何だか違う日曜日

退職して初めての日曜日、特別用事はないけど7時に起きられた。

まず、昨日笠置で買った菜の花を茹でて酢味噌和えにしました。

   f:id:Hitoyasumisan:20210404114117j:image

美味しい!というものでもないけど、食べ物で季節を感じられるのが日本人の食卓です。旬の食材を食べていたら病気にならないとか。今ではだいたいの食材は年中食べられるし、季節感がないなあ…

次に昨日ハイキングコースの法面で摘んだヨモギをゆでてつぶし、ロールパンの生地に混ぜて焼いてみました。

   f:id:Hitoyasumisan:20210404114804j:image

7時半にヨモギを茹ではじめ、材料を測って混ぜて、発酵させて、焼きあがりが11時半。パン屋さんはこの工程を何十倍もの材料で何回も何回も繰り返して、いろんなパンに仕上げていくんだなあ…大変だぁ〜

わずか15gのヨモギでは混ざってることは見てわかるけど、味もにおいも特にありませんでした(>_<)

 

退職祝いにいただいた花束のお花がしんなりしてきたので、ポプリなんてできるのかなぁととりあえずむしってみました。まずは1週間くらい乾燥させるそうです。

    f:id:Hitoyasumisan:20210404220327j:image

 

日曜日の午後になると、明日の仕事のことやらいろいろで気が重くなっていました。大河ドラマが面白い年は、番組が始まるまでは大丈夫だけど、番組が終わった途端に何とも言えない胸のつかえを感じました。明日仕事に行けるかなあ…少し遅刻してでも行かなくちゃぁ…

でももう仕事には行かないんです…年度初め、皆さん忙しいのに申し訳ない気持ちです。