2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小花三昧

予報どおり朝から寒く雨の一日となりました。今日からキャンプとか計画してた人、残念! 午前中はニュース番組でウクライナ、知床遊覧船事故、山梨県キャンプ場行方不明事件などを見ながら手はせっせと緑系色と紫系色の小花作りに励みました。 午後は次男と…

一日京都観光

朝のルーティンとKちゃんの送りのあと近鉄で竹田駅まで行き『バス地下鉄1日乗車券』をゲットし地下鉄で『北大路』バスに乗り換え『金閣寺道』で降り娘と待ち合わせしました。金閣寺道では左大文字がバッチリ! 緑の木々を背景にした金閣はまさに息を呑む美…

目の保養になりました!

赤系色と青系色の小花を作ったところで一旦針を置こうとしたのに、どうしても緑系色が作りたくなって、昨夜眠たい目を擦りながら布をさがして今朝から切り始めました。 昨夕からの春の嵐もやっと収まり蒸し暑い朝でした。1コース目から授業の次男を起こしお…

庭が狭い!

近くの神社に遅咲きの桜が満開ちょっと過ぎでした。花びらが密で重そうに下を向いてました。 庭に出て多肉植物の棚やいろいろ花が咲いているのを眺めていて『狭いな』と感じました。26年住んでいて初めてそう思いました。今どきの建て売り住宅に比べたら地…

習字漬けの一日

何だか落ち着かない4月で、今月の習字の課題に全く取り組めてなかったので、今日は合間合間に書きました。毛筆、かなに加えて今月から硬筆も受講申し込みました。自分の首を締めているような気もしながら…ぼちぼちやろうと思います。仕事してた頃は昼休みに…

やっとお役ご免!

昨日もダブルラーン+自治会会議でバタバタでした。もし自治会会議がなければ和太鼓の練習の日なのでトリプルラーンとなるところでした(汗) 朝起きて片付けしながら洗濯機を2回まわして干しました。アルバイトにいく次男にオムライスをつくりエコポートの…

ダブルラーンの日

今日の午前中はKちゃんを送ったあとは予定がなく、しばらく庭で草引きやら多肉植物の世話やら楽しんでいたら、ふと次男が起きてないことに気がつきました。慌てて起こしたけど間に合わないから2コマ目は欠席するとのこと。急げは間に合うと母は思いました…

天気予報当たる

朝のルーティンのあと、Kちゃんの送り6回目。集合場所に早く着いても二人とも退屈なので、途中の公園で時間調整することにしました。ブランコや鉄棒があります。立派な桜の木がたくさんある中、1本だけピンクの花水木がありました。 帰って水やり…庭のな…

楽しや楽し♡

今日も楽しい平和な一日でした。 朝のルーティンのあと、庭へ出て目立った草を抜きながら水やりしました。ピーピー豆の伸び方はすごい!冬の間、地面の下に隠れていたのが、紫の花に気づいて1週間もするともう50センチくらいに伸びました。引っ張れば根っ…

平和な一日

今日はリビングカルチャーの絵画教室3回目でした。この2週間のうちに少しでも塗り込んでおこうと思いながら…日の経つのが早くて…子どものお風呂を待ちながらウトウトしてる時間に手だけ動かせばいいのにな… 長男は運転免許の学科試験へ、次男は大学へ、そ…

時間のゆとりは…

去年の秋、鉢植えで買った時にはあった葉っぱが全部とれてしまい『あ〜枯れちゃった』と思っていた『ムクゲ』の木に緑色の元気な葉っぱが生えてきました。冬の間、枝が寒そうにしていたので保温シートで囲んだり素人なりに対策しました。ムクゲも春を待って…

兵(つわもの)どもが夢の跡

石楠花ガールズの例会で長浜市(余呉町)の賤ヶ岳に登ってきました。広ーい盆地にぽつんと一軒駅。初めて余呉駅で降りました。駅から10分ほど歩いて登山道に入ってからはほとんど登り。最後の急登がきつかった(^_^*)けどフカフカ歩きやすい山道で良かった…

