Yさんのお宅へ

午前中、2時間ほど、自治会三役で議案書のとじ作業をしました。三役皆さん良い方ばかりで良かった!(^^)!

通りかかった地域の掲示板、春のいい季節というのに何も掲示されてないなんて、ちょっと寂しい…

    f:id:Hitoyasumisan:20210410210737j:image

午後は、4年前に他界された職場の先輩Y子さんのお宅へお邪魔させていただきました。在職中から心の面でいつも支えてくださり、Y子さんがおられなかったら、11年前のあの時仕事を辞めていたかもしれないといつも思い出します。

在職中は人事異動の度に全く新しい業務につくわけですが、長く同じ職場にいる嘱託さんにはそのことが理解されず、心無い言葉に随分辛い思いをしました。そんな時にYさんの隣の席へ”駆け込み”、はばからず泣いてしまいました。状況を察してくださったYさんは温かい紅茶をいれてくださり、気持ちが収まるまでそこに居させてくださいました。

仕事以外でもいろいろな場面でご一緒する機会があり、特にお煎茶では同じ先生の下でお稽古し、着付けも習いました。Yさんは着物がお好きで、機会を見つけては着ておられ、職場近くのリサイクルショップ(着物の特設コーナーがあり品揃え豊富)へ何度もご一緒しました。弘法さんでもお会いしました。

今日は、Iさんが一緒にと声をかけてくださり、ご主人をお訪ねしました。まだ納骨というのをされていなくて、Yさんは去年と変わらずお宅におられました。年月がたち慣れていったとしても寂しさは変わらないだろうと思います。

今日は久津川のANZZIさんでお花を設えてもらってお供えしました。

 f:id:Hitoyasumisan:20210410210818j:image

  

 

就職して大阪に住んでいる娘と息子二人から退職祝いをもらいました。メッセージカードも添えてありました(#^^#)。山歩きに着る薄手のパーカー、シャボンフラワーのアレンジメント、おまけのケシミン美容液。枯れない花をチョイスしてくれてThank you!

パーカーの値札にパッカブルとあり、何のことかと思ったら、丸めるとフードの中に収まるようになっていました。さすがColumbia!

 

f:id:Hitoyasumisan:20210410210425j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210410210440j:image

私が仕事をしていたことでいろいろと普通と違うことがあったかも知れないな…みんなのお陰でここまで働けて感謝!感謝!

Thank you from all my heart!(正しいかどうかわからないけど意味は伝わったかな)

 

在職中お世話になったパリのキュートな住人L&Gがお好きなTさんからいただいた本『きっと明日はいい日になる』を読んでいます。

「何事もない日々を大切にする」「今できることをすればいい」などなど心が安らぐ言葉が満載です。仕事、家事、家族のこと、自分のこと、バタバタと忙しく毎日が過ぎていくのが充実していて良いことだと思ってきましたが、何も特別なことがないのも幸せ…そうかぁ…目からウロコです。