メダカの引越し

去年の5月頃に職場のIさんにメダカ何匹かと、卵のついた水草をもらい睡蓮鉢に入れておいたら卵がかえりました。目をこらしてやっと見えるくらいの小さいメダカがチョロチョロしてるなぁと思ってたらあっという間に大きくなって、今は家の睡蓮鉢5つ総動員でたぶん100匹近くいると思います。水がぬるま湯のようになる夏には仕事から帰って水道水のシャワーをかけると、喜んでいるのかすいすい泳いでいました。氷点下の冬にはたたいても割れない1cmもある氷の下でじっと生きていたメダカたち。

たくさんになったら自然の摂理で減るらしいです。増えたからと川に逃がすのは厳禁とIさんから教わりました。

水質を保つらしい石を敷いて、ホテイアオイを浮かべていましたが、温かくなってから水を半分替えてもすぐに藻か何かが繁殖して緑色になってしまいます。

それで今日は、1つの鉢を空にして洗い、2日間陽に当てた水を入れ、メダカのお引越しをしました。

 

f:id:Hitoyasumisan:20210425131826j:image    f:id:Hitoyasumisan:20210425131844j:plain    

空いたバケツにまた水をくんでおいて2日後に一鉢、また2日後に一鉢と引越しが続きます。

 

すごく嬉しい出来事が一回あるよりも、小さい楽しみが続いている方がいいと思います。メダカの水換えや、庭仕事もそんな感じです。

 

今日から緊急事態宣言始まり、今日行く予定だった石楠花ガールズの例会(吉田山から銀閣寺方面ハイキング)が中止になりました。連休中に楽しみにしていた宇治植物公園ヨガと、コミセンでのつまみ細工教室も中止になりました。参加するだけの私は「そうですか。残念ですがわかりました」で済むけど、主催の方は大変だと思います。全員に連絡したり、お金の払い戻しの対応したり…何よりせっかく企画されたのに無理やり中止にしなければならない、つらいだろうと思います。

 

国民のほとんどが疑問と諦めにうつうつと過ごすGWになりそうです。

午後に行く予定だったポケットマルシェin城陽も中止になっていました。

手作り雑貨や食べ物などたくさんのブースが出るはずだったし、ステージ発表もあるようで、太鼓やウクレレで出られないか偵察かねて見たかったのに残念至極です。

悪天候なら仕方なく諦めもつくけど、こんな申し分ないお天気なのに(>_<)