2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フードロス対策

朝から映画を1本見ました。「プライベート ウォー」戦場報道記者メリー・コルビンの中東やスリランカなど紛争地帯での取材活動を元にした実話です。 死ぬかもしれないとわかっているのに「この目で見ずにはいられない」ジャーナリストなら誰でもそう思うの…

雨の一日

仕事辞めても曜日は忘れないぞと思っていましたが、今日は祝日であることを忘れていつもどおり起きて夫のお弁当を入れました。曜日は間違えてないけど祝日ときたか! 最近は祝日が移動することがあって何の日だかわからないことが多いです。今日は「昭和の日…

ヨガと映画の一日

朝、台所のカレンダーを見ると,、ヨと書いてあるだけでした。つまり今日の予定は午前のヨガだけということです。緊急事態宣言下の雨の一日、午後に何をしようかと思案しながらヨガ教室へいきました。 ヨガでの先生の言葉… 今していることにのみ集中すること…

ファミリーサポート初活動

今朝はひんやりした気持ちいい朝でした。また朝から書道用具を出して初めての墨画に取り組みました。薄墨を筆に含ませ、筆先にだけ濃墨をつけて筆を寝かせて書くと濃淡がうまく出る・・・はずなんですが(^^;) 誰にでもかけます(>_<)。これくらいの段階だと、…

3時のおやつ

朝から書道用具をだして、4月課題の清書をしました。今年度、これまでの毛筆とかな文字に加えてちょっと欲張って墨画を申し込みました。毛筆とかなは何とか提出できそうですが、墨画は難しいです。水を混ぜて濃淡の墨液を作り、筆の根元には薄墨、穂先には濃…

メダカの引越し

去年の5月頃に職場のIさんにメダカ何匹かと、卵のついた水草をもらい睡蓮鉢に入れておいたら卵がかえりました。目をこらしてやっと見えるくらいの小さいメダカがチョロチョロしてるなぁと思ってたらあっという間に大きくなって、今は家の睡蓮鉢5つ総動員で…

今日だめなら明日できる

在職中は土日に片づかなかったことは次の土日に持ち越しになり、また次の土日にとなって結局なかなか片付かず、気持ちがもやもやしていました。(最近は家族との調整に時間がかかり諦めてしまうことも多くなっていました) 退職後は今日出来なかったことが明…

今日もあれこれと…

明日の自治会総会にむけていろいろ作業してから銀行へいきました。 ATMで硬貨を出すのは初めてで何だか感動しました。両替機を使ったのも初めてでちゃんと千円札10枚出てきてほっとしました。 お昼まで庭でごそごそ…きゅうりのネットを100円で設置し、雑草…

五里五里の里

地域のコミセンで開催された「多肉植物の寄せ植え教室」に参加しました。 初めに容器を選びました。マグカップ型やバケツ型、コンテナ型、材質も陶製、鉄製、木製といろいろ用意してくださってました。次に小さい多肉植物を3鉢選びました。いざとなるとなか…

木津川自転車道

午前のヨガの後、自転車の空気を入れて未知の世界へ出発! いつものように木津川右岸の堤防へ出ると、茶摘みを待つ覆下茶園が広がっていました。 その隣にはきちんと整列した茶の木の子どもたち。何年か後には美味しいお茶になってね!(^^)! 土手には緑のじゅ…

春はいいな

朝、庭で草引きしていると、ゴミ捨てにきた向かいの奥さんが話しかけてきてくださいました。バタバタと暮らしてきて、挨拶くらいでほとんど話をしたことがなかったので、ゆったりとおしゃべりできて嬉しかったです。 ウクレレの練習会のため駅へ歩く道すがら…

新しい出来事

6時に起きて夫のお弁当、子どもたちが起きてきて朝ごはん、洗濯、洗い物、少し掃除はルーティン。庭に出るといろいろやりたいことが浮かびます。 例えば、レモンの木を大きな鉢に植え替えてみよう!とか、ラティスを買って色を塗ってフェンス沿いに設置して…

図書館へウォーキング

朝は雨の後の庭で草抜きしました。抜いても抜いても1週間で元どおり。草の生きる力はすごい! 長男が起きてきて自分で朝ごはんを作っていました。美味しそうなごま油の香り!(^^)! 草抜きの後、リーダーを任せてもらった石楠花ガールズの加茂行きハイキング…

4月はお金も新しい!

