1年振りのヨガ教室

今日も早く起きて一人ゆっくりラジオを聞きながら朝ごはん。しばらくすると子どもたちが一人ずつ起きてきて、ちょっとばたばた朝ごはん。朝の時間が楽しい(*^^)v

去年の2月以来久しぶりにN先生のヨガ教室へ行きました。4年前に亡くなった職場の先輩Y子さんに教えてもらって初めて参加したのが多分7年くらい前のことです。

N先生は京都のヨガの世界では有名な方ですが、とても細やかな優しい心配りで接してくださり、お話も素敵でファンになってしまいました。N先生のヨガ教室に通って、ヨガは体のためでもあり心のためでもあるのだとよくわかりました。

この1年以上、コロナや仕事のしんどさなどのためヨガ教室に行けなかったけれど、退職して平日に行けることになり、毎週水曜日のC会場に参加することにしました。C会場はまるで舞踏会が催されるようなゴージャスできらびやかなところです。天井にはシャンデリア、壁にはたくさんの絵画、陶器やガラスの器などが飾られ、ソファやテーブルも並み大抵のものではありません。そんな美しいものに囲まれてヨガをする…ちょっとウキウキしました。参加者の方に紹介してくださり、お仲間に入れていただけて嬉しかったです(*^^)v

N先生に退職したことは伝えましたが、理由など何も聞かれなかったことがかえって嬉しかったです。どんな形で仕事をやめようがそれぞれに事情がある。ここでは誰もが事情を抱えつつヨガに向き合っている…こんな素敵なヨガ教室が徒歩十数分のところにあるなんて幸せ過ぎます。

ヨガマットを抱えて帰り道、白い桜(多分)が満開でした。こんな清々しい気持ちで空を見上げたことがあったかな…いろいろな思いが押し寄せ何だか感極まってしまいました。

    f:id:Hitoyasumisan:20210407124244j:image

朝は寒いめだったけど、昼間はぽかぽかで午後には夏日になりました!澄み渡る真っ青な空に迷い子の雲がひとつ… 

     f:id:Hitoyasumisan:20210407150242j:image

 

次男の進学祝いをいただいた叔母二人にお礼の電話をかけました。次男も電話に出て『はい、あの、え~、そうです』とちゃんと受け答えしていて、ほっこりする午後でした。