2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

A学童!

朝から、というより昨夜からずっと降り続く雨…あ〜気分が重い… 昨日の茶室当番でもらって帰ったお花(^.^)を食卓に置きました。 いつものルーティンとKちゃん送りのあと、ウクレレサークルの部屋どりにコミセンへ。新しいメンバーのTさんと待ち合わせて部屋…

梅雨早し!

朝から湿気で不快指数高め!台風のため空気も重くて予定の時間に起きられず慌てました。 何とか準備してKちゃんが来る時間に間に合わせました。着付けは慣れと諦めが肝心だと思います。 Kちゃん送りから帰りJR駅へ向かおうとしたところで雨が降り出しま…

メダカ密度高し!

今日もゆっくり7時に起きると間もなく次男が朝帰り(^_^*) 洗濯、洗い物、掃除の合間に硬筆とかなを書き、明日の茶室当番の流れをエクセルに清書しました。 新聞を取りに外へ出て、メダカ密度がすごいことにビックリしました。親はアライグマだかに食べられ…

ランチ会楽し♪

少しゆっくり7時に起きて、洗い物と洗濯して、小一時間のウォーキングに出ました。9時前に戻って次男を起こし、次男がアルバイトに出たあと、次回の茶室当番の流れを書き出してみました。30分差で合計30人ほどの予約がある由。事前に考えておこうとメ…

車検高すぎ(^_^*)

車検のため愛車をディーラーさんに持ち込みました。その時の説明では整備費用など5万円程度必要とのことでした。それなら何とかと思っていたら、午後の電話でタイヤ交換、バッテリー交換、その他いろいろで17万円の提示。そんな…交換した方がいいと言われ…

昨日も今日もいろいろ…

昨日はいつものルーティンとKちゃん送りの後、テレビでゆっくり過ごし、次男がアルバイトにいくタイミングで私はヨガへ。『もう一人新しい生徒さん』がくると聞き誰だろうと思っていたら、小学校の学童でお世話になったUさんでした。このところ新しい生徒…

五月も下旬…

昨夜おかしな夢をみました。バイキングレストランで私の前でトレーがなくなり、待っていたけど全然トレーが補充されず、みんな食べ終わって遊びに行くのに私はいけず、ついでに帰りの乗り物にも私だけ乗れず真っ暗なところを(たぶん泣きながら)一人で歩い…

湖北呉枯ノ峰へ

石楠花ガールズの例会で湖北呉枯ノ峰へ登りました。元々お煎茶のお仲間の方が企画してくださった『茶工場見学と八幡観光』に出かける予定でしたが都合で中止になり、急遽例会に参加することにしました。 京都駅から新快速で余呉まで、車窓にのどかな田園地帯…

いにしえの…

朝、最寄りの駅で観光特急『あおによし』に遭遇!乗ってみたいなぁ! 今日は妹に誘われて次男の大学の後援会イベントに参加しました。学食で定食かと思いきや有名店のお弁当!それからバスに分乗して法隆寺へ行きました。大学の先生の解説つきで滅多にない機…

終日雨…

朝起きると耳の下が痛くて、寝違えか、何か病気かと不安になりました。夜には痛くはなくなりましたが、耳からあごが引き攣るような感触が残りました。日にち薬ならいいけど… Kちゃん送りがなかったのでのんびりテレビを見ていたら次男を起こすのを忘れてま…

胸の支えが…

朝のルーティンをほぼ終えて、Kちゃんが来るまでに久しぶりに30分のウォーキングで神社まで往復しました。途中のパン屋さんにサンドイッチが並んでいました。こんな時にスマホで払えるペイがあれば… 今朝はKちゃんと多肉植物の葉挿しをしたりクローバー…

語彙乏しく…

住人のいなくなったメダカ鉢をよ〜く見ると!いたいたかわいい赤ちゃんメダカ!親はいなくても元気に育ってくれますように! 苺一粒もうすぐ食べられそう♡ 多肉植物に二星てんとう虫?! 午前はヨガでした。帰り際にワクチンの話になり…『友だちが打ったから…

茶道教室3回目

午前はリビングカルチャーの茶道教室。入門お点前を通して教えていただきました。実用としては見た目が綺麗な薄茶をたてるコツが分かれば充分だと思いますが、お点前をひとつ覚えるのも面白いものです。茶杓と茶筅を娘のところに置いてきたので、とりあえず…

メダカ盗難!

《昨日》 午前中は予定もなく何かをする気にもなれず(出来ることは幾つもあるのに)ニュースやワイドショー見て過ごしました。 元々昨日は新茶まつりに行く予定でしたが、雨予報のため迷いに迷って中止に。強くはないけど降り続けていたので判断としては間…

天気予報どおり

追加勤務の依頼を受けて朝から1時までK学童にいきました。常勤の先生と二人でした。勝手が分からず困りました。土曜日には出してはいけないおもちゃがあったり、トイレやお茶を飲むタイミングが決まっていたり… 先生が細かいところを捕まえて注意するので…

田植え間近

Kちゃん送りのあと出かける段になって何故かメダカ鉢の水をどうしても換えたくなって、メダカをバケツに移して、鉢を洗って、水道水を貯めておきました。時間のある時よりない時に思いつくと諦められないのはどうしてだろう(≧∀≦) 駅へ急いでGマップ見なが…

陽気続く…

もらって帰った茶の木の新芽を良く洗って天ぷらにしました。柔らかくて甘くキヌサヤのような感じで美味しかった(^ ^)でも誰も食べてくれない(^_^*)。 庭のピンクマーガレットを少しちぎってガラスのミルクピッチャーに挿して食卓に置きました。花があるって…

大雨のあとは…

一晩降った雨のためか、庭の植物や特に雑草がひときわ成長したのがわかりました。何年か前に庭にやってきた三つ葉もしかり…おそらく今まで見た中で一番大きい! 午前中は市役所へ書類提出と、コンビニへ税金の支払いに出かけた他は家でおじいさんパソコンと…

サザエさん症候群は…

今日から世は仕事再開…在職中、毎週サザエさん症候群で気分が重かった日曜日。五月病を何十回もやり過ごして働いて…今は新しい1週間が始まる楽しみでいっぱいです。 イギリスではチャールズ国王の戴冠式が行われ生中継がありました。あの場所にダイアナ妃が…

世はGWその3

《土曜日》 降水確率80%!お昼前には雨になるだろうと思いながらお茶摘みイベントに参加しました。覆下茶園で玉露になる緑色のつやつやした葉っぱを折るとプチップチッと気持ちいい音がしました。新芽を摘み終わった木は、日に焼けて硬そうな葉と茎、新芽…

世はGWその2

《木曜日》 年に数回神戸へいきます。阪神大震災で被災したために電車で遠くへ出かけられない友だちに会うためです。 今日は京都周りで新快速→普通を乗り継ぎ灘駅で待ち合わせして兵庫県立美術館へ『ゴッホアライブ』を見に行きました。ゴッホの絵を題材に映…

世はGW

《月曜日》 GWと言っても平日。いつもの時間に起きてお弁当他いつものルーティンとKちゃん送りのあと、ラインで方々への連絡と、5月の新茶まつりの行程表作成ほか雑用… それから長男とコーナンで待ち合わせして、棚や衣装ケース、そしてようやく炊飯器を…