2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネトフリ

子どもたちの携帯のプランにはネトフリが含まれています。先日壊れたテレビを買い替えたところ、Wi-Fi機能がついていた(今や普通)ので、テレビ画面でもYouTube、ネットフリックス、アマゾンプライム、DAZN他を見ることができます。 これはもう言葉で表…

理解不可能

チームメイトに暴行したプロ野球選手が突然制裁を解かれてライバルチームに移籍してもう試合に出ていました。理解不可能です(>_<)。それを応援するファンって暴力を肯定しているんですか?サッカーJリーグは暴力や差別撲滅をうたっているし、きっと選手とし…

赤い衝撃!

ケーブルテレビで懐かしい「赤い衝撃」を4日間集中放送していました。赤いシリーズと言えば、百恵ちゃんが主役を演じたドラマで、小学生の頃、祖父と一緒に毎週見ました。(祖父と孫が同じ番組を見ていたというのもその頃らしくて面白い(^_-)) まとまった…

増え続ける感染者数

入院出来ずに自宅で亡くなった人が45人にのぼったとの報道に驚愕!初めは無症状でもだんだん症状が出て肺炎になり、診断も受けられず、誰にも看取られず…これ現実? ふと考えました。京都府だと昨日500人今日500人、その日その日で途切れる訳じゃなく、二…

心がお疲れかな…

テレビでジブリの「猫の恩返し」を見ました。テーマ曲は知ってましたが本編は初めてでした。ジブリだし、ヒットした筈だしと期待して用事を片付け2時間確保しました。 ところが、私の心、感動の部分が疲れてシワよってるのか、どの場面も面白いと思えません…

SNSが怖い

世の中で名前の通っている人、芸能人、スポーツ選手、政治家、それから一般の人の中にも、SNS上で心ない中傷を受けている人がたくさんいると最近ようやく実感するようになりました。試合中のプレー内容、発信した言葉のひとつ、つい出てしまった素の言動…

忘れないこと

悲惨な戦争はもちろん、自然災害や事故、犯罪、そのために命をなくした人のこと、忘れないようにしたいと思います。 雲仙普賢岳、広島安佐区、真備町、紀伊半島、阿蘇、木曽御嶽、平成16年の台風、そしてもちろん阪神淡路大震災、東日本大震災…日航機、雪…

庭の多肉棚を模様替え

いつもより遅め7時半に起きて8時頃に朝ごはん。先日ママ友Yさんにもらったクランベリーキャンディを紅茶に入れていただきました。砂糖の甘さとは違ってクランベリーの香りにぴったりのやさしい甘さでした。おととい焼いたパンはチンするとふんわりしまし…

忘れ物多し…

どうも忘れ物が多いこの頃… この前は自動券売機に1万円札を入れてお釣を取り忘れ、係の方が声かけてくれるまで全く気づきませんでした。こんな出来事が最近2回もありました(T_T) この間はパン屋さんに傘を忘れるし、昨日はレンタルショップの荷物台に買っ…

久しぶりの明るい朝

朝5時ごろ目が醒めると、カーテンの向こうが明るくて久しぶりの青空!!雨の音で起きる日が続いていたけど今日は清々しい青空!(^^)!。洗濯物干して、朝の片付けをしていたら、強力粉の賞味期限が近づいていることに気づき、にわかにパンを焼くことにしまし…

土砂災害は雨の後に

雨が止んでも地面に相当な水が染み込んでいるから、土砂災害は今後も起こり得るとのこと。むしろ雨があがって安心してしまった今後の方が心配です。 各地で雨による災害が発生して突然生活を奪われた人々がいる中、我が家は相当な雨水が庭から染み込み、屋根…

まだ雨つづく・・・

これだけ降って日本中で災害を引き起こしたのに、まだ特別警報級の雨が… 人のすることには限界があるけど、自然にはないのかな?人の知恵でいろいろな設備を作って自然災害から身を守ろうとするけど、自然はさらに上を行くんだな(T_T)。 小雨が降っていたけ…

4度目の正直?