花の季節続く

昨日は娘の部屋で注文していた棚付きベッドの組立てを頼んでいるとのことで私も行きました。もう独り立ちしている娘にあれこれ世話焼くのはいけないと思うけど、つい心配が先行します。テレビやWi-Fiの設定も電気屋さんに聞いて自分でやったとのこと。誰も知…

今年もトマト

毎日テレビをつけると伝えられるこの泥沼の悲しい戦争。ロシアは何のために侵攻を始めてどこへ行きつけば止めるんだろう。最終目的は何だろう。それが達せられるまで続くんだろうか。壊すのはいとも簡単だけど、元に戻すのは…元の街にはもう戻らないかも知れ…

前期スタート!

大学の新学期がスタートしました。去年はゼミ、実習以外はほぼリモートで、仕事を辞めた母と子どもたちとのやりとりが増えて、それはそれで良かったんだけど…今年は基本的に対面授業で次男は毎日大学に行くことに。長男は週たったの1日…卒業に必要ない単位…

若いって…

プロ野球で、20歳の佐々木投手、18歳のルーキー松川捕手のバッテリーが完全試合を達成しました。試合中のクールな表情と終わった瞬間の弾ける笑顔が素敵でした。28年振りとのことですがにこにことコメントする言葉も控えめで舞い上がることなく、人格…

桜も見納め…

在職中に比べ今年は桜を愛でる場所にもたくさん出かけられて季節を堪能できました。桜の木は変わらずあるのに、車で通り過ぎて気が付かなかったり、ちょうどいい時に忙しくて時間的にも精神的にも見る余裕がなかったり…収入はなくなったけど今の生活には彩り…

鴨川茶店

今日も朝からいいお天気で鴨川河畔はたくさんの人で賑わっていました。恒例の鴨川茶店が3年振りに開催されお手伝いに行ってきました。去年からおおむね月に一回着物を着るようになったので1時間程で着られるようになりました。着付け=妥協です。自分が良…

新学期スタート

このところ降水確率0%が続いています。乾燥して花粉やPMや砂ぼこりで髪や顔がバシバシです。でも日光消毒が一番!今日も布団や毛布を干しました。 昨日から夫のお弁当再開と意気込んでいつもより早く起きたのに『明日からでええわ』と素気なく…がっくし……

天国へのお引っ越し

数日前のお昼の番組で原田伸郎さんがかつて取材したおばあちゃんのことを『天国へお引っ越しされました』と紹介されました。やがては誰にもやってくる『死』それを引っ越しと表現されたことがとっても素敵です。人それぞれ運命があっていろんな死の迎え方が…

今日も桜を満喫!

午前は今日から月2回通うことになったリビングカルチャーの絵画教室に行きました。3月に体験教室に参加したので都合2回目です。岩船寺のパンフレットを題材に書いている絵をさらに塗り込んで少し飽きが来たところで、小さい画用紙に昔買った写真集『尾瀬…

桜を満喫!

どこも桜が満開です。道路の並木、中学校の中庭、遺跡公園、近所のお宅の庭…桜の名所へ出かけなくても充分楽しめます(^^)と言いながら今日は娘と嵐山へお出かけしました。 奈良線と山陰線の連絡が悪くて随分早く京都駅に着き構内をぶらぶらしてると『サンダ…

桜満開!

(昨日) 朝とりあえず洗濯して長男の朝ごはん作って送り出し、玉川の桜並木を見に行きました。先日の山背古道では2分咲きでしたが今日は満開!日本六玉川のひとつです。 堤防の遊歩道に歌碑がありました。小野小町、紫式部、源頼政など有名ないにしえ人が…

4月1日

毎年4月1日は職場に新しいメンバーが来られる日…自分自身がその対象になった時は、新しく配属された職場でどんな仕事をするのだろうという不安と『役に立てるように頑張ろう』という前向きな気持ちが混ざって何とも言えないナーバスな感じでした。 未定年…