2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出口が見えない

順風満帆に人生を歩んでる人はそう多くはないのかもしれません。世の中のおおかたの人が悩みながら苦しみながら生きているんだと思います。 家族の中にもさまざまな悩みがあると思います。夫婦お互いについて、子どもについて、親について、兄弟関係について…

2か月ぶりのハイキング

緊急事態宣言のため石楠花girlsの例会が中止になったのでメンバーのMさんとOFF例会のハイキングに行きました。加茂駅→バスで浄瑠璃寺→石仏巡り→岩船寺→バスで加茂駅の行程でした。 里山を歩くのは本当に気持ちがいいです。今日は梅雨の中日で空は真っ青…

緊急事態宣言の再延長

おおかたの見込みどおり再延長が決まりました。それにより、元職場でのウクレレ練習会、和太鼓の練習、ヨガ教室、煎茶のお稽古、山歩きが中止になります。 それから申し込んでいたハイキング、俳句教室、パワーポイント教室は延期かな(T_T) 楽しみにしていた…

ふるさと納税

毎年ひとつふたつはふるさと納税をしてきましたがいつもお肉や海産物が目当てでした。今回初めて多肉植物で返礼品の検索をしてみたら唐津市と国東市がヒットしました。計17000円分納税しました。確定申告で15000円は返ってくるはずです。返礼品の多肉植物セ…

思えば叶う?

雨が強かったので子どもたちをそれぞれ車で送り、片付けものをして3件電話して、10時頃から墨をすり仮名の練習をしました。すぐ外で鶯の声が聞こえました。 さらさらと思うように書ける時もあれば、一文字目であ~あとなってしまうこともあります。一人で…

皆既月食は…

天気予報がはずれて晴れたので(lucky!)また流れ橋までサイクリングしました。JAの直売所でほうじ茶とゼリーの素3種類を買い、堤防の木陰で抹茶アイスを食べました。 浜の茶畑はお茶摘みが終わり、綺麗な蒲鉾型に整えられていました。 帰る途中の…

五輪のための犠牲とは?

IOCの会長が五輪開催のために「我々は犠牲を払わなければならない」と言ったそうです。犠牲って?日本人のことではないと言ってるけど、開催地が日本なのだから主には日本人でしょ?オリンピックさえ出来たらあとは野となれ山となれか!? アメリカが日本…

一日は短い

昨日次男に言われました。 「今までめちゃ頑張って来たから今年一年はゆっくりしたらいいけど、来年は毎日じゃなくてもいいから仕事した方がいいで!」経済的な面を心配してるのか、私の心身の衰えを心配してるのか?両方かな…確かに出来る範囲でまた外に出…

聖火リレー中止

京都でも公道でのリレーはなくなりスタジアムで50m毎にトーチをつなぐことになりました。近くの公民館前を通るとのことだったので、雰囲気だけでもと思ったのですが残念です… 聖火リレーを走る予定だったスポーツ選手とか芸能人が次々と辞退しています。…

宣言延長?

緊急事態宣言の再度の延長が話し合われているようです。沖縄が加わりその期限が6月半ば。だいたい緊急事態に期限があるのはどうなんやろ?延長、延長より「こうなったら解除」という目標があった方がいいんじゃないかなと… 図書館にも映画館にも動物園にも…

ずっと雨

田村正和が亡くなりました。銀幕の中ではいつまでも輝いている俳優も年をとり亡くなっていくんだなと思うとちょっと虚しい気分になりました。病気で弱っている姿でカメラの前に出る俳優もいれば、田村正和のように一年以上姿を見ないうちに亡くなっていたと…

早い梅雨入り

平年より1カ月くらい早く梅雨入りしたそうです。どういう条件を満たしたら梅雨なんだったかな… 今日もずっと雨。午後は止むという予報だったけどやはり梅雨だなぁ…これで四日連続の雨。洗濯物もスッキリしないし部屋干しで湿気満点! 昨日ファミサポのお迎…

二日間も雨が降り→梅雨入り

日曜日朝から予報どおりの雨降り。 武奈ヶ岳へ登山に誘ってもらって参加するつもりでしたがヒルが出るかもと聞いてやめました。行程も片道4時間くらいとのことでちょっと尻込みしました。 日曜日の夕方、ビフォーアフターを見ていて「リフォームの全貌をご覧…