雨で順延が続いた高校野球、昨日午後から再開し夜9時過ぎまでやっていたとのことです。夏休み中に決勝まで行かないといけないし高野連の担当さんも大変だと思います。 関係者のみ入場可となりアルプススタンドは寂しい状況ですが、吹奏楽の応援と掛け声が放…

終戦記念日と吹奏楽とワクチンと

大雨警報がこんなに長く出たままというのは記憶にありません。今日も午前中降りました。ニュースでは「命を守る行動を」と繰り返し言っていました。佐賀県武雄で川が氾濫して街全体が茶色い泥水に浸かっている映像が何回も放送されているけど、それが今同じ…

災害つづく

月曜日の台風以来、ほとんど陽射しがなく、雨が続き、湿気がたまっています。気温は高くはないのでエアコン止めがちだけど、このじっとりした感じは心身ともに良くないワ(>_<) 東北や九州北部では床上浸水など豪雨災害、京都は茶碗坂で土砂崩れ…お盆なのに、…

保育園のママ友と

朝は次男にお弁当持たせてアルバイトに送り出したあと、多肉植物のお世話をしようとしたら降ってきました。そこで、思い切って八幡のムサシに工作材料を買いに行こうと思い立ったけど、急な予定変更に弱い私。いつ出ようかと思いながら先日買ったばかりのピ…

この三日間もいろいろの毎日

月曜日の暴風で直島にあった草間弥生さんのカボチャが海に落ちてしまったそうです。海に浮かんでいるカラフルな巨大水玉カボチャ…最後までアート作品だなぁ(不謹慎かも)(^^;) 一昨日は朝のルーティンのあと、次男にお弁当と水筒を持たせてアルバイトへ送り…

ノーモアナガサキ

今日は長崎に原爆が投下された日でした。11時頃に一人でも黙祷しようと思ってましたが、市営茶席のお点前の最中ですっかり忘れていました。晩御飯が終わって新聞を見るまでバタバタして思い出せませんでした(T_T)。 朝のニュースで、長崎の天主堂のステン…

ノーモアヒロシマ

一昨日は広島原爆記念日でした。戦後76年、近い将来、戦争経験者がいなくなることは現実のことです。体験を語り継ぐ動きはここ数年高まっていて、以前は新聞でも体験談が掲載されるのは終戦記念日前後だけでしたが、最近は不定期ながら年間を通して掲載さ…

がりがりとお稽古とサッカーと

朝のルーティンを片付けて次男を送り出し、9時すぎからステンドグラスの削り作業を始めました。あっと言う間に1時間たち2時間たってもしっくりハマらず、気がつけばお昼。バイトの次男が休憩に帰るまでと思ったけど、中途半端になりとりあえず全体がハマ…

日本語って…

テレビの天気予報で気象予報士さんが「非常に激しい雨や激しい雨が降る見込みです」と言わはるのを聞いて「?言い間違い?」と思ったけれど、間違いではなさそう。「非常に激しい雨」と「激しい雨」は別の地域に降ると見込まれていて、それをつなげて言うと…

まだまだ暑い

ステンドグラスの2つ目の作品のガラスを切り少しがりがりしました。カッターで切ってニッパーで割ろうとした時に尖った部分が折れてしまい何度も失敗(>_<)。ガラスが勿体なくて、折れた部分も模様として使うことにしたけどやはりちょっと変な感じ… 今はまだ…

レレほっこり♡

月に一度のウクレレの集まり「レレほっこり」。どなたの命名だったのか、とてもいいネーミングだと思います。行くときも弾いてるときも帰るときも本当にほっこりした楽しい気持ちです。 緊急事態宣言をはさみ、4カ月振りの参加で皆さんに会えて嬉しかったで…