2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり…

昨日より暖かくなる予報でも朝はやはり寒くて車のフロントはガチガチ!ぬるま湯2本でも間に合わず、家まで恐々運転してきました。 庭ではいろいろ球根がニョキっニョキっと出てきました。寒い冬に土の中でじっと春を待っていたんだなぁ(^^) 日が昇るとどん…

山頂は雪景色&『三川を渡る』下見その2

《金曜日》 朝のルーティンとKちゃん送りの後、ファミサポに提出する書類を書いたり、学童のシフト希望を入力したり、習字課題の郵送準備をしたり、来年度の習い事やアルバイトの計画を立てたりして過ごし、お昼過ぎに煎茶のお稽古に向かいました。お点前は…

不合格も良し!

昨日の朝は2ℓペットボトルにぬるま湯を2本分抱えて行ったけど、車のフロントはカラリと乾いてました。春が来たー♡いろんな所に春を見つけるこの頃… 車をガレージに入れてから30分コースの早朝ウォーキングに出ました。なるべく歩幅を大きく歩いてみまし…

『三川を渡る』下見その1

今朝はまた積もるのかと思うようなボタ雪でせっかく溶かしたフロントガラスがまた凍りつきました。 朝のルーティンとKちゃん送りの後、次男を起こしてから迷いながらもとりあえず家を出て弘法さんへ出かけました。東寺では雪は降ったり止んだりで一喜一憂し…

松本零士さん逝く

朝からミサイルが飛んできたとのニュース(≧∀≦)『僕はこんなことができるんだよ!』『すごいでしょ?』『もっと注目してよ!』声が聞こえてきそうです。かの国の人たちはどう思っているのかな… 車を取りに行くついでに15分ウォーキング とぼとぼ惰性で歩か…

週末のいろいろ

一昨日はいつものルーティンとKちゃん送りのあと、長男の大学へ卒業制作展を見に行ってきました。『作る』『描く』何もないところから世界にひとつしかないものを考え出すのは相当悩ましいことだと思います。普段からアンテナを張って情報を集めてそれを集…

冬へ逆戻り

一昨日は雪が散らつく寒さだったのに昨日はさらに気温が低くて車のフロントガラスは凍っていました。こんな日に水をかけても溶け切らずわずかな隙間から覗きながら家までそろそろ運転しました。無事について良かった〜(^_^*) 朝のルーティンとKちゃん送りの…

昨日より寒い…

今日もKちゃん送りがなかったのでルーティンを終えて1時間ほどウォーキングに出ました。昨日より寒くてマフラーを顔に巻き付けてポケットに手を入れて肩をすぼめて歩きました。とても健康ウォーキングとは言えないなぁ… 帰ると長男が起きていて、大学のコ…

三寒四温…

昨日は市営茶室の当番の日だったので睡眠不足にならないようにと早めにお休みしようと思ったのに、チャンネルを回すとちょうど好きな映画のひとつ『グラディエーター』が始まったところでした。レンタルしてまでは見ないけど『今始まったのは何かの縁?』と…

予定はないけど…

先日いただいた文旦でジャムを作りました。砂糖をいつもケチるのでジャムというには甘さととろみが足りないけどヨーグルトに混ぜたりするには十分です。 長男が卒業作品の提出のため大学へ、次男がアルバイトへ出たタイミングで歩きでダイソーへ行きました。…

黄鶯睨睆(うぐいすなく)

暦で今日は黄鶯睨睆。どう見てもウグイスなくとは読めません(^_^*) 朝のルーティンの中にショートウォーキングを入れたはずなのに…洗濯や洗い物は動線上目につくので忘れることはないけど、ウォーキングは時間をみて準備しないといけないのでつい忘れてしま…

ランチ楽し♡

一昨日は朝のルーティンを終え、長男を起こして大学へ送り出し、次男を起こしてアルバイトへ送り出し『人間国宝さん』をみたりネットで調べ物したりで午前はあっという間に過ぎました。 次男がまだ赤ちゃんの頃、体操教室で知り合ったMさんと15年ぶりくら…

ステンドグラス楽し(^^)

朝、窓を開けるとしーんとした夜明け前の空に月が煌々と輝いていました。 朝のうちにステンドグラスの仕上げをしました。先生が枠を作ってくださるとのことで楽しみです。本当は枠も自分でできたらベストです(^^) ひとつが完成に近づいたので、教室の期間を…

大寒から立春へ

2日 暖かい朝で布団からすんなり出られました。駐車場へ車をとりに行くとき綺麗な朝焼けを見て気分がほわっとしました。 Kちゃん送りのあと、コミセンへウクレレ練習場所の予約に行きました。毎回出会う方がいるのになかなかお喋りができません。椅子やテ…

1月から2月へ

30日(^^) 朝テレビをつけたら、NHKイタリア語会話の番組でステンドグラス工房での制作体験がテーマになってました。東京のどこにあるんだろう…行ってみたいな… 雲が暑くて薄暗い日…ステンドグラスの花のプレートのコッパーテープ巻きを午前中に済ませて小…