2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日イブ&大晦日

昨日はかねて計画していた子どもたちとのランチ。しゃぶしゃぶ食べ放題だけどお肉が食べられない私は野菜やうどん、サラダばっかり食べてました。一回のランチで三日間のアルバイトでもらうお金の半分を使ってしまいました(≧∀≦)正直痛い出費だけど年末くらい…

きょうはほっこり

朝帰りの次男のために早朝にお風呂を沸かす親バカのあと、洗濯と洗い物、少し片付けてテレビの前に座ったら、少し興味のあったドラマ『マイファミリー』を一気放送することに気づき、8時から見始めて夕方6時までずっと見続けました。今日もアルバイトでい…

冬休みはアルバイト(^^)

朝近所のお爺さんとすれ違って『おはようございます。寒いですね』挨拶したけど見向きもされなかった…狭い道だから気づいてない訳はない…昔はお孫さんをよく預かってあげたのに…そんな小さなことでも気分がダウンするのに、始終ため息のでる兄弟関係。すべて…

15周年お茶会

煎茶道を習うきっかけをいただいてから早いもので15年が経ちました。興味のなかった煎茶道を一緒に習わないかと元職場の先輩に誘われて、最初は仕方なくついていくうちに『お昼休みに習えるのはお手軽』という理由で継続することとなりました。 私のお煎茶…

クリスマス会🎄

昨日は雨のしょぼ降る朝でした。いつものルーティンとKちゃん送りの後、ご飯を仕掛けて、ファミサポの書類書き、最後のウクレレ練習… お昼からウクレレサークルのクリスマス会でした。実行委員になって、おやつやクイズの景品、ペットボトル茶を買いにあち…

寒い寒い(^^)

昨日も寒くていいお天気でした(^^) Kちゃんの送りがなく朝のルーティンのあとしばしほっこり♡ 次男を起こし卵丼を作ってやり大学へ見送りました。自治会配布物をポスティングがてら駅へ向かい、リビングカルチャーの絵画教室へ行きました。 桃山御陵前で降…

土・日・月のいろいろ…

《土曜日》 のんびりした土曜日の朝。『旅サラダ』『正義のミカタ』を見ながらいろいろの家事をゆっくりやっつけて、煎茶の茶巾盆巾を洗って漂白しました。バイト前の次男の朝ご飯にフレンチトーストと卵焼き、サラダ、ポタージュスープ。フレンチトーストの…

今年一番の冷え込み

一昨夜から昨日の朝にかけてふたご座流星群のピークでした。2階の物干しベランダへ顔だけ出して探すこと約10分、美しい下弦の月は煌々と輝いていたけど薄い雲がだんだんと空を覆ってきました。暖かい寝袋に入って顔だけ出して、遮る物と照明のない屋上で…

忠臣蔵はもはや…

四方棚の完成に気を良くしてお道具の下に敷く茶褥を縫い始めました。木綿のシーチング地なのでスイスイ縫えます。本物の褥はもっと上等な生地で1万円近くするところ、メーター700円のシーチングで代用。お稽古には十分です(^^) アンティーク着物をいただ…

今年もあと二十日…

今年も押し迫ってきたけど年越しの準備は何もできていない…『やらなくちゃいけない』ことをするのが苦手な私。面倒なのか、波に乗れないのか、大掃除、年賀状、お年玉にお年賀、年末の予定…あっという間に1年が経つのにまたやらなくちゃいけない… 昨日の午…

柳生街道その2

昨日のウクレレで疲れて風邪症状でしたが、蓄膿薬と風邪薬を飲んで、石楠花ガールズ山行『柳生街道剣豪の道 忍辱山から柳生』に参加しました。 朝起きるとフランスVSイングランドの後半の後半を放送中でした。1ー2でビハインドのイングランドがVARの結…

ウクレレクリスマス会🎄

土曜日だからとちょっと寝坊したらちょうどいい時間に起きられました。だんだんあかるくなる窓の外…『夜明け』を実感する清々しさでした。今日もピーカンの青空! 誰も起きてないので録画しておいたドラマやドキュメンタリーを見て夕方からのクリスマス会の…

木曜日&金曜日

昨日の朝、駐車場へ車を取りにいくとカーラジオのFMこころから『プレイバックpart2』が聞こえてきました。そしてKちゃん送りの時には『ルビーの指輪』帰りには『異邦人』!高校の頃、ラジオを聴きながらテス勉したのを思い出します。 毎週楽しみにしてい…

煎茶道具探し

今日はKちゃん送りがなく次男を起こす時間までほわ〜っと居眠りしました。 次男が出かけたあと、日本VSクロアチアのハイライトを見ながら七宝まりのパーツをまたいくつか作りました。思い出してはぼちぼちと少しずつ作っていくのが私の手芸styleでした。 そ…

今朝も泣きました💧

通るたびに工事が進んでいく新名神。橋脚がたち橋桁が乗っかり、橋桁と橋桁が繋がって道路になっていきます。 昨日はいつものルーティンとKちゃん送りのあと次男が大学へ出るのを見送って、市役所へ長男の書類提出、ファミサポへ借りていたジュニアシートと…

無事終わる

起きるなり心臓ばくばく…洗濯物干したり台所片付けたりしながらも頭の中では太鼓の音がどんどんどどん!当日は楽譜見ないぞと決めてたので頭の中で叩きました。 やっとこの日が来たと思うと嬉しいようなちょっと寂しいような…午前中に合同演奏のリハーサル、…

フェスティバル前夜

新聞で訃報を見る時『自宅で死去 85歳』などと書かれてあると、家族に見守られて最期を迎えられたんだなぁ…とその方の家族に対する接し方や生き方までもしのばれ、何だか羨ましくなります。在職中に私を支えてくれた先輩Yさんもご自宅で静かに亡くなった…

ドーハの歓喜再び!

昨夜のクロアチアVSベルギーも見たかったけど全部片付けて準備万端、居間のこたつでZZzz 3時50分に起きてホットレモネードで目覚めました(^^) あれだけボールを支配されながら、先行されながら、間隙をぬっての逆転劇!怒涛のプレスから得たボールがキー…

今年もあと一月

気がつけば今日から12月(^^)早いものです…これを繰り返して一年が過ぎ、十年が過ぎ、一生が過ぎていくんだなぁ… 銀河鉄道999のように機械の体を持ち永遠に生きられるとしたらずっといい人生を送れるのかなぁ…限りがあるからこそ生きる意味があるんだろ…