2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱外来?

咳がスッキリしないので、受診するなら今日土曜日午前がタイムリミットやなぁ…と時間に急かされて正しい判断が揺れ、気づくとK医院へ来ていました。入口の『熱や風邪症状の方は入らず電話して』との案内に従って電話したら「ドクターがまだ来てないので一旦…

目イボ?

ここ数日、朝の寝起きが悪く、目やにがでたり顔がつっぱったり(浮腫んでる?)節々が硬く感じます。顔を洗ってもスッキリしなくて左目に違和感があり視力が突然落ちたようなかんじです。夜になって左目が霞んで目の中がゴロゴロすることに気付きました。目…

連ちゃんアルバイト(火水木)

一昨日は友だちとナイトドライブに行って朝帰りの次男を起こして大学へ送り出しさて午前中は…書道の課題をやろうと重くなりつつある腰を上げて硯や下敷きを準備すると気分が上がりたくさん書きたくなります。7月の『毛筆』と『かな』を書きました。 午後は…

しばらく振りに針仕事

今日は特別予定なし。ちょっと喉がいがいがしてるからアルバイトなくて良かったです。 朝のルーティン+長男におにぎり持たせて見送りさて何をしようかと…衣食住に不足はない…何をしようか思案している私は何て幸せ!! 午前中はステンドグラスの残りガラス…

祇園祭後祭

朝から近くの低山へウォーキングに行きました。在職中からよくしてもらったMさんから「歩きましょう」と度々声かけてもらいようやくのことでした。水度神社で待ち合わせ山頂まで往復しました。雲ひとつない青空のもと遠くまで見えました。普段は山頂から先…

今日は大暑

いつもどおり起きたので時間を持て余し、こんな時は!とまだ気温の低めのうちに30分ほどあれこれ庭作業しました。鉢植えの百日紅は花が咲き終わった枝を切り戻し、その他の伸びた枝や花をたくさん切ったので何となく庭のかさが低くなりました(^^) 長男が朝…

アルバイト3箇所目

いつもどおり6時前に起きると朝9時からのアルバイトだとルーティンを終えても余裕があり、かと言って映画一本見るほどの時間でもない…今日は録画しておいた「NHK俳句」を2週分見ました。 今日お世話になったTM学童はとてもゆったりした学童風(?)…

夏休み始まり

朝のルーティン+シャツにアイロン、お茶沸かして、炊飯器仕掛けて、外回り掃除して、7時半から少しニュース番組。慣れてしまって手洗いもいい加減になってます。過去最高の感染確認というけど検査が増えれば感染確認も増える訳で…withコロナでできる対…

今日も W Learn

予報どおり朝からいいお天気で洗濯物を干すのも鼻歌がでました。Kちゃんがお母さんに渡そうとしたビーズ工作が今日完成しましたが、今日は1学期の終業式で送りの依頼は一応今日まで。お母さんに渡す日までお預かりとなりました。 忘れ物を取りに戻った次男…

W ファミサポ

朝からしとしと雨。お弁当と水筒を整えてキッチンを片付け、乾かないだろう洗濯物を一応ほして、駐車場へ車を取りに行こうと玄関を開けるとさらりと涼しい風。でもそれは一瞬で道路に出ると湿気100%のぬるいサウナにいるような感じでした(サウナに入った…

W Learn

朝一は涼しかったのに気温も湿気も急上昇で不快指数満点! 次男が出かけたあと長男と電気屋さん、服屋さん、食品スーパー、ドラッグストアとハシゴして必要な物を買いました。帰って一息ついてたら次男との待ち合わせにギリギリ!用事を済ませてから大学へい…

3年振りの山鉾巡行

今日は3年振りの山鉾巡行前祭。昨日まで雨、明日からも雨の予報。今日だけ晴れたのは…コロナで2回中止になりしかも最近の第7派で心配されただろう関係の方々はさぞかし喜んでいることでしょう(^^) 暑いのでテレビ中継でゆっくり見ようと石楠花ガールズの…

水やり省略

昨日は特段の予定がなくあれこれして一日終わってしまいました。朝のルーティンとKちゃん送りのあと、市役所へアルバイト書類と市民税の還付申請書を提出、習字のお手本郵送、図書室へ借りていた絵本返却、ウクレレの楽譜コピーしてAさんへ、ウォーキング…

