間! 懐かしいキャンディーズの『春一番』と美空ひばりの『川の流れのよ…

ステンドグラス教室

ガラスや陶器の器が好きで、弘法さんでふと素敵な感じのに出会うとほしくなります。でも大抵は買えません。ガラスいいなあと思っていたら、車で20分のところに「ステンドグラス教室」を発見しました。会館での教室なので、受講料も初心者にはお手頃です。 …

駅までの道

JRでの通勤も数えるところあと 15日ほどになりました。 今朝は、駅までのいつもの道を少しそれて、大きな公園の中を通ってみました。三色の梅や柳やいろいろの木々の中を歩いていると、子どもが小さかった頃、どんぐり拾いや虫探しによく来たことを思い…

昼休みウォーキング

去年4月に今の職場に異動してから、隣の職場のKさんと週2回、お昼休みウォーキングを続けてきました。ずっと前から知っている方で、おしゃべりしたり愚痴を聞いてもらったりしながら約30分歩きます。 山だったところに住宅がびっしり建って、かつての風…

煎茶道お稽古も再開

昨日は煎茶道二條流のお稽古の日でした。緊急事態宣言が1週間早く解除され、2カ月 振りのお稽古再開。玉露と煎茶の二種淹れ点前を練習しました。お菓子はこの時期ならでは合格祈願のだるまさん。3月末で退職と伝えると皆さんびっくりされていました。 職場…

ウクレレ練習再開

お昼休みに職場のウクレレ仲間Nさんと練習をしました。緊急事態宣言でお休みしてたので2カ月振り! 「ガンダーラ」「ハナミズキ」「栄光の架橋」を練習して楽しいお昼休みを過ごしました。気軽に弾き語りができるウクレレ。前の職場でご縁があって始めまし…

感動の卒業式&卒部式

校庭から大文字山や比叡山が見え、すぐそばを鴨川が流れる素晴らしい環境で3年間学ばせていただき、その先へも導いていただきました。部活では芝のグランドでの練習に鴨川畔のランニング、ズンバというダンス風ウォーミングアップなど、こちらも他にはない…