2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プラネで昭和歌謡

《昨日》 日常に戻って2日目、夫のお弁当、洗濯、洗い物、次男の朝ごはん、そしてKちゃん送り(^ ^) 次男が買ってきてくれたスタバのあんバターサンドを半分と、牛乳とブルーベリージャムとヨーグルトのシェイクで朝ごはん(^_-) となりの人間国宝さんは高島…

日常に戻る…

二日間の夢の旅行が終わり、日常がまた始まりました(^ ^) いつものルーティンに次男の朝ごはん、Kちゃん送り、水やり、ニュースを見ながら習字の課題郵送準備、いくつかライン連絡、そして10時前に先生をお迎えにいきヨガ教室へ。 今年も半年が過ぎたとこ…

宮崎→京都

6時に起きて朝風呂のお湯はりをしている間に共用スペースからモーニングティーをもらってきました。 7時半ごろ朝のおさんぴんぐにでました。 ちょうど小中学生の登校時間。みんな仲良しお喋りしながらお城の方へ歩いていました。見守りのボランティアさん…

京都→宮崎

朝は普段どおりに起きて、夫のお弁当とお茶を用意して、水やりとメダカの朝ごはん、洗い物、あちこち点検してからJRで京都駅、八条口から伊丹空港行きのリムジンバスに乗りました。車窓をぼんやり眺めながら揺られていく…バス旅は楽しい(*^^*) 待ち合わせ…

茶香服体験🍵

今日はお煎茶のお仲間と宇治田原町へお出かけしました(^ ^) 特別仕様の宇治茶バスを利用する予定でしたが、暑い中バス停から目的地への徒歩が難しい方もあり、急遽車に変更しました。自分を基準に予定を考えても人それぞれ事情があってしっくりいくことは難…

やっぱりステンドグラス楽し!

ゆっくり目に起きて洗濯と洗い物、ゼミのグループで奈良へフィールドワークにいく次男を起こして、8時45分に車ででました。 9時から正午まで久しぶりのステンドグラス教室改めサークルへ。花のプレートのハンダの仕上げを先生がしてくださっている間に、…

沖縄慰霊の日

何だか今週は長かったなぁ… 今朝はまた雨の朝でしたが7時ごろには陽射しが出てきました。いつものルーティンとKちゃん送りの後、テレビをチラ見しながら、ステンドグラスの次の作品(時計盤の予定)のデザインを考えました。複雑な花のプレートに疲れたの…

A…

昨夜から降り続いた雨…かなり強く屋根を打つ音が怖くて四時頃に目が覚めました。屋根があって雨をしのげるって本当にありがたいなぁ。そして何と言っても車もありがたい!車がなければ100m歩いただけで降る雨と跳ね返る雨で足元はずぶ濡れ… Kちゃん送り…

夏至&国際ヨガDAY

朝のニュースで今日が夏至とわかりました。暦を気にしながら生活したいなぁと思いながら…まだまだ余裕がないのかな(≧∀≦) いつものルーティンとKちゃん送りの後、昨夜睡魔でふらふらになりながら作っておいた素案を俳句と短歌にまとめて資料を作成、家のプリ…

お茶席体験🍵

今朝はKちゃんの送りがなかったので朝のルーティンのあと少しのんびりしました。 『自衛隊員銃撃事件』『北海道バス事故』『長野立てこもり殺人事件』など報道を見るにつけ、無事に一日を過ごすことが当たり前でないと考えさせられます。 『コールドケース…

市営茶室当番

朝からお日様ギラギラ蒸し暑さ満点!!着付けの前にお弁当を作ってしまおうといつもより早く起きたのに『今日はお弁当いらん』のにべもない一言にガッカリ( ・∇・) その分余裕ができたと思って早めに着付けにかかりました。 6月は単衣(^^)。合わせも単衣も…

ロンリーハイキング

今日は元々、山歩き会の例会で伏見界隈のハイキングを私が企画していました。時にはハイキング程度の企画も良いかと考えましたが、先月の例会でメンバーの皆さんが厳しい登山に挑戦されその興奮が伝わってくるにつけ、レクリエーション企画には誰も乗ってこ…

昭和歌謡楽し!

今朝水やりに出ると真紅のダリアが咲いていました♡ 去年は球根3個を植木鉢に植えたけどひとつも芽すら出なかったので『やった〜』 イキシアも咲いていました♡ 水やりをしながらまた幾つか葉挿しをしたり庭をうろうろしていたら『どっどっどっ』とドラムの振…

スキルアップ(^ ^)

一昨夜、飲食店でアルバイトしている次男が日付けが変わっても帰らず、心配でうとうとしながら待ってたら、帰ってきたのが2時過ぎ。それから追い焚きしてお風呂に入り、3時ごろにようやく『おやすみZzz』 昨朝7時に起こして何とか大学へ出かけていきま…

不快指数高!

