3時のおやつ

朝から書道用具をだして、4月課題の清書をしました。今年度、これまでの毛筆とかな文字に加えてちょっと欲張って墨画を申し込みました。毛筆とかなは何とか提出できそうですが、墨画は難しいです。水を混ぜて濃淡の墨液を作り、筆の根元には薄墨、穂先には濃墨をつけてさぁ~っと書くかんじです。

時間は十分あるので、毛筆とかなもこれまでより難しい題材に挑戦しようと意気込んでいましたが、4月はかなの題材でひとつだけ初挑戦しただけにとどまりました。5月にはまたひとつ新しいのをやってみようと思います。

 

炊飯器でチーズケーキを作ったのが美味しかったのと、賞味期限間近のホットケーキの粉があったので、クラシルで検索して、紅茶ケーキを作ってみました。紅茶を煮出して加えるのではなく、ティーバッグのリーフをそのまま入れるところが面白かったです。リーフがざらつくことはなく、お茶の葉を粉々にしたものや、コーヒーでも同じようにできそうです。

 

 

f:id:Hitoyasumisan:20210424214344j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210425125113j:image

 

ずっと家にいてはいけないと、市役所へ固定資産税を支払いに行き(納税通知書を紛失)、自治会の入金をして、またぶらぶらとよそのお宅の庭見物に遠回りして帰りました。つるバラがアーチのように繁っているお家、きんかんが鈴なりのお家、色とりどりのサフィニア(多分)が植わった木のコンテナで花道をつくっているお家などなど…

自宅のガレージでガーデ二ング関係のお店をやっているお家があり、苗ポットの並べ方や庭雑貨の置き方などいい感じでした。

 

同期入社のCちゃんからもらったカップとお皿を使って、これも退職時にTさんからいただいた『いつも笑顔で生きていこうよッ』の紅茶を甘めのミルクティーで入れ、朝焼いた紅茶ケーキとで3時のおやつにしました。

お仕事中のCちゃん、Tさんはじめ職場の皆さんごめんなさい(^^;)。出来れば、ほっとするような午後のひとときがありますように…

 

台所のカレンダーに「教室2回目」と書いてるので何やったかなと記憶をたどると、エコポート長谷山の着物⇒鞄リメイク教室の2回目だと思い出しました。だけど、2回目は落選でした。緊急事態宣言で中止になっているだろうし、1回目に当選して良かったです!

 

 

布細工で小さい柿をたくさん作りました。麻紐に結わえて干し柿みたいな飾り物にしようと思っています。茎の部分は、フラワー用針金を茶色に塗ってさらに茶色のマスキングテープで巻いて作りました。柿の中には、家に繁っているローズマリー(10年くらい前に子どもの同級生のおばあちゃんから一枝いただいたのが今では…)の葉っぱを乾燥させて入れたのですが、「言われてみれば…」かすかに香りがします。

 

    f:id:Hitoyasumisan:20210426162457j:image