2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間の1年

春というのは単に冬の次の季節という意味だけじゃなく長い苦難のあとにやってくる明るく暖かな時間のこと…そして新しい学校、職場など人生の再出発の時…『冬きたりなば春とおからじ』を思い出しました。 私も1年間自治会の会計を担当していろいろ難しいこと…

年度末…

1年前の私…退職を2日後に控えながらも意外と淡々と過ごしていたような記憶があります。最後までややこしい業務に追われてアップダウンを繰り返し気がつけば『あと2日か…』これまで経験したことのない自由な日々が目の前に…私のゴールはここだと胸張って円…

京都へおかえり!

大阪で2年4か月、東京で8か月一人で暮らしてきた娘が京都に帰ってきました。今日は荷受けの手伝いに行ってきました。 親バカかもですが、8か月前、会社の出向命令に応じて急に東京へ行くと聞いた時の不安と諦めの気持ちに比べると、今回の引っ越しは安堵…

山背古道ハイキングその2

今日は石楠花ガールズの例会で井手町にある万灯呂山と山背古道の真ん中あたりを歩きました。5日前には降水確率70%でほぼ中止かなとガッカリしてましたが、50%、40%と下がってきて昨日の夕刊で0%を見た時には目を疑いました。念力が通じたとしても…

春の嵐?

今日の降水確率、昨日の新聞で100%でした。100%という確率はあまり目にしない数字です。『絶対降る』と自信満々の気象庁! 8時ごろからしとしと降り始めました。長男と駅Station美術館で開催中の『安野先生の不思議な学校』を見に行きました。美大生…

また春に…

昨日今日は暖かい春本番の気候に戻りました。 昨日は朝から戸籍謄本をもらいに某市役所某支所へ行って来ました。一人で運転して行くのが不安だったこともあり、次男に朝ごはん奢ると引き換えに運転してもらいました。これまでは運転が上手くない私がどこへで…

また冬に…

昨日の朝は真冬の寒さに戻って2度でした。雨も降って体感温度はもっと低かったと思います。暖かくなったと思ったら寒さのパンチ!これを繰り返して桜が綺麗に咲いて春を謳歌するんだなぁ(^^) 朝8時に家を出て娘の住まいを世話してもらった不動産屋さんに書…

春分の日

土日月と世は三連休ですが、蔓延防止措置の期間中でもあるし、特に仕事をしていない私にはどの日も同じです。春休みの三連休となると観光地はどこも賑わうはずで、海外旅行に出かける人で空港が混雑している様子がニュースで報道されるはず…でも今年も・・・…

寒の戻り

土曜日だけど寝てる時間がもったいなくて早起きしました。朝ごはんに焼きたてパンが食べたくて往復30分余りのウォーキングを兼ねて駅前商店街のパン屋さんへ行きました。歩いていると先日来の暖かさでいろんな花が咲き誇っているのに出会いました(^^) ご近…

雨の一日

朝から雨で午後の降水確率も80%だったので、洗濯はしないで『鎌倉殿の13人』を2話、NHK俳句を2回分見て、あちこち片付けて掃除して、10時前にもうすぐ2歳になるKくんをお迎え。車から降ろされるなり『あ〜ママとこいく〜』家に入ろうとすると『じ…

三寒四温…

暦(七十二候)で今は『菜虫化蝶』なむしちょうとなる…まさに菜の花畑にモンシロチョウが飛び始める季節…昨日今日もぽかぽかと暖かく心もほっこりのニ日間でした。 昨日の朝は少しずつ作ってきた確定申告書をプリントしたり添付書類をコピーしたりとセットし…

絵心はないけど…

今日も心地よい春の一日!午前はリビングカルチャーの絵画体験教室に行ってきました。家中の色鉛筆を集めて整理したのをきっかけに色鉛筆で絵を描いてみようと思い立ちハウツー本を借りてみましたが、やはり直に一度は習わないとよくわからないし全然面白く…

山歩き&お茶席🍵

昨日は石楠花ガールズの例会で奈良柳生街道の奈良寄り『滝坂の道』を歩いてきました。20度超えの春の一日、スマホの万歩計で27000歩!この数字は初めてかもしれません(^^)一日中歩いてへとへとです。 奈良駅から忍辱山までバスに乗り円成寺前から歩き出し…

ダブルラーン+α

朝は小雨で寒かったけど 先日のハイキングのリベンジのため元職場の友だちMさんと青谷梅林を散策しました。電車で最寄り駅まで行って梅林辺りを往復しました。ちょうど見頃に近く特に枝垂れ梅が綺麗でした。 帰り道に子どもの小学校時代に同じく保護者であ…

東日本大震災から11年

自分がその渦中になければもう終わったことのようになっていました。娘の中学校卒業式の日、静かで大きなあの揺れから11年。ニュースで放射能汚染のため未だに自宅に戻れない町もあるとわかり11年間苦しみが続いてるということを改めて感じました。 立入…

『桃始笑』

朝、新聞を取りに玄関をでると目を疑いました!大人猫が5匹もいて、ば〜っと散らばって行きました。防火用バケツで水を飲んでいたらしい!にゃあにゃあとお母さんを呼んでいた子猫がめちゃ大きくなってました!水飲むくらいならいいけど、落とし物しないで…

春の訪れ🌸

啓蟄を過ぎ、七十二侯で今は『蟄虫啓戸』(すごもりむしとをひらく)。蟄虫とは冬ごもりする虫や爬虫類、両生類のことだそうです。寒い冬の間、春を待ってじっと耐えていた虫たちがこぞって地上に現れ、暖かい陽射しの元で短い人生を謳歌する春!なんて素敵…

駐禁強化日?

自治会の水道料金の引き出しと支払い、自治会の引き継ぎ資料のカラーコピー、書道受講料の支払い、その他買い物…と街をうろうろしてた約1時間のうちにおまりさんに駐禁の切符切られてる車を2回も見ました。今日は駐禁強化日なのかな? 先週はお弁当配達の…

ダリアの球根植えました

土曜日は朝からいいお天気(^^)陽射しがでてから水やりして、☆になってしまった多肉植物に思い切ってさよなら、いくつかの植木鉢をあけました。前の日に買った芝桜の苗をそのままブロックの穴に放り込みました。家の南側と東側のブロックの穴には芝桜、初雪か…

娘の城きまる

昨日は朝のニュース番組でウクライナ情勢を見ながら洗い物や洗濯を済ませ、自治会のあれこれをやって、9時前に出て一昨日の不動産屋さんで待ち合わせしました。また何件か良さげな物件を紹介いただいたけど、お風呂がなくシャワールームのみの部屋、木造で…

猫の落とし物

毎日猫の落とし物に気が滅入っています。プラスチックの猫避けが全く役に立ってないことは明らかです。落とし物がコロンと落ちてたらまだしも、ベチャっとしたのや、わざわざ土を掘り返して球根を無茶苦茶にして落としてあったり…考えるだけでも腹が立ちます…

ぽかぽか&しとしと

日曜日に青谷の若松さんで買ったみかん大福を切ってみたら小みかんが丸ごと入ってました。思わず『かわいい!』 昨日はぽかぽかのもう春爛漫のお天気!庭の鉢植えに水やりして多肉植物にも少し水をやっていたら、葉挿しから少し大きくなったのを触りたくて触…