2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日だけ快晴!

昨日も雪が降り明日はまたお天気悪くなる予報。今日だけ何故か降水確率0%(*^^*)今日は石楠花girls例会で柳生街道の3回目、柳生から笠置を歩きました。 奈良駅で降りると大阪線を走ってるらしい鹿電車に遭遇。外見だけじゃなく中もしっかり若草山に鹿一色!…

今日も氷点下…

ほぼ毎週見てきた『旅サラダ』の向井あきさんと三船みかさんが3月末で卒業されるとのこと。毎週生放送で向井さんは30年続けて来られたそう。これからは私たちに届けてきた旅をご自分で楽しんでいただきたいな! 今朝も寒さで目が覚めました。寝ていても寒…

みぞれ降る

首都圏の強盗事件が話題になってるけど、自宅に三千万円とか宝飾品一千万円相当とか…そんなの家に置いてるのか…お金持ちも財産の管理が大変やな(^_^*) 引っ越してきたばかりの頃、新聞代の集金に来てくれたおばちゃんに『持ち合わせなくて…どこへ払いに行っ…

スッキリ青空

この大雪では身近な場所で電車や車の立ち往生がいくつも発生しました。JR京都線、琵琶湖線、各地の幹線道路…家にいて移動の必要がなかった私は『こんな日に金閣寺や平等院にいけたらなぁ』と呑気にしてました。そういえば昨日25日は初天神でしたが出店は…

数十年に一度の大雪

早朝からガリガリと氷を踏むタイヤの音。こんな朝でも仕事に行かなくちゃいけない…お疲れ様! 昨日の雪をすっぽりかぶってしまった多肉植物…あんな吹雪になるとは!とりあえず昨夜はできるだけ雪を払って不織布をかけておいたけど…払い切れてない雪が葉っぱ…

10年に一度の寒波

朝のルーティンを早めに終えて1時間目から授業があるはずの次男を起こすと2時間めから行くとのこと。さて、それまでに…習字のかなと毛筆を書きました。百均と平和堂をウォーキングがてら往復しました。大根や野菜ジュースの入った重いエコバッグを肩によろ…

おこもりの一日

今日は予定のない月曜日、しかも雨… 午前中にステンドグラスのガリガリ作業と、以前作っておいた七宝まりのパーツの繋ぎ合わせをしました。七宝まりはたくさん作ってあるのでこれ以上は新たに作らず、繋いで作品を完成させることに決めました。 お昼に久しぶ…

週末の三日間…

夫の実家からもらった長野のりんごでまたジャムもどきを作りました。コンポートとジャムの中間くらいでヨーグルトに混ぜると超美味しい! 食卓と居間のティッシュが同時になくなって新しいのを出しながら、何でも詰め替え式のこの頃、ティッシュの中身だけ売…

あいらぶ田舎暮らし?

朝のルーティン(お弁当、洗濯、洗い物、20分ウォーキング)とKちゃん送り(今日は車の氷を溶かしメダカ鉢をひとつ洗って半分水換えしてくれました)のあと、小学校へ読み聞かせボランティアに出かけました。今日は一年生でしたが担任のT先生は次男が六…

寒中お見舞申し上げます

年賀状を書くのがしんどくなって早5年くらい経ちました。こちらから送らないけど毎年一言を添えて送ってきてくださる方には大変申し訳ないと思っています。昔は同じ職場の人とも年賀状のやりとりをしていました。1月4日の仕事初めには会うのに…当時は10…

震災28年

昨日は市営茶室の当番でした。いつもより早く起きて朝のルーティンを済ませてから着付け。このところ数回同じ帯だったので別のにしてみたところ、生地が柔らかく滑るので悪戦苦闘して3回やり直し何とか間に合いました。かなの文字があしらわれた高級感のあ…

大文字山新春登山!

朝起きると道路は濡れてどんより厚い雲が…おにぎりと飲み物、折りたたみ傘もリュックに入れて出発! JRの電車に乗ったら座席のない端っこに赤い甲冑を身につけた武将を発見。甲から鎧、地下足袋まできちっと身につけていてすぐに馬に乗って大河ドラマに出…

雨の一日

朝はのんびり7時半までZz z… 雨でウォーキングに出られず洗濯もせずにしばし朝のニュース番組を見て、次男を起こし、焼きシャケ、長男の豚汁、ご飯で朝ごはん。 今日はステンドグラス教室。前回作品を選んだので今日はガラスをもらえる日!わくわく気分で…

朝のウォーキング始め

山歩き仲間のUさんが毎朝30分のウォーキングをしていることを知り私もやってみようと一念発起。思い立ったが吉日、おとといの朝、7時に家を出て中学校前の信号まで往復15分でした。次男が1時間目の授業のない日は、夫が出かけたあと6時15分くらい…

三日間いろいろ…

一昨日は予定のない日曜日。本来なら流派の新年会に出席すべきところ、2万円という会費の高さゆえ今年も欠席しました。リッチホテルのフランス料理もいらないし高価な福引もいらないからお弁当つきで1万円にしてほしいです(≧∀≦) 午前中は昨日に続きステン…

お正月も終わり…

録画しておいた『鎌倉殿の13人』総集編を見ました。いつも録画はちょこちょこ早送りしてテーマ曲なんてまともに聞いたことなかったので早送りしないで見ることにしました。テーマ曲はじっくり聴くとすごく格好いいしそれとともに目に飛び込んでくるクレジ…

三ヶ日終わり…

昨日午前は、高校の部活仲間と初蹴りに出かける次男を送り出し、普段のルーティンをのんびりやって、和太鼓のYouTube動画を見ながら楽譜をチェックしました。 その後ウクレレの楽譜6曲をワードで清書しました。次回練習会に持っていけたらと思います。 テレ…

年の初めの…

今年も元旦はのんびり布団から出られず、初日の出は見られませんでした。正午に夫の実家へ集合、恒例のお正月が迎えられることが今まで以上にありがたく感じました。夫の両親、夫の弟夫婦、夫、長男、次男、私の8人でおせちをオープン!毎年いろいろ調べて…