2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ五輪

コロナに打ち勝った証としての五輪だと言っていた人がいたけど、全然打ち勝ってないのに開催への舵はそのまま…普通の大人の頭で考えたら、やめた方がいいこと、一日も早く決断して知らせるべきであること、当然のことではないかと思うのだけれど… 来日する選…

ピーターラビット実写映画

ビアトリクス・ポター原作の「ピーターラビット」(実写映画)をテレビで見ました。 うさぎや動物の動きは全部CGですがまるで生きているみたい!俳優とも自然と共演していて、すごい技術だと感心しました。ピーターたちの動きは表情豊かで可愛くて楽しくて…

ステンドグラス教室

1月~3月の令和2年度後期に続き令和3年度前期教室が始まりました。しばらく振りに前回も参加されていた三人の方とお会いすることができ嬉しかったです。お二人は今回不参加で再開の方がお一人おられました。 「作ってみたい」と思う作品と、技術的費用的…

つまみ細工教室

宣言前に申し込んだ図書館事業「つまみ細工教室」に参加しました。手芸本やネットの動画を見て、見よう見まねでやって来たのをちゃんと習うことができて良かった!(^^)! 三角に四つ折りした小さい布をピンセットに巻き付けて木工ボンドで貼る作業を32回なか…

四つ葉を探しに

この前偶然にも探さずに見つけた四つ葉のクローバーを探してみようと遺跡公園へ行きました。四つ葉は遺伝子が壊れて変異するそうで、人が踏む場所でよく見つかります。10分ほどで四つ葉2本と初めて五つ葉も見つけました。持ち帰って本の間に挟んでおきま…

パソコン教室へ

ステンドグラス教室の開講を前にデザインを考えていましたが、これという納得のいくものができません。書道でお手本を書き写すことばかりやってきて自分なりの字が書けないのと同じ…デザインっていうのは発想だけじゃなく基本も押さえてないとダメだし…「こ…

しばらく振りに元職場へ

宣言が明け「ウクレレやりましょう」と言って下さったので、2カ月振りに元職場に行きました。行く度に元職場の人に会わないかとビクビクします。会いたいような、会うのが怖いような・・・辞めた人間が職場の中をうろつくのはよくないと思い、裏門からそっ…

弘法市は中止

今までに弘法さんで煎茶のお道具をいろいろ買いました。買うというより出会ったという感じでした。茶櫃、茶壺、水注、茶托、お茶碗、湯冷まし、茶宝など、一番の奮発は九谷焼のお茶碗・湯冷まし・茶宝一式を6千円で買った時です。目が利かず本来の値段はわ…

盛りだくさんの一日♡

昨日はずっと雨だったのに今朝起きたら爽やかな晴れ!仕事の時はどんよりした頭を持ち上げるように起きてたのに、今日はスッキリ跳び起きました! お昼用のおにぎり作って、加茂町で買ったかぶせ茶で皆さんへのお茶を入れ、金曜日に焼いた豆パンを袋詰め。子…

リサイクルショップへ

金曜日は、夫がお弁当を持って出かけてから子どもが起きるまでの2時間少し。ルーティンワークが済んでからは映画タイムになっています。 今日はシネマ歌舞伎「高野聖」を見ました。玉三郎の妖艶な美しさ、中村獅童の若い聖役、中村歌六の老翁役もぴったりで…

宣言解除の後は・・・

緊急事態宣言は20日で解除になりその後は蔓延防止対策に移行するそうで、いろんなことが元に戻っていきそうです。 煎茶のお稽古や和太鼓の練習がまた始まるのは楽しみですが、落ち込んでしまった気持ちをまた起こすのに時間がかかりそうです。一気に戻そう…

通い農業

昨日火曜日はフルタイム授業の次男を送り出し、実家の一坪畑へ1.5ℓ、2ℓのペットボトルに水を6本持って行きました。幸い早朝の雨で地面が湿っていて良かったけど水はいくらあっても余ることはなさそうです。 畑に着くまで、「苗が倒れてたら」「枯れてたら…

