2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駅まで散々…

近鉄駅に向かって家を出てしばらくすると雨が降り出し風も強くなり…傘をさしてても前から吹き込んでくる雨と道路にできた水たまりで靴は水没(4センチ耐水の靴も5年も履くとだめ)、デニムのズボンも前はほぼ水没(足が冷えました(T_T))防水ナイロンのつ…

ツツジ団地

昨日赤坂山へご一緒したメンバーさんが山頂からの写真を送ってくださいました。 雲ひとつない青空の下、紫外線を遮るもののない山頂にいたのだと改めて思いました。琵琶湖から敦賀湾、白山まで見渡せる絶景でした! 朝のKちゃん送りの帰りに落ちたツツジの…

赤坂山へ

今日は石楠花girlsの例会で4人で滋賀県マキノの赤坂山へ登ってきました。山頂には『美浜町 赤坂山』とあり山頂は福井県になることがわかりました。朝6時45分のJRに乗り京都駅乗り換え湖西線でマキノ駅下車、コミバスで『マキノ温泉さらさ前』で降りる…

おさらい会

今日は煎茶教室の『おさらい会』でした。普段それぞれにお点前の稽古だけをしているので、年に数回、内輪ながら本格的なお茶席の設えをして楽しむ会でした。お点前3席にそれぞれ正客役からお詰め役、お運び役を分担し先生が後見をされました。私は初めてお…

迷ったら…

かの独裁者が、軍隊の一糸乱れぬ行進の様子を見て『自分がこの強い軍隊のトップにいる』と満足気ににんまりする様子を見て、何とも言えない気分になりました。その陰にたくさんの犠牲や厳しい生活があることは分かっているだろうに… 朝のルーティンとKちゃ…

北朝鮮とロシアと…

バイデン大統領がエアフォースワンで日本を発ったタイミング(空の上)で北朝鮮がまた大陸間弾道ミサイルを何発も打ち上げたとか(打ち上げ花火ならいいのに)!核実験も準備しているらしい。省略しなければ『朝鮮民主主義人民共和国』なのに民主主義じゃな…

セダムの下に…

朝のKちゃん送りの時に立ち寄る公園の梅木に実がなっていました。『実』というものにとても惹かれる私です。小さなポット入り苗を買ってきて植え替え、枝葉が伸びて花が咲き実がなる…植物を育てる醍醐味です。でもたいがいはすんなりいかずいろんな壁にぶち…

マスク焼け

昨日にわかに引っ張り出して繋げてみたクリスマス柄のつるし細工が4つ出来ました。うち3つは2列に繋げたもの、もう1つはクラフトテープで作った輪っかに短いのを3列につなげました。 自分ではかわいいと思うし飾りたくなるけど、同じ気持ちの人が果たし…

ガレージセール?

かねて、捨てるにはまだ使えるけど我が家では使わない…というものを集めておいたのを門の前に並べてみました。明後日が燃やさないゴミの日なので誰も持って帰ってくれなければ…ゴミに出すには忍びないなぁ…誰か持って帰ってほしいな!実家に置きっぱなしにな…

土日いろいろ…

ガンダムの新作に古谷徹や古川登志夫といったレジェンド声優が出演するそうです。中学生のころ友だち4人で声優ごっこにはまっていました。当時、古谷、古川、井上和彦、富山敬、神谷明、水島裕、井上真樹夫らの人気声優に憧れ、ラジオを聴き、雑誌を買い、…

おばんざい朝ごはん

町屋ホテルNAZUNAでの朝ごはんは大きなワンプレートにたくさんのおばんざいが少しずつ丁寧に並べてありその見た目にまず感動!鉄瓶にはお出汁とお煎茶、お米はお櫃に入った儀兵衛さんのつや姫、お茶漬けでお代わりすること4杯!いつものトーストにジャム&…

TO DO LIST

今日は朝からバタバタしそうな感じだったのでTO DO LISTを書いて、味気ないけどなるべくそのとおりに動くように努めました。 朝のルーティンのあとKちゃんの送り、帰るとすぐ絵本2冊持って小学校へ。2年半振りに復活した朝読書の読み聞かせに参加しました…

