2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山背古道ハイキングその1

今日は私がリーダーとなって計画した石楠花ガールズ山背古道ハイキングの1回目でした。総距離25kmの山背古道を3回に分けて歩こうと考えて計画しました。 朝10時、京都駅からみやこ路快速に乗ってきたメンバーを出迎え、ショートミーティングのあと出発…

戦争は悲惨

ロシアがウクライナの首都キエフに侵攻し市民が傷ついたり逃げ惑う姿がニュースで放送されています。いつものように朝を迎えられた私たち…命の危険を感じることもなく、いろいろ値上がりしてるけど物に不足はなく、ほしいものは何でも買えるし食べられる…あ…

天神さんへ

今朝はバケツの水に薄い氷が張っていました。燃えるごみとしてたくさんの思い出と私が生きてきた証を捨てました。中から2つ助け出しました。青春時代の象徴『キャプテンハーロック』漫画全5巻とサッカー関係のスクラップブック。スクラップブックにはサン…

真冬の寒さは今日まで?

使用済み紙おむつを持ち帰って捨てるのが大変だから保育園で処分してほしいという運動をしているグループについてニュースで特集していました。捨てるだけなのに…ちょっと呆れ気味。私の年代のお母さんたちは毎日濡れた布おむつを持って帰ってお風呂場で洗っ…

宝物を捨てる その2

今日は燃やさないゴミの日。実家から持って帰ったたくさんの『宝物』をゴミステーションに出しました。 中国人の回収業者が古いワープロやホームベーカリーくらいは持って帰ってくれるかな?他人のアルバムなんて紙ゴミ以下だろうな…朝からやかましい中国語…

宝物を捨てる

昨日は24000歩! 底の薄い布靴で2日間よく歩きました。 今日は午前のルーティン(洗濯機3回回す)しながら自治会会計の整理をしました。まだ出入りがあるので締められないけど、項目別の集計表を作ったり領収書や納付書を紙に貼ったりして意外と時間使…

東京&横浜2日目

昨日の歩数は28000歩(^^) 今朝横浜ベイブリッジから昇る朝日を見るべしだったのに、アラームをかけ間違え起きたらすでに明るくなっていました。寒いけど雲ひとつない真っ青な空の下30分の散歩。湾内は波が静かでした。(ニュースでは東北北海道は暴風雪だ…

東京&横浜1日目

東京に住み、横浜で働いている娘を訪ねての1泊2日の旅。コロナ禍のしかも蔓延防止措置期間中…不要不急と言われればそうですが、3月末で退職し京都での新しい日々を模索している娘と話もしたくて決行しました。 早朝の奈良線、山歩きの女性グループ、リュ…

寒い朝つづく

昨日も冷え冷えの朝でしたが、陽射しがでると少し暖かくなりました。約1か月振りに物干し下の多肉植物に水やりしました。元気に成長してるのもあるけど、弱ってフニャっと伸びてるのもありました。不織布2枚重ねのカバーだと日光が十分届かないのかも…この…

沈む月が…

今朝は予報どおり冷えて外はー1度でした。車が修理中のため夫を職場まで送る途中、西の空に沈む月が綺麗でした。 家に着く頃には東の空にキラキラ眩しい朝日!眩しすぎて写真には撮れなかったけど、朝早く外に出て得した気分になりました。 自転車の前と後…

子育て支援員研修2日目

今日は研修の2日目(今日で終わり)でした。1回目と同じ会場だけど、倍くらいに広く、ガガガドドドも聞こえず快適に受講できました。午前と午後の一コマ目は大和大学(初めて聞く大学かも)の先生による講義でした。PPの内容をおさらいする感じであまり…

日曜日から火曜日

一昨日は当初石楠花ガールズの例会で京都トレイルの西山コースを歩く予定でした。コロナの都合で延期になりましたが、ちょうど朝からしとしと雨で延期正解でした。そう言えば石楠花ガールズの例会では今まで一度も雨に当たっていません。晴れ女ばっかりかも!…

叔母のお葬式

一昨日は先日亡くなった母方の叔母のお葬式でした。広い家でのお葬式…30年くらい前に実家の祖母が亡くなった時に実家でお葬式があって以来かな。その頃はセレモニーホールというのがあったのかどうか… 父の時に聞いたことがあるお経…浄土宗の住職さんだっ…

北京五輪

北京オリンピックが開幕しました。中国のことだから開会式は派手派手の真っ赤なイメージを想像しましたが、ハイライトを見ると人を減らして、プロジェクションマッピングでシンプルかつアイデアいっぱいの演出だという印象です。既成のやり方を破るのが中国…

子育て研修一日目

朝のルーティンを終え、子どもに声かけてから烏丸御池へ出て子育て支援員研修(放課後児童コース)に参加しました。今後また学童保育所でアルバイトするために参考になればと思っての参加です(履歴書に書けるかな?) 久しぶりに御池駅で降りました。以前は…

久しぶりの献血

干支のつるし飾りが一応完成して手持ち無沙汰になると、また何か引っ張り出したくなります。そのうちミシンを出して、裁断まででほったらかしになってる帯カバンを縫おうと思いながら延び延び… 昨日からは紙粘土で作った多肉植物を寄せ植え風にアレンジする…

久しぶりの大阪ドライブ

『ハクソー・リッジ』に続き『父親たちの星条旗』をもう一度見ました。英雄視され国家の戦略に利用された兵士達のその後の人生を描いています。映画を見ていて、戦場での大砲の音が打ち上げ花火の音に似てると思いました。もしかしたら実家の祖父は夏まつり…

もう立春

朝は寒いけど陽射しが出ると暖かい日が続いています(^.^) 服に貼るタイプと貼れないタイプ、両方のカイロを常備しています。買う時は30枚が頑丈な箱に入っています。開けると10枚ずつナイロン袋に分かれていて、それぞれがまた1枚1枚個包装されてます…

東京行き

再来週の東京からの帰りに久しぶりに飛行機に乗ろうと思い、娘に予約してもらいました。今日ファミマで入金し現実感が沸いてきました。webチケットなんて初めてでドキドキだけど、娘が羽田まで来てくれるので何とかなりそう。20代で初めて一人でイギリスに…

シャーロックホームズとコールドケース

ケーブルテレビのAXNミステリーチャンネルでシャーロックホームズの放送を見始めると家事に戻れません。走り出した汽車のドアを開けて駆け込むシーンとか、郊外の森の道を馬車で疾走するシーンとか時代が感じられる場面が何とも言えない♡ 大好きなロンドンの…