天気予報に振り回され…

現職時代からのお友だちで家も近いMさんと鴻ノ巣山を歩くことになっていたけど、降水確率60%という前日の天気予報で取りやめにしました。でも一向に雨は降らず、行けるかもなあと迷いつつ庭いじりをしながら、どうせなら降ってくれと変なお祈りをしました。

鴻ノ巣山はまたいずれということでとりあえず自転車を見にいきました。

ママチャリとスポーツバイクの間くらいのが2万円くらいで買える事がわかりました。前乗りがしやすいのタイプもありました(*^^)。変速付き、オートライトも希望どおり。でもしばらくは、もったいないので、娘のママチャリでサイクリングしようと思います。今後、定期的に木津川堤防へ出かけることになれば、やっぱりそれなりのがほしいです。

 

退職祝いにとお昼をごちそうになりました。ちゃんとしたイタリアンレストランで食事したのは久しぶりです。ごちそうになっておきながら、彼女のように食事を楽しめていないことを感じました。食べることが嫌いではないけど、貧乏性というか、家で残り物を食べている時の方が、満足感があるような気がしてきて、この美味しいはずの食べ物がもったいないと思えてしまうのです。

帰り道、駅前のカフェで抹茶チョコケーキとチャイをいただきました。去年の春にオープンしてすぐコロナ禍に見舞われ休業されていたり大変だったと思います。お店の一角にDIY作業の途中らしく木材や電動工具がおいてありました。テーブルや椅子などももしかしたらDIYなのかな。そういうのを見てトキメイテしまいます。

 

    f:id:Hitoyasumisan:20210501220710j:image

 

一つの計画として、玄関外の自転車置き場の奥のスペースに作業台を置き、木材を切ったり電動ドリル作業とかに使いたいと思っていますが、計画倒れ公算強し。でも実現しなくても考えるのが楽しいです。

 

午後は天気予報があたり、風雨、雷雨になりました。庭の植物が心配になり、雨の中レモンの木が倒れないよう植木鉢を下に降ろしたり、多肉植物を雨のかからないように棚の下に入れたり…たかが植物されど…雨にぬれながら「何やってんのやろ」と我ながら苦笑です。 

 

スノコを半分に切って色を塗り、庭の棚を追加することにしました。

     f:id:Hitoyasumisan:20210501220902j:image

 

煎茶道三器盆玉露点前のお道具セットが完成!今度のお稽古のときに見て頂こうと思います。

     f:id:Hitoyasumisan:20210501221043j:image