2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいテレビ来る

テレビなし生活も6日目。なければないでやっていけるのかな…ニュースはネットで見られるとしても、地域の話題や紀行番組も見たいしやっぱりないとつまらない…ながら作業にはやっぱりテレビかラジオだと思います! 昨日はシャープの修理屋さんが来てくれて5…

猛暑日つづく

今日は俳句教室3回目(最終回)でした。この前までフルタイムで働いていた身としては、貴重な時間だから講座の間はしっかりと俳句について学びたいと意気込んでいましたが、実際は、とりあえず詠んでみて、添削して良し悪しをつけるだけという、正直充実感…

ウクレレは楽しい♡

ヨガの先生からいただいた花の写真集(#^^#)。おじゃまな文字がなく、お花を飾っている感じで食卓に飾っています。枯れてしまったクリスマスローズのページを開いています。この写真集のようにたくさんの種類の花を生き生きと咲かせるには相当な世話と心遣い…

閑古鳥なく…

今日は終日、市営茶室の出番で久しぶりに着物をきて出かけました。10時から4時までにお客様は6人だけでした。そのうち3名は流派の先生とお連れの方…あまり沢山押し寄せて来られても大変ですが、少ないのもしんどいもの… お点前一回、お童子一回のお務め…

今日も猛暑日

昨夜いきなり、何の予兆もなしにテレビが映らなくなりました。ケーブルテレビ局へ夜中に電話して教えてもらったとおりにしても映りません(T_T)。 物が壊れることに関して私は人一倍ストレスを感じます。機械はこわれるものと割り切れなくて、何で何でとそこ…

皆それぞれの今日

長男はお弁当を持って自転車で学童保育のアルバイトへ。今日は終日勤務でした。 次男は振替授業で学校へいき、しばしお昼寝して夜は学生イベントのパーティに出席。 私はステンドグラス教室に行って一つ目の作品にハンダをつける作業をしました。コッパ―テー…

東京2020開会式

便りのないのは良い便りとことわざがありますが、今の時代それはだいたい良い便りでないと思います。スマホを2、3箇所タップしたら、無事であることを知らせることができるからです。一番不安になるのは、送ったLINEメッセージに既読がつかないこと。暑い…

東京2020前日

明日はいよいよ開会式ですが、前夜の喜びも楽しみもほとんどない!コロナの感染が次々と判明し、五輪関係者で80人もいるそうです。そうすると濃厚接触者はもっといることになります(>_<) 現地の医療機関関係者は大変だろうと思いますが、オリンピックの妨げ…

夏の風景

「蝉時雨 山の緑と 空の青」 車で山城大橋を渡る時、青(空)、白(入道雲)、緑(山と河川敷)の三色が流れていく絵のような美しさです。そのほか赤(家の屋根)やいろいろの色が少し混ざって見えるのもいい感じです。 真っ直ぐな橋を渡るスピード感もいい…

暑さも人災?

昨日は真夏日、今日は猛暑日、体温を超える暑さが続きます。 人の活動範囲を全部アスファルトで覆ってしまったのは正に私たち。熱を反射して気温上昇に拍車をかけている、正に人災!! それぞれが家でエアコンつけてるより、図書館とか広い公共の場所で過ご…

真夏日続く

やっと梅雨が明けました。二十四節気では小暑、七十二候では先週は蓮始開(はすはじめてひらく)でした。園芸店では蓮や水生植物がたくさん並んでいました。で今は鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)、鷹の巣立ちの季節だそうです。鷹は動物園でしか見た…

やっと梅雨明け

5月の半ばの早い梅雨入りだったけど、梅雨明けは遅くてやっと今日近畿が明けました。たくさん雨が降って梅雨が明けて、かんかん照りが続いて、蝉がうるさいという何となくそんな流れのはずが、梅雨が明けないうちから蝉がもううるさい(>_<) おまけに近畿よ…

虫刺され?

