2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

危ないわ〜

駅に向かって歩いていたらガレージから急に車がバックで出てきました。危うくぶつかるところギリギリかわしてセーフ。運転席のおじいさん、真っ直ぐ前を見たまま。通り過ぎてしばらくするとけたたましいクラクションの音。あのおじいさんの車がまたでてきた…

1月もあと一日

在宅医療でコロナ患者にも一生懸命関わっておられた医師が身勝手な立てこもり事件に巻き込まれて亡くなりました。他に撃たれている人があり医師も撃たれていることが分かっていたのに、何時間もかかって犯人を説得する必要なんてあるの?もっと早く、撃たれ…

キルティング楽しや

朝のルーティンのあと、テレビの報道番組を見ながらずっとキルティング…そこに山があるから…じゃないけど、そこに材料(布と針と糸)があるから…という感じです。特に今はパッチワークの完成品が目の前にあるので他のことはさておき針を手にしたくなります。…

コロナ検査

コロナの検査センターに長蛇の列ができ、検査キットが不足し医療機関で支障があるそうです。症状がないのに検査を受ける人にはそれなりの事情があると思うけど、ある日の検査で陰性と出た場合にそれはいつまで有効なのかな…今日陰性だからと出かけても、明日…

ぴーぴー音

長男が「唐揚げを作ったから食べてみて」と冷蔵庫に入れておいてくれました。お肉の周りにまぶされているのは砕いたポテチでした。優しい塩とポテチの香ばしさ、ザクザク感がなかなか良かったです。 昨日はぴーぴーという音に2回もイラっときました。 1回…

自分との対話

テレビ番組で植物コーディネーターさんが、『植物を育てることは自分との対話です』と言われていたことにビビッときました。育てている植物が順調に育ってくれたら嬉しく心身の活力につながり、反対に枯れてしまったら気分が落ち込み疲れを感じる…ここまでは…

氷雨の一日

朝からぼつぼつと雨降りで、結局夜までずっと降りました。気温も低かったので終日自宅勤務(?)でした(^^) 午前中は私の書道課題、午後は次男の製図課題のため食卓を交互に使いました。次男の製図版も私の書道(画仙)も食卓がちょうどいい大きさなのです。…

ゆっくり土曜日

近所の道路沿いに緑の電話ボックスがあります。今どき駅からも公衆電話が無くなりつつあるのに、道路沿いの公園の横にぽつんとボックスが…人が使ってるのは見たことないなぁ… ほとんどの人が携帯を持つようになって電話ボックスがなくなってしまったけど、そ…

文字どおりの「大寒」

カンテレの『よ〜いドン!』の人間国宝さんコーナーに我が街が登場しました。駅前、生協前の見慣れた道が映り、八光さんが歩いている先にお弁当配達中の次男が映り込んでいました(笑)。ほとんどが地域活動をされているご夫婦の取材でちょっとガッカリ…もう…

初めての俳句教室

今日も終日5度前後でした。外に出て陽射しを浴びると暖かくてありがたさを実感します。 今日は朝のルーティンのあと、干支のつるし細工に取り組みました。干支の部品はすでに5セット完成しているので、その十二支を刺繍糸に通して、細い角材を切って塗装し…

歳時記

去年何もわからないのにえいっと飛び込んだ「市民句会」でお世話になったNさんへ、私の俳句の短冊とみなさんの俳句の一覧を送ってくださったお礼状と切手を送りました。重い腰が上がると何とか書けるものです。手紙を書くことが嫌ではないのだと思います。 …

震災から27年

ニュースで見なければ正直忘れかけている震災の日…あの日、一人暮らしの社員住宅で閉じ込められないように大慌てで玄関ドアを開けたのを覚えています。亡くなった人の数を家計簿に書いていたら、初日2人だったのが、日を追うごとに何十人何百人と増えて行っ…

今日はのんびり(^^)

朝のルーティンのあと、昨日手直ししてもらったステンドグラスの茶巾入れ、盆巾入れ、小物入れを洗ってパティーナを塗り、重曹水を塗り、靴用ワックスで磨きました。完成(#^.^#) 早速次は気球のモビールを作りたいと思いデザインを考え中です。 コンビニへ歌…

