2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な暑さ

実家からじゃがいもを貰いました。可愛すぎて思わず写真撮りましたが、剥くのが大変…ポテトサラダにしました(^^) 今朝プチトマト15個と育たなかったレモン3個とれました。レモンは肥料やらないとダメかな… 朝7時半のKちゃん送りの時すでに空気が暑かっ…

もう梅雨明け

NHKのおひとり様の最期を特集した番組で在宅医療をすすめる医師が患者に対して『まだお迎えこない?あなたの人生なんだからあなたの自由にしてください。』家族に対して『死に目に会うことが大事なんじゃなくてその前に心を通わせることが大事。逝く人の…

水害の季節

梅雨に入って雨らしい雨が降ったのは3日ほど…もう梅雨が明けるのではないか…そうしたら待っているのは猛暑!予報では明日から猛暑続くとのこと(≧∇≦) 護岸工事に莫大なお金を使って堤防の決壊はなくなっても、すべての道を舗装して水が染み込まなくなった…

もう6年…

今日の収穫(^^)食べられるものを収穫するって嬉しい! ゴーヤも育っています(^^) 朝のルーティン(Kちゃん送り含む)のあと、次男を起こして朝ごはん、9時過ぎに送り出し。長男が起きてきて昨夜自分で仕込みした唐揚げを揚げていました。香ばしいにおいが…

水曜日&木曜日

昨日は朝から蒸し暑く雨がしとしと降り続きました。昼ごろ雨が止んで急に暑くなったけど、ひとりだとエアコンの電気代がもったいなくてつけるのを躊躇します。 明日、亡くなった先輩のお宅でお点前をして煎茶を飲んでいただく予定で、その際持っていく道具な…

梅雨はしんどい…

今日はKちゃんの送りがなく出かける時間までニュースを見ながらガラス絵の具で工作しました。うまく空気を抜いておかないとプシュッと薄いのが飛び散って面倒です。随分前に買ったからか黒が出にくく、あまり押すと弾けるようにたくさん飛び出して、また拭…

やじろべえ♡

公園に咲いている紫色の花が気になってました。アガパンサス(紫君子蘭)という多年草で株分けで増えるとのこと…公園といっても勝手に掘るわけにもいかないし、鑑賞するだけにしよう(^^) 朝のルーティンとKちゃん送りのあと、何件かLINE連絡して、録画して…

裏六甲ハイキング

いつもより早い5時半に起き、おにぎりと飲み物をリュックに入れ、残ったご飯と温玉で朝ごはん。お風呂を沸かして次男を起こし、メダカに餌をやり外回りのチェック。6時45分に出て7時10分乗車。大久保で急行に、竹田で地下鉄に、四条で阪急に乗り換え…

楽しいステンドグラス

朝は少し長くうとうとまどろんで7時半に起きました。洗濯も洗い物も昨夜済ませたしお弁当もないので、カフェオレ飲みながら昨日録画した旅番組を見ました。娘の勤め先の町屋ホテルが特集されていました。 そこへ次男が遅め(?)の朝帰り。居間でバタンキュ…

『コールドケース』の日

朝のルーティンのあと少しガラス切り。内定先へ出かける長男を駅へ送り、次男から両替を頼まれて預かった2万円を持って銀行へ。持って行ったはずがかばんになく、仕方なくまた口座から引き出して両替しました。どこへしまったかと家に帰ってくると2階へあ…

昨日と今日

昨日はまたダブルラーンでバタバタしました。 朝のルーティンのあと、次男を起こして朝ごはん。雨のためKちゃんを車で送り、自治会の作業(今後の自治会についての考えまとめ)に小一時間費やし、慌てて身支度して先生をお迎えヨガ教室へ。帰りに銀行に寄っ…

梅雨寒

少し湿気はあるけどひんやり気持ちいい今日の始まりでした。朝のルーティン(夫のお弁当、洗濯、ゴミ出しと外回り掃除、居間の片付けなど)のあとKちゃんの送りは雨のため車にしました。家に上がっているには時間がなく今日は外のテーブルでスケッチブック…

映画館でみたい!

Kちゃんを送って行く集合場所の公園に綺麗な石楠花が咲いていました。遅咲きかな? 午前中はあれこれ好きなことして過ごしました。植木鉢の水やり、多肉植物の手入れと水やりのあと再来週にお会いする先輩お二人にとマスクチャーム2個ずつ作りました。100…

遅かれ早かれ…

昨日もダブルラーンの日でした。午前は会館でのステンドグラス教室の2回目(一回目は茶室手伝いで欠席)でした。初回に作りたい作品を決めて、2回目にガラスを選んだり型紙の合わせ方や切り方を教わったりするので、先生は大変です。生徒5人でてんてこ舞…

今日はダブルラーン

朝のルーティン、Kちゃん送り、次男送り出しのあとファミサポヨガ教室に参加するため徒歩20分の会館へ行きました。毎週参加しているC教室のN先生が講師で今日は無料でした(^^) 会場で声をかけてくださったのは娘の同級生のT君のお母さんでした。中学生…

ツツジ&サツキ

朝はとても涼しくていい感じだけど日が昇ると急に暑くなってきます。関東では長袖が必要なくらいなのに関西では熱中症で子どもが搬送されるという変な気候です。しばらく振りに『暦生活』を覗いてみると今は、二十四節気では芒種(田植えを始める目安)、七…

真っ青!

何となくリモコンが止まったNHKの『地球 グレートネイチャー』で、群れに置いて行かれそうになっても死んだ母親のそばを離れないバッファローの子どもや、子ぐまの行方が分からなくなりヒステリックに走り回る灰色熊の母親の姿を見ました。悲しい気持ちは…

着物って素敵!

先週土曜日に続いて昨日も市営茶室のお手伝いに行きました。先週のお当番の時から帯のあたりが汗でむれて肌が荒れ痛々しい状況でしたが急に断る訳にもいかず苦しい状態で何とか一日務めました。肌荒れはビタミン不足も考えられます…食事がいい加減になってい…

琵琶湖巡り

今日は元職場の友だちと湖北方面へ日帰りで出かけました。8時15分京都発新快速で近江今津へ(おしゃべりしてたら乗り過ごしそうになって冷や汗もの(^_^*))今津港から琵琶湖汽船の竹生島クルーズで30分、竹生島に上陸。小さな島に西国三十三所の三十番…

メダカの赤ちゃん

朝外に出たら最初に見るのがメダカ鉢。赤ちゃんメダカがチョロチョロ動くのが愛おしい♡まだ3〜5ミリくらいのがたくさん生まれてメダカ密度は相当高い!メダカ鉢を追加しようか迷っているところ…軒下にまだ二つくらい置けるスペースはある…重い焼き物じゃな…

やってみるべし!

昨日の朝、降水確率が0%との予報をきいた瞬間に『今日やらなかったら多分ずっとできない』と危機感にも似た気持ちになり、Kちゃんの送りから帰って取り掛かりました。門の前にアウトドア用のテーブルを出し、多肉植物の寄せ植えや単体を15鉢ほど置いて、…