実家の一坪畑へ行った時によく考えず、普通のTシャツで作業してたからか、両腕をたくさん刺されてかゆい!かゆい!!たくさん発疹ができて、ついひっかいてしまいます。一口に蚊と言っても伝染するウイルスも持ってるし、侮れないなと思います。 皮膚が弱い…

子育ての達人?

在職中に何人かの同僚から紹介された子育て支援員の研修(2回のうち1回目)を受けました。何かに必要なわけではないけど、ファミサポ活動に役にたつかな…何か刺激になることが得られたらいいなと・・・ 基礎研修だったので概要的な感じの内容でした。この…

近いようで遠い

新幹線だと2時間半くらい、日帰りも充分可能です。だけど、自力でやろうとしている娘にあれこれお節介やくのもどうかと思うし、あまり気にされてるのも嬉しくはないと思います。 おととい、新しい住まいへ初めて入って、荷物を運んでもらいダンボール箱に囲…

まだ働けるかな

在職中お世話になった方からアルバイト募集しているがどうかと連絡いただきました。しばらくこの自由で変化に富んだ毎日を過ごしたらまた働いてみるのもいいのかも知れません。責任のない(と言うと語弊があるかな)単純作業で見通しの持てる仕事ならやって…

新しい日々へ

今日は娘が東京へ旅立つ日!久しぶりのいいお天気!(^^)!!近鉄・南海を乗り継ぎ、娘の住まいへ行くのも今日が最後となりました。 なんば駅構内を歩いていた時、駅ナカPCR検査センターを見つけてにわかに現実に引き戻されました。そこで待っていたのは若者ば…

バタバタの一日

6時起床 長男のバイトのお弁当づくり 洗濯 掃除 7時長男起こす 朝ごはん 8時5分長男バイト先へ送る 9時次男起こす 10時ダンナをレンタカー会社へ送る 10時半ステンドグラス教室へ到着 12時15分教室を出る 13時女性の家パソコン(ペイント)教…

楽しい習い事

昨日はウクレレサークルの練習日。コロナ前からの本拠地のコミセンでの初めての練習でした。机を教室式に並べて、まるで小学校の音楽の授業みたいでした。今月は俳句教室と子育て支援員研修のためウクレレサークルは一回しか行けない…残念(T_T) メロディーは…

雨は怖い

朝からずっと雨…しかもかなり降りました。打ち付ける雨音を聞くだけで怖くなります。山陰地方では半日で平年7月1ヵ月分の雨が降ったとのこと…恐ろしい…どうしてこんなことが起こるのだろう… こんな大雨の夜に次男はアルバイト。慣れないバイクでのお弁当の…

海はいいなぁ

長女が来週関東へ引っ越すことになり、住まいの掃除を手伝おうと大阪に行ってきました。コロナがなければ今も早出だ遅出だとバタバタやっていたはずです。 コロナのために生活が大きく変わることになったけど、これも何かの転機として前向きに新しい生活を楽…

また豪雨災害が・・

この2日間、時には止む時間もあったけど、家の中にいても音が聞こえるくらいの強さで降り続きました。庭に随分しみ込んだなと思うと何となく不安な気持ちになります。ベランダから水が落ちてくる場所にバケツを置いたり、止んでる狭間に水たまりの水をすく…

梅雨本番

今日も朝からずっと雨が降り続いています。銀行へ行こうと小雨の中歩き出し、三分の二まで来たところで止んだので、傘を閉じようと金具を押すと「ばん!」破裂音とともに傘の軸に入っていたと思われる太いバネが飛び出し…骨を支えている金属が全部外れてだら…

親は心配するだけしか…

長女の仕事について心配でおろおろと落ち着かないこの頃です。経験のない他社へ出向するだけでも心配なのに、知り合いもない関東まで行くなんて…長女が会社を辞めたくないからと行こうとしてるのを「やめたら」とも言えません。あれこれマイナスな話をするの…

水無月から葉月へ

今日で6月も終わります。退職してあっという間の3カ月でしたが、毎日いろんなことがあって中身的には在職中より変化があって面白かったと思います。6月の終わりにと思わず水無月を買いましたが、あんこが嫌いな長男は食べず、次男もあまり進まず、買った…