ヘアドネーション

かれこれ1年以上髪を伸ばしたまま…着物を着る時にアップしたいから長い方がいいなと思ったり、ばっさりショートでもいいかなと思ったり…とりあえず思い切りがなくて伸ばしたままで来ましたが、白髪があっても、細い貧弱な髪でもヘアドネーションに寄附する…

寒稽古

柔道の寒稽古や寒中修行のニュース…寒そう!子どもに柔道でなく剣道を習わせたのは正解でした。やめてしまって残念ですが(T_T) ただでさえ寒いのが苦手な私ですが、もし寒中滝修行なんて挑戦したら何か吹っ切れて気分新たに生活できるのかも知れないな… 2月…

春の準備

今日は風が強く、ぴゅ〜ぴゅ〜吹き荒れました。駅前なんて真っ直ぐ歩けないし荷物を持っていると何倍も重く感じました。 朝はNHK知恵泉の『保元の乱』を見ました。何度復習しても、登場人物がややこしくてスッキリしない保元の乱と平治の乱。テレビで視覚的…

小寒から大寒へ(その次は立春)

昨日は朝からしとしと冷たい雨が降っていて暗い朝でした。乾くわけないけど…一応干して、長男を教習所に送ってから銀行、郵便局、コンビニとハシゴして、帰って自治会の資料づくりを途中まで、植木鉢を雨のかかる場所に出して、しばしアールグレイを手にテレ…

今年最初の三連休

独身の頃は年の初めに三連休や飛び連休を探して旅行の計画をしたものです。今はそういう訳にはいかなくなりました。かと言って私ひとりで泊まりの旅をすることもできません、というか思いきれません… この三連休は… 一日目…長男の教習に備えて6時に起き、長…

今日は残りの人生の始まりの日

朝は一時限目の教習にいく長男のため6時に起き、長男が出かけたあとは録画していた『鎌倉殿サミット』を見ました。 源頼朝が鎌倉幕府を開いたことや、3代実朝が甥の公暁に暗殺され、さらに公暁も殺されて…くらいは勉強しましたが…北条氏についてはほとんど…

アルバイト最終日

今日は冬休み最後の日、私の学童アルバイトも今日で終わりました。 今朝学童に着くと、昨日のダムの子が『わぁ〇〇先生や』と呼びかけてくれました♡ じっとしていられないSくんは『なあなあ早くあそぼ!じじい!ばばあ!』と…。『名札忘れちゃった』と嘘つ…

大河ドラマ

今年の大河ドラマのガイドブックを買いました。今年は鎌倉時代の執権北条義時が主人公。歴史の中では中世が一番好きなので、一昨年の『麒麟がくる』に続いて毎週楽しみに見たいと思います^_^ 若い頃の真田広之が主人公足利尊氏を演じた『太平記』の少し前の…

仕事始めのはずが…

去年までの35年間、1月4日は仕事始めで年始の挨拶もあり休んだことはありませんでした。今日は朝ご飯にまたお餅を焼きながら始業時間の8時半になりました。 午前中は自治会の会計のまとめをしました。前任の方に比べると…お金のやりとりは証文なし、出…

新年三日目

お正月は大抵いいお天気のような気がしますが今日も青空が広がって、風は冷たいけど陽射しの暖かい一日でした(^o^) 友だちとお伊勢参りに行く次男を朝早く送り出し、洗濯して、掃除して、大好きな「ポツンと一軒家」と「ローカル路線バス乗り継ぎ旅」を見な…

新年2日

元旦の、物にあふれた(だけど悲しいかな心の満足感はない…)一日が終わりました。もらって帰った食材を使って私の実家風に田舎味噌のお雑煮をつくるも誰も食べず…もらって帰ったおせち料理の残りを食卓に並べるも売れず…飽食の今、私らの子どもの頃のように…

元旦2022

朝はゆっくりめに起きて、洗濯と軽く掃除してからテレビの前に落ち着きました。全国中継のリレー番組はお正月ならではで面白い! 11時頃に徒歩10分の夫の実家へ先発しました。ローストビーフや高級ハムをスライスするとかお皿を並べるとかの雑用しかでき…