思うようにはいかない…

今日はヨガの日。朝のルーティンといくつか雑用を済ませて先生をお迎えに行きました。先週体調を崩され教室をお休みにされた先生、たくさんの生徒が待っている先生は毎日の体調の維持に人一倍気をつけなくてはならず大変です。教室には80歳を超えたKさん…

値上げ止まらず

ペットボトル1本につき20円値上げするとニュースで知りました。今まで値上げせずに頑張ってきた分の20円なのか…。他にもいろいろ値上げしてる昨今、便乗してこの際高く設定したのじゃないかと疑いたくなります。最初聴いた時は2円?かと思いました。自…

比叡山巡り

今日は退職された先輩お二人と比叡山巡りにご一緒させていただきました。朝からどんよりでしたが「てるてる坊主」にお願いしたおかげで降らずにすみました。日差しがなく肌寒いくらいで歩き回るにはちょうどでした(^^) 京都駅で待ち合わせして、湖西線で坂本…

山背古道ハイキングその3

山背古道ハイキングもいよいよ最終回!かつて棚倉駅を起点に三上山を往復したことはあったものの、下山後の山背古道歩きを考えると体力・時間的に難しいと思い、三上山のある山城森林公園までの往復はメンバーのMさんに車をお願いしました。森林公園はバー…

雨のち晴

昨日は朝から降ったり止んだり…冷んやりしてるけど蒸し蒸しして、マスクのせいもあって何となく気分がゆううつ…朝のルーティンのあと次男を大学へ送り出しアルプラザへ出かけました。手芸用品屋さんで桃色のシーチングを1m、100均で肥料入り培養土、多肉植…

走り梅雨

本格的な梅雨の前に雨が続くのを『走り梅雨』というそうで今週がそんな感じで土曜日まで雨マーク。日曜日は私が計画した山行の日なので是非とも晴れて(せめて曇り)ください!暦の七十二侯で今は『蚯蚓出』(みみずいずる)だそうです。舗装道路で干上がっ…

沖縄50年

沖縄が日本に返って50年…(ということはその年生まれた妹は50歳) 小6の時に細長い紙を繋げて作った歴史年表に『沖縄返還』と書いたことを覚えています。『関ヶ原の戦い』や『明治維新』などと同じく日本史上の重要事項だったのだと思います。返還から…

初めての茶摘み&母の日

山背古道お茶探検隊が毎年催されているお茶摘み体験に初めて参加しました。お茶の木を育てて茶摘みの催しをされていることは知っていましたが、在職中はなかなか参加する機会がなかったので思い切って電話してみました。多賀駅まで迎えにきてくださり摘み方…

GWも終盤

ゴールデンウィーク中は普段の習い事もなく出かける予定もなく…録画した番組や映画をたくさん見られました。 『帰らざる河』マリリンモンロー ゴールドラッシュに沸く西部。誰もが夢に命をかけていた時代…西部劇はまさにアメリカの真髄! 『素晴らしき哉、人…

やっと完成!

長い間止まってあいた縫い物を進めたことでまた次の作業に取り掛かることができました。紙粘土で作った多肉植物もどきの仕上げです。100均のオアシスを厚紙で作ったケースに入れ、多肉植物もどきの部品を差して固定しました。ペーパーでくるんで紐で結ぶと完…

ゴールデンウィーク中盤

あっという間に4月もすぎて5月に入りました 連休中日の平日、昨日はKちゃんの送りの後、作りためていた『七宝』に尾ひれと玉と鈴を繋げてつるし細工の作品に仕上げました。10個ほどできました。それからいくつかの部品から財布(お金に困らないように)…

映画2本立て

まだ20代の頃、祇園会館で旧作やB級(Bと言っていいのかどうか)作品を2本立て上映していたのを時々観に行きました。1回分の入場料金で違う映画2本見られるとは超お得でした!最近は2本立てという言葉を目にすることもなく、しかも映画館では通常一…

宇治史跡巡り

今日は市営茶室の担当をしている先生方と生徒の私たち計9名でボランティアガイドさんの案内で宇治史跡めぐりをしました。茶室でお客様に応対するのにもっと勉強しなければと参加しました。 宇治駅から宇治橋商店街を通り、藤棚が見頃の平等院の側を抜け『森…