今日もいろいろ

朝からしとしと雨で蒸し暑さこの上ない!Kちゃん送りから車で戻るとすぐ朝読書のため小学校へ向かいました。途中、登校を渋っているらしき男の子がいてお母さんや見守りの方に説得されていました。行かなくちゃとは思うけど行けないことって大人にもあるん…

ヨガでふわふわ

暑さで体がバテ気味なのか歳のせいか、同じヨガの内容でも近頃疲れ方が違う気がします。若しくはシャバアサナでリラックスし過ぎなのかな…帰りの車の運転中に何だかふわふわしてちょっとヤバくないかなと不安になってしまいました。先生乗せてるから駅まで無…

朝に夕にファミサポ

未明は滝壺に打ち付ける滝のような雨。どどーという音のカーテンでした。朝少しは弱くなったけど、土砂崩れは大雨の後で起こることが多いのでどこかで災害が起こるのではないかと不安でしんどい気持ちになりました。家が古いのでまずは自分たちも心配です。 …

夏のお茶席

駅に向かう途中の公園で何だか急に蝉の声が耳にやかましく感じました。蝉ってお盆の頃というイメージですが… 今日は市営茶室の当番でした。茶室に着いてまずは戸を開けて換気。戸はアルミサッシではなく木製でカタカタという音が懐かしく昔の実家の縁側を思…

いろいろ楽し!

昨日の朝はゆっくりめに起きてルーティンを済ませステンドグラス教室へ行きました。昨日の目標はランプカバー四面と屋根のハンダ付けまでだったけど、枠が緩んでいたのを先生に直してもらったらはまってたのがはまらなくなり、テープをはがして削り直し…ちょ…

まさかの出来事!

朝のルーティンとKちゃん送りのあと、石楠花ガールズの山行についてバスの時刻などをネットで調べたり、庭作業(枝切り、草引き)したり…煎茶のお稽古に出ようとした昼前、安倍元首相銃撃のニュース!!まさか!暴力による民主主義への挑戦やん!お稽古から…

七夕茶会

洗濯、洗い物、片付けを昨夜済ませて、今朝はお弁当と着付けのみ!初めて着る夏着物は軽くて爽やか(^^) 朝は一瞬涼しい風があったのに7時にはもうカンカン照り…名古屋帯の一重太鼓の大きさとタレの長さに満足いかなかったけど何とか着付けて8時過ぎのJR…

ポンポンダリア?

今日はヨガの日。朝のルーティンが終わって先生のお迎えに出るまでにいろいろ細かな用事がすみました。 録画していた『NCISネイビー犯罪捜査班』を見ました。アメリカのドラマでは主役が代わってもドラマは続くというのがよくあります。日本でも水戸黄門…

まだ梅雨?

史上最も早く梅雨があけた今年、梅雨明け宣言の翌週がずっと雨…よくわかりません(^_^) Kちゃんの送りは雨のため車でした。『今日は間違わないようにしなくちゃ』と言うと『おばちゃん頑張れ!』と応援してくれました(^^) コミセンの部屋取りに行った帰り、…

オルカ&セントレア

朝メダカ鉢をじっと見ていたら、あの主がいました。本当にメダカなのかな… Kちゃん送りから帰って準備して…最寄り駅で久しぶりに切符を買いました。 京都駅に早く着いたので構内をうろうろして0番線のベンチでカフェオレ飲みながらのんびり(^^)和倉温泉行…

カンカン照り→大雨

昨日も朝から暑くて6時に起きました。春先の寒い日だとぬくぬく寝てられるのに… 9時まであれこれやってステンドグラス教室へ。家にルーターがないので今日中に四面ともガラス切りとがりがり&ルーターをかけ終えてしまいたいと焦ってしまい、結果削り過ぎ…

毎日熱い!

100均魚眼レンズで朝の花を撮りました! 3年目にして初めてムクゲが咲きました♡ 去年球根を三つ植えたうち、水やり不足かひとつだけしか芽が出なかったダリヤの蕾!どんな花が咲くのか楽しみ! 昨日も早朝からギラギラの日差し。空気は温風。暑いというより…