ATMでお金をおろすと真新しいお札がでてくることが多いです。4月はお札も更新時期なのかな!(^^)!。新しいお札はなるべく月謝とかの支払いのために残しておきます。 財布の中に古い硬貨を見つけると集めています。一番古いのは昭和28年の5円玉。60年以…

ゴミ当番

季節柄?カラスが毎日のようにゴミ置場を荒らしてくれます。 ゴミ置場は自宅の角にありますが、引っ越してきた時にはすでにそこにあって変える方法も分からずそのまま25年たちました。 出勤する時にカラスに引っ張り出された生ゴミが散乱していても、仕事…

4月ももう半ば…

昨年は新入学生がたくさん退学してしまったと新聞に載っていました。一生懸命勉強して目標の大学に合格し、これから勉強もサークルも一人暮らしもバイトも頑張ろうと思ったら、入学式はない、学校には入れない、バイトはできない、何もかもがリモート、仕方…

アメリカのドラマ

毎週火曜日の夜にFOXで放送中のドラマ「ブルーブラッド NYPD家族の絆」を楽しみにしています。題名どおり、NY市警本部長と家族の絆を描いた物語…のみならず、NYという大都会の日常や人々の生活も知ることができ、「NYに行きたい病」が再燃しま…

ぬか漬け

朝、夫のお弁当を作り終えてから子どもが起きてくるまで少し時間があったので、ぬか漬けをつけてみました。この前、流れ橋の農協直売所で衝動買いした糠と塩と水、添加物なし! 晩御飯にキュウリの糠漬けを出してみたら、浅漬けの素で漬けた方が美味しいとの…

退職したってこういうこと

朝お腹の調子が悪いときも、メンタル的にしんどいときも、保育園で子どもとうまく別れられなくても、多少遅刻してでも仕事に行かなければならなかったこの数十年…今はその「なければ」感がありません。 時間のゆとり=心のゆとり、人にとって大切なことだと…

映画でも見よう!

何もない日々を大切にと本で読んだのが昨日のこと、今日は本当に予定のないぜいたくな日でした。 洗濯してちょっと掃除して、何しようかな…午前中は映画鑑賞することにしました。 一つは市川崑監督「四十七人の刺客」25年前の忠臣蔵の映画です。 大石内蔵…

Yさんのお宅へ

午前中、2時間ほど、自治会三役で議案書のとじ作業をしました。三役皆さん良い方ばかりで良かった!(^^)! 通りかかった地域の掲示板、春のいい季節というのに何も掲示されてないなんて、ちょっと寂しい… 午後は、4年前に他界された職場の先輩Y子さんのお宅…

煎茶のお稽古へ

JRで二駅の公民館へ手作り教室(つまみ細工)の申し込みに行き、帰り道の商店街をぶらぶらして多肉植物とパンを買ってしまいました。収入がないからこういうのがチェック対象だなぁと思いつつ(>_<)どちらも素通りできません。 ソメイヨシノはだいぶ散って…

コロナの要請で

近くの韓国料理店の看板に『コロナの要請により○○曜日のみ営業』と書いてありました。Witにとんだ表現やなぁと思いましたが、いやいやとても意味深です。 国でも府でもないコロナの要請…初めてのこのウイルスを前に右往左往して対策が後手後手に回っているの…

1年振りのヨガ教室

今日も早く起きて一人ゆっくりラジオを聞きながら朝ごはん。しばらくすると子どもたちが一人ずつ起きてきて、ちょっとばたばた朝ごはん。朝の時間が楽しい(*^^)v 去年の2月以来久しぶりにN先生のヨガ教室へ行きました。4年前に亡くなった職場の先輩Y子さ…

ウクレレサークル

去年の夏頃?に何とか形になってきた職場のウクレレサークル。コロナの密対策のために、屋上や卓球場など渡り歩き、ようやく会議室の使用を許されました。お世話になったYさん、Sさん(どちらも独身時代から知っている方でした)ありがとうございました!(^…

退職して初めての月曜日

やはり起きるときの気持ちが全然違いました。 仕方なく…だったのが、少しでも早く起きて出来ることやろうという感じです。 3月までは私が出かける時には子どもたちはまだ起きてこなかったので、冷蔵庫に食べられそうなものを用意して、ご飯炊いて、お湯をポ…

何だか違う日曜日

退職して初めての日曜日、特別用事はないけど7時に起きられた。 まず、昨日笠置で買った菜の花を茹でて酢味噌和えにしました。 美味しい!というものでもないけど、食べ物で季節を感じられるのが日本人の食卓です。旬の食材を食べていたら病気にならないとか…

笠置山へ

石楠花ガールズの例会で笠置山へ行ってきました。JRを2回乗り換えて、加茂駅からはディーゼルに乗り、笠置駅で降りると笠やんがお出迎えしてくれました! 山道を登ること約45分、笠置寺に着きました。後醍醐天皇が京都から吉野へ行く途中に立ち寄られた…

香ばしいパンの香り

毎朝通勤途中に前を通っていたパン屋さんからいつも焼きたてパンのいい匂いがしました。バターが特長のお店です。中は一人で満員の狭さだけど、パンは所狭しと並んでいます。帰宅途中など荷物もあるし、外で待つのが面倒で素通りだったけど、これからは平日…

4月1日

仕事のない日々の始まりです。 例年なら当然出勤する4月1日。学童保育へアルバイトに行く長男にお弁当を持たせて見送り、おしゃれして初スーツで大学の入学式に出かける次男を、あれ持った?これ持った?とあたふたしながら見送りました。 さて、退職初日に…