2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地元ハイキング

扶養家族の健康診断に行きました。血圧は上が130台と120台、下が80台と70台でした。思ったより普通の数値でほっとしました!(^^)!。在職中、ストレスがつのって苦しくなると上は180、下は100を超えてました。ストレスが減って体は確実に楽に…

緊急事態宣言ようやく解除

9月末で緊急事態宣言が全面解除されることになりました。ほとんど形骸化した緊急事態宣言のために、コミセンや図書館、トレーニングルームなどが閉鎖になって自宅に閉じこもることの弊害についてはあまり議論されていないような気がします。一人暮らしの特…

朝涼し 昼は暑し また夕涼し

午前中に小物作りに使う布を買いに手芸用品店に行ったついでにホームセンターで手頃なオリーブの木を見つけて買いました。枯れてしまった石楠花のかわりに、また石楠花を買い(石楠花ガールズだけに是非とも花を咲かせてほしい)植え替えました。 それから庭…

ファミサポ活動その2

一昨日は旧暦8月15日、中秋の名月でした。夕方は縁側に座って…ススキを飾って…夕涼みして…お月見団子を食べて…というのは夢の話。縁側もなし、ススキもなし、夕涼みもなし、お団子のみありましたがテレビ見ながらパクパク、風情もなし(T_T) 8年振りの満…

ワクチンWeb予約

朝のメダカの朝ごはん、いつも『主』が元気か気になります。今朝も元気そうでした(^^)。おじいちゃんかおばあちゃんか分からないけど長生きしてほしいです。 朝9時から若者のワクチンWeb予約が始まるのでスマホを手に子どもたちと待ち構えていました。たっ…

秋のお彼岸に

お彼岸なので実家のお墓参りに行きました。6月に田植えを手伝った(全然役に立ってなかったけど)稲が実って頭を垂れていました。目に鮮やかな黄緑の田んぼに赤い彼岸花が映えていました。 お墓にお花とお線香を供えて湯呑みの水を替え、周りを掃除、六体地…

SilverWeekだけど…

クリント・イーストウッド監督主演の「運び屋」を見ました。家族を顧みず自分勝手に生きて、ついに生活がままならなくなった90歳の老人が軽く引き受けた仕事は麻薬の運び屋。途中でそのことに気がつくけど、後戻りできなくなって手を染めてしまう… 麻薬組…

ファミサポマッチング3回目

昨日は午前はヨガに行きました。先生と参加者6人だけだったので、いつもより和やかにおしゃべりしながらのヨガでした。皆んな先生のファンで、遠いところから1時間半もかけて来られる方もありますが、うなづけます(^_-) 午後はコミセンの「脳トレそろばん…

クラスター!

学校や塾などで5、6人感染したらクラスター、クラスターと大きく報道されるので、関係者の方はびくびくしてるのではないでしょうか?誰が持ちこんだ?となると最初に判明した人がどうしても注目され気の狭い思いをすることに…誰が最初とかの追求は必要なの…

ようやく形になりました♡

クレイ粘土の涙粒で作った多肉植物もどきに絵の具を塗りました。紫や青などあり得ない色に塗れるのが面白いところです。 紙カップにオアシスを入れて寄せ植え風にしてみました。100均のオアシスはすぐポロポロ崩れて扱いにくいので、何か他の方法があれば試…

雲が近い

雲を見ていると何となく季節が分かります。昨日車窓から見えた雲は入道雲のちょっとふやけたような感じで、すごく近くをそこそこの速さで流れていました。まだ遠くですが台風の風かもしれません。 近所の薬局で「covid19抗原検査キット」が売られてました。…

緊急事態?

ウクレレでご一緒のUさんが作っておられる宇治田原の細くて長〜い茄子。練習のあとはいつも直売会になります。 昨日のウクレレはギュッと詰まった濃い2時間でした。ハワイアンをたくさん練習しました。ハワイにあまり関心がない私にはどれも同じような曲に…

しっとり秋雨

庭の真ん中に鉢植えで買ってきたムクゲを植えました。ムクゲは韓国の国花だそうで、言われてみればチマチョゴリのイメージがあります。今日は終日秋雨が降ったりやんだり。栄養たっぷりの雨水を吸い上げてうまく根付いてほしいな(#^^#) 鉄砲百合の球根3個を…

俳句入門希望

6月に受講した俳句講座がイマイチだったけど、そのあと図書館で見つけた辻桃子さんの入門書がとても分かりやすく前向きになれる内容で救われました。俳句とは?から五七五の構成、季語、句会への参加方法まで、初心者に対してハードルをさげてくださる良い…

遠くへ行きたい

子どもの頃から「遠くへ行きたい」が好きでした。今日の放送は四国、西予市でした。伊予の特産というと柑橘系かなと思ったらお米だそうです。狭い日本でも知らないことばっかりです。有名な場所にはある程度行ったつもりでも、まだまだ見たい物、行ってみた…

20歳最後の日

今日は長男の誕生日!(^^)!20歳最後の日に何か計画してるかと思ったけど自粛のご時世だからか何もなしと…コロナでなければ、どこかへ一人旅なんかもできたのになぁ。 サッカーW杯アジア最終予選の初戦がありました。勝てるはずという思い込み、100%でない…

夜行列車の思い出

今日、府道を走っていたら八戸ナンバーの車が前を走っていました。珍しいなぁ(^_-)。若い頃に短大の友だちと一緒に東北を旅行したのを思い出しました。 もう30年ほども前のことですが、一回目は新幹線で東京周り、二回目は夜行特急「日本海」のB寝台に乗り…

待ちわびた9月

暑かった8月が終わり待ちに待った9月になりました。9月だからという訳ではないけど、暑さが収まったら多肉植物の葉挿しの赤ちゃんをポットに移す適期だとのこと…お母さんから養分をもらって自立したのだけをポットに移しました。 節約のため安い園芸土2…