初めてキャンパスへ

次男が通う大学の後援会総会に出席しました。学生数3622名中、出席60名のひとりが私でした。コロナでサークル活動も自粛中とのこと、キャンパス内は閑散としていました。年齢に関わらず学ぶということは素晴らしいと思います。学費は高いけど、息子たち、大…

私も歩けば

紫陽花がほしいなと思っていたけど意外と高くてちょっと手がでません。もしうまく付かなくて枯れちゃったりしたら3000円はもったいないな…と思っていたら昨日アヤハで半額でぽつんとひとつ残っていました。薄いピンク一色で特徴のない普通の紫陽花でしたが安…

呼吸が大切

午前中にひとつ映画を見ました。ビリー・ワイルダー監督、マリリン・モンロー主演「七年目の浮気」。原題はThe seven year itch。イッチは「かゆい」と習ったけど、それが浮気を示す言葉なのかな?はっきり訳されてしまうと何か違和感があります。何故7年か…

ファミリーサポート活動2回目

午前中にアヤハとイズミヤの100均へ買い物に行きました。寄せ植えに適すると教えてもらった小粒の鹿沼土、ピンポイントで水やりできる細口ジョウロ(醤油さしで代用)を買いました。アヤハでは「花の苗祭り」をやっていて多肉植物も1ポット110円で出…

買い物三昧

しばらく振りに娘が帰省しました。 帰ってきた日曜日の午後と今日の午後、いくつかはしごして必要なものを買いました。あれこれ選んでいる娘について「あれはどう、これはどう」と横やりをいれたりしながら、ゆる~い時間を過ごしました。仕事してた時は常に…

久しぶりのお出かけ

電車でのお出かけは久しぶり!(^^)!。職場でお世話になったK子さんと一緒に、K子さんの妹さん宅へお邪魔させていただきました。 以前、妹さんが育てている多肉植物の寄せ植え写真を見せてもらってその可愛らしさに感激、ぜひ教えてほしいとお願いしたのでし…

緊急事態が延長?

朝、昼のワイドショーで緊急事態宣言の是非や要請の中身について、あ~だこ~だと議論しています。コメンテーターもその道の学識者もタレントも結局「思います」とか「可能性があります」に終始するしかないんだな…あてずっぽうの議論をするなら、当の病院や…

5連休明け

今日は5連休明けの平日、きっと朝は遅刻したんじゃないかな、私。 順番に起きてくる子どもを送り出し、メダカのエサやりと庭の点検…平和で楽しい朝(#^^#) お天気が日替わりで喜んだりがっかりしたりの一週間でした。 昨日の雨で栄養補給して、今日の陽射し…

GW最終日

朝から雨音が大きくて相当な量の雨が降りました。「物音がして心配になった」と長男が早くに起きてくるくらいでした。 昨日は一日中快晴だったのに、子どもの日の今日、屋外でバーベキューとか計画していたお家は残念でしたね。一日の違いで本当に大きな違い…

流れ橋へサイクリング

お天気が安定しない今年のGW。竜巻で家がたくさん壊れてしまい、改めて自然の力の恐ろしさを感じました。いつどこで起こるかわからない災害への備えは大事だとわかっているけど、何をどれだけ備蓄したらいいのかよくわからないままです。とりあえず紙類の…

緊急事態宣言下のGW

今日は何も予定なし…何の祝日だったかな?日本国憲法が公布された日でした。 午前中、はつか大根の種を蒔きました。150円で思ってたよりたくさん入っていました。大根は苗からも育てたことがなく種から収穫するのはおそらく無理と思うけど、もし芽がでて…

今しか見られない光景

朝のルーティンの後、次男を教習所へ送り出し、レンタル映画を1本見ました。 トム・ハンクス主演「グリーンマイル」です。 死刑囚ジョン・コフィーは黒人で巨漢ですが、実は繊細で純真な心の持ち主で、人の病気を治し、悪者を倒すという不思議な力を持って…

天気予報に振り回され…

現職時代からのお友だちで家も近いMさんと鴻ノ巣山を歩くことになっていたけど、降水確率60%という前日の天気予報で取りやめにしました。でも一向に雨は降らず、行けるかもなあと迷いつつ庭いじりをしながら、どうせなら降ってくれと変なお祈りをしまし…