2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初アロマ体験

今日から二学期!朝のKちゃん送りが再開しました。Kちゃんのランリュックと手荷物と水筒を持ってみたら…とても小一に持たせる重さじゃない!ご主人の車を送り出しながらいつも声かけてくださる方に今日もお会いし『二学期ですね〜』と何気ない挨拶が嬉しか…

夏休み最終日

昨日土曜日は長男が終日学童アルバイトのため6時半に起きてお弁当をつくり、長男を送り出してからお風呂を沸かして次男を起こしました。古新聞を出そうと外へ出ると一週間ほど目が届かなかった庭に草が伸び伸び。それを見て見ぬ振りする日とできない日があ…

アルバイト最終日

朝のルーティンのあと20分ほどテレビの前でうとうとしてから次男を起こし(このナップが気持ち良い)、次男が学童アルバイトに出かけると私もTN学童へ向かいました。曇っているからと油断してたら外遊びの時間には日差しがギラギラ出てきました。子ども…

私の役目は…

今日は午前中TN学童の勤務が急遽30分の繰り上げに。入所児童数に応じて配置すべき職員数が決まっているから市役所の担当者さんは確保に大変な苦労をされていると思います。しかし実際にはお休みの子もいるので、先日のA学童のように充分間に合っていて…

ウクライナ戦争やまず…

富山で2歳の男の子が自宅から行方不明になってもう3日。何処にいるんだろう。これだけ探して見つからない…大雨警報が出てたくらいだから濁流に流されたのか、もしかしたら誘拐?家族の気持ちを考えると…早く無事で見つかってほしい。 夏前にプチトマトの苗…

猛暑続く

昨日は市営茶室の当番の日でした。前回から1か月半ほどたつのでお点前の流れが不安で一昨日家でお稽古しました。テキストを見てイメトレするよりやはりお道具(代替品もあり)を整えてお稽古しておくのは大事だと痛感しました。 お客様は四人で、流派の先生…

土日フリー

この土日は猛暑日とはならなかったけど、風もなく湿気でベタベタ、不快指数満点でした。 昨日は何にも予定なし!と思ったら夫の実家からお呼び出し。しばらく振りにアルバイトもなく家でのんびりしてた次男を誘っていきました。義父は相変わらず大きな声で汚…

助っ人?

今日は初めて四人ともお弁当…さあ大変!といろいろ解凍したり卵を割ったりしていると、『弁当いらん』と愛想ない…まあひとつ減って楽になりました。 長男はおにぎり一個(休憩時間に帰宅してお昼を食べるため)、私はいつも卵丼、次男のみおかずあり(^_^*) …

大雨警報

未明の雨は恐怖でした。滝のような、ダムの放流のような…音だけでも充分怖かったですが降った雨量を考えるとぞ〜っとします。 朝は夫と次男にお弁当準備して、8時にTN学童に向かいました。この時点で大雨警報は継続中でしたが 隣町が解除になったのでそれ…

雨また雨

お盆休みも終わり今日からまた平常に戻りました。朝のルーティンに夫のお弁当が復活。アルバイトの時間帯によっては子どもたちも私もお弁当が必要。前の晩に見積もりして解凍したりしておかなくちゃ。 昨夜から朝にかけて何度も豪雨がきました。ザーザーでは…

五山の送り火

毎年8月上旬の土曜日は近い親戚が集まってお墓参りをしてきました。お寺とお墓に参ってお昼にお弁当を頼んでもらって、両親、兄弟、めいおい、おじおば、従兄弟やその子どもたちと遊んだり喋ったり…父が存命の頃は、人を楽しませたい父のこと、お昼をホテル…

今日は終戦記念日

朝日放送『僕たちは戦争を知らない〜1945年を生きた子どもたち〜』も見応えありました。ジャニーズのアイドルがリポーター、ナレーションを務め、若者らしい感性で番組が作られてました(台本でありませんよう)。野戦病院の白梅学徒隊や少年兵育成学校…

終戦前夜

ドイツには日本のような学校単位の部活動はなく、午前中に授業が終わると午後は自分の好きなスポーツや文化活動を主催しているNPOなどの団体で、世代を越え地域を越えてたくさんの人々と交流しながら過ごすそうです。 日本では学校という狭い世界に閉じ込…

涼風に…(夏の季語)

朝6時の時点でもう28度!一昨日も昨日も今日も熱中症アラートが出ました。 一昨日は朝刊を取りに出たのと、日が暮れてから水やりしたのと2回玄関を出るには出たけど、暑すぎて面倒になり外出はできませんでした。 朝からずっとテレビ(時々掃除)…子ども…

暑過ぎます(≧∇≦)

今日はお弁当はなく朝早くの移動もなく…それでも年のせいか寝てる時間がもったいなく6時に起きました。そのうち5時起きで散歩するようになるかも… 配達アルバイトに行く次男と一緒に出て私はヨガへ。今日も2回くらいどこかへ飛んでました(^^)不思議な感じ…

暦では立秋だけど

今週も厳しい暑さが続くとの予報だけど夕方は日によって風が涼しく感じられたり、赤とんぼが飛び始めて、秋を感じないこともないかな。しかし日中の暑さは平熱以上で庭の多肉植物も暑さと水分不足もあってかいくつか星になってしまいました。今年は不定期ア…

この喧騒は…

今日は午前中、TN学童保育所でのアルバイトでした。次男は別の学童保育所で終日のアルバイト。お弁当とお茶を二人分整えて、朝のルーティンを終えて少し針仕事しました。 9時に学童へ行くと、先週金曜日に一緒に過ごしたY君と目が合いました。するとおは…

広島の日&ブルーインパルス

『今日何日?』と子どもに聞かれて『今日は8月6日、広島の日』と思わず答えると『あ、原爆の日か』と返ってきました。戦争経験者や、私のように戦争経験者である祖父を知る世代はいずれいなくなって、その次の世代には単なる記念日くらいになってしまうの…

記録的短時間大雨情報

長くて単純な名称…つまりは一定時間に降った雨量が記録的に多かったということ。それは降ってしまってからの情報だから大雨洪水警報などの予報とは違うことに今更気付きました。 昨夜から山形県、福井県、滋賀県で記録的短時間大雨情報が出ました。氾濫した…

猛暑に集中豪雨

一昨日の朝ははお弁当がないと思うとどうしてもスヌーズを2、3回押さないと起きられず、起きても何だかぼんやり。朝から暑かった! 咳止めを飲んで午前のTN学童でのアルバイトに行きました。やはりあの喧騒は普通じゃない!半日いたら耳がぼわ〜んと鳴っ…

キャンセルはつまらない

昨日は喉の不調と暑さのため石楠花ガールズの比良山系登山を欠席して家でゆっくりしました。宝袋四つ縫えました。あとはワタを入れて真ん中あたりをリボンで結べば部品としては完成!二つずつ繋げていつものように鈴やフェルト玉で飾ったりしようと思います…