アメリカのドラマ

毎週火曜日の夜にFOXで放送中のドラマ「ブルーブラッド NYPD家族の絆」を楽しみにしています。題名どおり、NY市警本部長と家族の絆を描いた物語…のみならず、NYという大都会の日常や人々の生活も知ることができ、「NYに行きたい病」が再燃しました。再放送中の「NCISネイビー犯罪捜査班」も面白いです。こちらの舞台はワシントンDC。ブルーブラッドの事件が高層ビル街や犯罪のにおいのするような裏町で起こるのに比べて、NCISでは閑静な住宅地や郊外の森などで起こります。雰囲気が違って面白いです。

初めて好きになったアメリカのドラマは「白バイ野郎ジョン&パンチ」でした。もう40年くらいも昔の事。2台の白バイが高速道路を疾走するオープニングの場面、無線で「こちらメリーセブン3号」と応答するところが格好よくて憧れました。

しばらくたって「ER救急救命室」や「サードウォッチ」といった警察&救急ものが放送され毎回楽しみに見ていました。

アメリカのドラマは展開が早くてしかも中身が濃く見ごたえがあります。お金もかけているし、政治的なトピックも反映されていてとても興味深いです。

WOWOWのドラマWで放送された「コールドケース 真実の扉」がとても面白かったけど、ワーナーの同名ドラマをリメイクしたとのことで納得!しました。

 

就職して最初の職場が河原町通沿いだったので、仕事帰りにハリウッド映画を週2くらいで見ていました。当時は同じ映画を2回見ることができたし、2本立て上映もありました。「トップガン」「愛と青春の旅立ち」「プラトーン」「スタンドバイミー」…たくさん見てたくさんパンフレット買ったのにどこにいったのかな(T_T)。

 

今日はヨガ教室に行き、100円ショップミーツ(品揃え豊富で見ているだけで楽しい)でアロマオイルと水性塗料を買い、午後は録画しておいた「ブルーブラッド」シーズン2 第3話と第4話をみました。

家族で初めて次男がマイナンバーカードを取得しました。健康保険証が切り替え中で手元にないため、本人確認書類は「学生証」となんと高校の「卒業証書」!台紙にはさんだ大きな卒業証書を持って市役所に行きました。