いつものルーティン、Kちゃん送り、庭木や多肉植物のチェック、雑用済ませて午前はヨガでした。2年前まで来ておられたK美さんが久しぶりに来られ、あちこちで懐かしい話題の花が咲いていました。 午後はステンドグラスのハンダ作業をしようと準備をしたけ…

雨上がり…

やっと雨が上がりました。今朝はKちゃんと近所の公園に行きました。Kちゃんがブランコで遊んでいる間、2匹のダンゴムシを預けられ、手のひらの中でモゾモゾはっているのが何とも…正直苦手だけどKちゃんがガッカリするだろうと我慢我慢(^_^*) その公園に…

予定なくてもいろいろと…

昨日から降り続く雨…気分も重い(^_^*) ルーティンもサボりKちゃん送りから帰って狭い庭を一周!咲きそうな花…楽しみ(*^^*) 《ムクゲ》 《ダリア》 《カンゾウ》 《レモン約2センチ》 左膝が痛く段差を登るとき不安があります。にわかにテレフォンショッピ…

水無月茶会

今日は北野天満宮で催された流派のお茶会の水屋手伝いに行きました。洋服だったので楽ちんでした(^ ^)が、正座の時間が長く、膝ががくがく…3時過ぎにお席に入ったときには『終わりまでもつかな』ともぞもぞしてしまいました。役割は… ①お客様の人数を確認、…

田植え?

『田植えの手伝いに来て』と母から言われ、人手が足りないのかと長靴に軍手で行ってみたら…お嫁さんから、人手は足りてるから、法事に出かける母の送り出しとお昼弁当受け取りのため、実家にいてとの指示…そんなつまらない用事を言われて唖然…というか田んぼ…

不吉な空?

娘から熱があるとの連絡に慌ててしまいましたが、今朝には下がったので買い出しにもいけるとのこと…ホッとしました。体が強い方で良かった(*^^*) アライグマの襲撃から生き残った4匹のうち2匹がお腹の下に卵をくっつけて泳いでいました。お母さんはたくま…

お弁当3年目

退職1年目から夫のお弁当を作り始めて早2年余り…ご飯、卵、肉類、野菜、飾りトマトのワンパターンで変わり映えしないけど…何とか続いています。 《昨日》 朝、苺一粒収穫しました♡ ミニトマトも実が付きました(^^) いつものルーティンとKちゃん送り、庭の…

けん玉始め

朝のルーティンを終えて外で草引きしてたらKちゃんが来ました。Kちゃんが我が家の玄関先で過ごすのはほんの15分ほどですが、それでも長くて持て余すので最近ケン玉を始めました。『もしかめ』でKちゃんは千回を超えるすごい腕前!私は10回できたらver…

お点前稽古

朝のルーティンとKちゃん送りの後、次男を起こし朝ごはんを作って、次男がアルバイトに出ると、明日の茶道教室のお点前の練習をしました。プリントを見て手順を確認、YouTubeの動画を参考に3回お稽古してみました。2回はエアーで、3回目はお抹茶を点てて…

マルシェ盛況(^ ^)

平日と同じ5時半のアラームで目が覚めて、スヌーズがなっても二度寝、三度寝…7時過ぎに起きました。 洗い物、洗濯、あちこち掃除のルーティンと、メダカ朝ごはん、多肉植物の観察、賞味期限切れチェック、調味料やトイレットペーパーなどの在庫チェック…な…

台風一過!

台風2号は太平洋側を通り過ぎて行きましたが梅雨前線の関係で各地に傷跡を残しました。ある程度高い場所にあるので浸水は人事の我が家。もし汚れた川の泥で家が浸かってしまったら…考えるだけでもぞ〜っとします。 今日は台風一過のピーカン青空!ゆっくり…

雨はしんどい(≧∀≦)

昨日夕方から降り続く雨。気分もどんより…朝から警報が出てKちゃん送りはキャンセルに。 電車賃はかかるけどJRでぶらぶら出かけてみようかと思ってたのに…こんな日に対鳳庵当番当たったら大変(^_^*) 冷蔵庫に1週間前に来たきゅうりと大根があるのを思い…

ミサイルに台風に!

昨日の朝洗い物をしてたらJアラートの音と『ミサイル発射ミサイル発射』のアナウンス。日常を脅かすこんな出来事が身近な場所で起こっていることが現実とは思えません(๑˃̵ᴗ˂̵) Kちゃん送りのあとウォーキングに出ました。ウクレレサークルでご一緒のKさん…