退職して初めての月曜日

やはり起きるときの気持ちが全然違いました。

仕方なく…だったのが、少しでも早く起きて出来ることやろうという感じです。

3月までは私が出かける時には子どもたちはまだ起きてこなかったので、冷蔵庫に食べられそうなものを用意して、ご飯炊いて、お湯をポットにいれて…だけど、ほとんど食べられてなかったです。一人だと食べる気にもならなかっただろうなと思います。朝ごはん食べずに出かけていたのでしょう(T_T)。

今日は私がいて、何食べる?イコカ持った?今日はちょっと寒いでとあれこれ喋るので何かいつもと違うなぁという顔していました。

これまでは「先に出るね!」が多かったので、「行ってらっしゃい」が言える嬉しさを改めて感じました。

それぞれ若者らしく身だしなみに気を使い、アイロン(未だに衣類用のアイロンしか出てこなくて話についていけない私)で髪を整えて出かけていく次男、長男を送り出し、2時間ほど自治会の会計の作業をしました。

ウォーキングがてら銀行へ行き、郵便を出し、コンビニで2件の支払い、かつての通勤経路のパン屋さんで黒豆パン、ミルクパン、チーズパンを買い、 道端のタンポポやカラスえんどうに気づいて写真を撮っていると、向こうから保育園の小さい子たちがお散歩にやってきました。

2歳くらいの女の子 「あ、むち(虫)」(てんとう虫かな?)

保育士さん「あ〜ほんと。お散歩してるね。かわいいね!」

女の子「かわいねぇ~」 ほっこりしました(#^^#) 

 

新しい制服が入ったケースを抱えて嬉しそうな新入生がたくさん歩いていました。

家に帰って、ずっと構ってなかった庭の草むしりと多肉植物の植え替えをしました。多肉植物が好きでホームセンターの園芸コーナーで安く出ていると買うのですが、冬の越し方がよくわからずちゃんと世話をしなかったので、随分枯らしてしまいました(T_T)。暖かくなったので、多少いい加減な植え替えをしても大丈夫だろうとやってみました。それから外のブロック塀の穴に芝桜を植えました。

 

これからは、なるべくフードロスを出さないよう残り物を工夫してお昼に食べなくちゃと思います。昨日焼いたよもぎパンにレタスサラダを挟んだのと紅茶でお昼にしました。何だか物足りなく、あとであれこれ食べてしまいました(>_<)。

 

同期入社の友だちが素敵なカップとソーサーを送ってくれました。同じ学校から3人入社して、これで彼女ひとりになってしまいました。いつも明るくにこにこして優しいCちゃん、今日も仕事頑張ってるんだろうなぁ…

    f:id:Hitoyasumisan:20210405144507j:image

2時頃、大学から一旦帰宅した長男がアルバイトに出かけるので、2回目の「行ってらっしゃい」

午後のワイドショーはどのチャンネルも感染者が増えていること、ワクチンのこと、蔓延防止措置のことで持ちきり。一方で聖火リレーは始まってオリンピックも開催されるようです。