習うより…

<前置き> 就職したころはまだパソコンがなく係に1台くらい配置されたワープロを交代で使っていました。インクリボンで感熱紙に印字し、保存はフロッピーディスク(懐かしい!) ネットワークもメールもなく、全てが紙と電話と直接会話のやりとり。わから…

ゆったり土曜日

田植えの時に田んぼの端っこで摘んできたヨモギを茹でて冷凍しておいたのとバナナを入れてパンケーキを焼き、Cちゃんにもらったカップでアールグレイのミルクティーをつくり朝ごはんにしました。 まだ子どもたちは起きてこないので、FOX TVで「NCI…

商店街が好き

狭い通路の両側にいろいろなお店が並んでいる商店街が好きです。この閉鎖された空間が非日常感を醸し出し(アーケードになっていればなお良し)何か面白いものないかなとワクワクします。 今日は予定もなく午後、奈良の商店街をぶらぶらしました。誰に会うで…

JA直売所へ

自転車で流れ橋へいくと必ず寄る四季彩館のJA直売所。寒天ゼリーの素がほしくて寄るのですが、他のJA直売所にもあるのではないかと今日は富野の五里五里の里直売所へ自転車で行ってみました。朝から暑かったけど、田植えが終わった田んぼを見ながら片道…

飛行機に乗りたい

自粛生活にも時々は刺激が必要です。今回の宣言再延長では対策を講じてテーマパークも開園しているので、娘を誘って伊丹空港へ行ってきました。朝から雲ひとつない快晴に紫外線もぎらぎらの梅雨の中日。京都駅経由で新大阪駅へ。新大阪駅の外へ出たのは初め…

畑作業2日目

朝から日差しが暑く(熱く)熱中症に注意と天気予報コーナーでも言ってましたが、夕方のお迎えまで他にすることもないし… 次男を駅まで送り戻ってくると、長男が白ご飯とお味噌汁に加えて好きに朝ごはんを整えて食べていました。 午前中に実家の一坪畑へ行き…

冷戦終わる

昨日愛車が車検入りし、今日からまた2年間乗れることになりました。いつもお世話になっているマツダのYさん。いかにも営業さんという雰囲気の腰が低い方です。 片道ほんの20分だったけど毎日通勤してたからもう6万キロになりました。いろいろ取り替えて…

田植えを手伝う

実家の田植えを手伝いに行きました。手伝いと言っても、田植え機を運転できるのは弟だけなので苗のケースを掃除したりしていただけですが。農作業は好きだし水を張った広い田んぼの真ん中にいるとすごく気持ちいい!(^^)!! <ふるさとの田んぼの風景> 田植…

原稿用紙

居間の棚を片付けていて原稿用紙を発見。子どもたちが高校まで使っていた原稿用紙の残りをメモ用紙にしようと残しておいたものと思います。 ふと、数年前1週間坊主に終わった新聞の書き写しをやってみようかなと思い付き、京都新聞一面の『凡語』欄を書き写…

ウクレレ教室初参加

緊急事態宣言の再延長でカレンダーの予定に✖️印をつける毎日です。ステンドグラス教室、パワーポイント講習、俳句教室、つまみ細工教室は延期して開催されるとの連絡がありホッとしましたが、その他は中止になりました。 宣言中に唯一新しく加わったのが木曜…

木の下で読書

朝のワイドショーやNHKあさイチを見ながら、ヨガで習っているポーズを思い出して20分ばかりやってみます。子どもの朝ごはんバタバタの時はできませんが(T_T)。 生協カタログで見つけた「降圧これだけポーズ1日6回、1回1分」をマスターしたいと思い…

見たい映画がいっぱい

映画を録画しすぎてHDDがいっぱいになってしまい、DVDに移したり、早朝夜中に見たりしています。見ずにDVDに移すと忘れてしまうので、見てからもう一度見たい映画だけ移すようにしました。 <ベンハー> ずっと見たいと思ってたけどレンタルがなく今回NHK・B…

今日から6月

今日からまた宣言延長で予定もなくのんびりと過ごしました。 トム・ハンクス主演「フォレスト・ガンプ」を見ました。これもロバート・ゼメキス監督作品。ちょっと知能の足りない、でも心は優しく真っ直ぐなガンプの生い立ちから成長を本人が見ず知らずの人に…