今しか見られない光景

朝のルーティンの後、次男を教習所へ送り出し、レンタル映画を1本見ました。

トム・ハンクス主演「グリーンマイル」です。

死刑囚ジョン・コフィーは黒人で巨漢ですが、実は繊細で純真な心の持ち主で、人の病気を治し、悪者を倒すという不思議な力を持っています。自分は殺人に関わっていないばかりか本当の犯人をやっつけたにも関わらず、犯人として憎まれ処刑されていく…真実を知りながら処刑を命令しなければならなかった、トムハンクス演じる看守ポールはジョンの不思議な力で長生きします。でも人はどこかのタイミングで死を迎えるもので、長く生きて兄弟や子を見送らなければならないことは幸せじゃないと感じました。

遺族の面前での電気椅子シーンや刑務所での厳しい日常が描かれている部分と、ジョンが病気を吸い込んでトトロのまっくろくろすけみたいに空に吐き出すファンタジックなシーンとが混ざり合ってちょっと違和感もありつつ、正義と悪がはっきりしていて面白い映画でした。

補佐役の看守ブルータス(デヴィット・モース)が優しく正義感あふれる役柄で格好良かった。若い看守役の俳優をどこで見たのかと思ったら、同じくトムハンクス主演の「プライベートライアン」でスナイパー役を演じていたことを思い出しました。

キャストの最後に名脇役ねずみのMrジングルズが出てきて何だか嬉しかったです。 

今日が返却日なのでバタバタと見て返しにいったらTUTAYAは休業中でした。宣言期間はカウントしないとの貼り紙…だったらもっと借りておけば良かった(T_T)

 

午後は自治会の三役打ち合わせがありました。自治会にはずっと入っていて役割も当たってきたけど、いろいろ知らないことがあって勉強になります。現在の形になるまでの変遷を知ることは興味深いし、市役所とのやりとりの経過など面白い話もたくさんあります。

人それぞれ十人十色の考えがあり、なかなか一筋縄ではいかないと思うけど、三役のみなさんいい人ばかりで何とかやっていけそうな気がします。

 

 夕陽で逆光だけど、今しか見られない光景を撮りました。ニョキッと一番高かったマクドのMが橋脚に隠れてしまいそう(^^;)。警察署の解体作業はで宣言期間中はストップしているみたいで、無惨な姿でちょっと可哀そうな気が…

 

f:id:Hitoyasumisan:20210502184608j:image   f:id:Hitoyasumisan:20210502184619j:image