2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は学童三昧

【月曜日】 春休みの終日アルバイトでTN学童へ行きました。覚えてくれている子も何人かいて『先生、前来てたな』『名前なに?』と声かけてくれました。子どもたちとの信頼関係がまだまだなので、ふざけたり、ちょっかい出したりしててもきちんと叱れず、声…

お引っ越しその2

今日はもとは石楠花girls例会で私が企画した『三川合流地点ハイキング』の日でしたが、あいにくというべきか運良くというべきか、雨で延期になりました。それで朝から漫画、服、布団、昨日買ったケトルや照明、脚立、カーテン、物干し、その他諸々、そして昨…

ステンドグラス教室終わり

5期目の参加となったステンドグラス教室は今日で終了、参加者不足のため次期は開催されないことになりました。今後は設備のある同じ部屋を借りてサークルとして活動を続けることになりそうです。続けていけるのは何よりです。 今日はウクレレプレートの土台…

お引っ越しその1

雨の後のしっとりした気持ちいい朝!と思ったら老後の資金がどうの、資産運用がどうの、『仕事やめて好きなことして遊んでる』『金のこと考えてるんか!』と怒鳴り声(≧∀≦) あぁ〜やめてほしい(^_^*) Kちゃん送りの前に私の軽にラグや机、棚ほか小物が入った…

お墓参り

Kちゃん送りがキャンセルになり朝はゆっくりテレビを見て過ごしました。 次男が起きてきて朝ごはんを一緒に食べ、10時前に次男は配達アルバイトへ、私は平和堂へ向かいました。お彼岸なので実家と母の実家のお墓参りに行くためお花を買いに寄りました。 …

WBC優勝!

未明にトントンと階段を行き来する音。長男が一泊で淡路島へ卒業旅行に出て行きました。高校の友だち四人で車に乗って…何て楽しい時間だろう(*^^*) 今日はヨガの日。朝のルーティンとKちゃん送りのあと、ちょうど始まった決勝戦アメリカ戦を見ていました。…

新生活(^ ^)へ

昼間は20度近くまで上がる日もあるのでもう大丈夫だろうと思ったら、昨日の朝はまたフロントがガチガチ…お湯をとりに帰ることに…まだまだ朝は油断できないとわかりました。 お昼に向かって気温が上がってるのがわかり、お昼過ぎには陽射しがキツく感じるく…

令和四年度締めくくり!

今日は春いちばん祭の和太鼓発表会の日でした。コロナのために発表会の1週間前に中止になったのが2020年、それから丸3年、4年振りの開催となりました。朝はいつもくらいに起きてルーティンを済ませて9時集合! 準備、リハーサル、お弁当…いよいよ本番!…

今週もいろいろと…

《月曜日》 市営茶室当番の日でした。朝から雨…お客様は20人。私がお当番の一員になってから最多人数でした。五席ともK先生が後見をしてくださり恐縮でした。お客様とお茶談義をしておられるのを聞くにつけ勉強不足を痛感(≧∀≦) お菓子は菜の花を模した『…

山の勉強会

今日は石楠花girlsの例会『山の勉強会』でした。朝は普段より早い8時からアルバイトに出る次男を1時間勘違いして起こしてしまいました。私なら『7時に起こしてって言ったのに!』とわめくところ、次男は『行ける、行ける、味噌汁だけ飲むわ』と…ホッとし…

トリプルラーンの日

朝8時半に一緒に習字の通信受講をしているKさんに免許状とお手本を渡すため宇治のコンビニに行きました。ちょっとおしゃべりして…そのままウォーキングしたかったけど、トンボ返りでステンドグラス教室へ。 先週お休みだったので今日はことの他楽しい教室…

目が痒すぎ(^_^*)

東日本大震災から12年を前に南海トラフ大地震のドラマをみました。和歌山が震源地となり得るとのことで、紀伊半島の西側や、内海であっても大阪湾は津波で壊滅するとの予想。例えばUSJで遊んでいたら津波に飲み込まれてしまう…逃げられるような山もない…

淀の河津桜🌸

昨日お弁当を持って夫が出かけてからヨガの先生をお迎えに出るまで約4時間(^^)この時間をもっと有効に使わなくちゃ。Kちゃんの送りがある日でも1時間と2時間に分かれて計3時間…ウォーキングだけじゃなく何か熱中出来ることあるかなぁ… 昨日はヨガの日。…

一気に春めく!

昨日からお弁当再開!Kちゃん送りがなかったので「1時間ほど」と思いウォーキングに出ました。1時間コースに少し先の信号まで往復+太陽が丘園内を15分の森林浴で計1時間半になりました。ずっと舗装を歩いていたからか足の指や膝、骨盤のあたりが痛く…

のんびり週末…

《金曜日》 朝のルーティンとKちゃん送りの後、ちょっとのんびり…朝のワイドショーでチャットGPTの特集をしていたのを面白く見ました。これから先の人は過去の事例からコンピュータが弾き出したものを正しいと考えて生きていくことになるようです。 ヨガの…

ぽかぽか&ゾクゾク

昨日の朝はまだやっぱり寒かったけど、8時ごろにはだんだん温まってきて10時ごろにはぽかぽか(^^)! 洗濯物ほして、丸繋ぎのステンドグラスプレートの仕上げをして、あちこち掃除して… 午前はヨガでした。身体も心も豊かな時間(*^^*)鷲のポーズのバランス…