4月1日

仕事のない日々の始まりです。

例年なら当然出勤する4月1日。学童保育へアルバイトに行く長男にお弁当を持たせて見送り、おしゃれして初スーツで大学の入学式に出かける次男を、あれ持った?これ持った?とあたふたしながら見送りました。

さて、退職初日に私は桜満開の背割堤までサイクリングすることにしました。真っ青な空の下、ママチャリで出発。木津川堤防に上がってから、右に田植えを待つ長方形に区画整理されたたんぼ、左に浜の茶畑を見ながら走って流れ橋に寄り道しました。

 

f:id:Hitoyasumisan:20210401170829j:image   f:id:Hitoyasumisan:20210401171144j:image

この10年間にも何度も流されては再建された流れ橋です。広い河川敷の真ん中をそよ風に吹かれて歩きながら、雑音のない世界を楽しみました。時々聞こえるのは鶯の声だけ…

左岸の石田神社にお参りし、四季彩館のJA直売所でいろいろ買っちゃいました。前かごが重くなるのについ…

 

f:id:Hitoyasumisan:20210401171123j:image   f:id:Hitoyasumisan:20210401170743j:image

河川敷には石アートがたくさんあって、ドラえもんもありました。

自転車道の左右に菜の花を眺めながらこいでいくと、三川合流地点まで3キロ、2キロと近づいて、ようやく京阪の踏切を渡りました。赤い鉄橋が格好いいです!(^^)! 

f:id:Hitoyasumisan:20210401171518j:image   f:id:Hitoyasumisan:20210401172200j:image

左に石清水八幡さんの男山、右に天王山のパノラマの中へ入っていくかんじでついに背割堤に到着!桜並木は言葉にすると陳腐になるので写真で… 

    f:id:Hitoyasumisan:20210401172047j:image

    f:id:Hitoyasumisan:20210401172107j:image

    f:id:Hitoyasumisan:20210401172138j:image

 桜のじゅうたん、桜吹雪、桜のトンネル…桜づくし。

三川合流地点まで歩いてほっこりしてると川の向こうを新幹線が!得した気分になりました(*^^)v

      f:id:Hitoyasumisan:20210401172222j:image

自転車をこぐこと約3時間。無事家に帰り着きました。

いただいたメッセージに返信などして夕方までのんびり過ごしました。