流れ橋へサイクリング

お天気が安定しない今年のGW。竜巻で家がたくさん壊れてしまい、改めて自然の力の恐ろしさを感じました。いつどこで起こるかわからない災害への備えは大事だとわかっているけど、何をどれだけ備蓄したらいいのかよくわからないままです。とりあえず紙類のローリングストックはやっていますが…

今日は絶好のサイクリング日和!石楠花ガールズのリーダーHさんとMさんの3人で流れ橋まで行きました。

Hさんは京都方面から、Mさんと私は城陽から走らせて流れ橋で落ち合いました。

たくさんの家族連れが広い河川敷でのんびり楽しそうに過ごしていました。私たちも

川原の橋げたの陰でおにぎり、きなこのお菓子、オレンジ、山城の玉露でランチタイム。JA直売所の抹茶アイスでおやつタイム!(^^)!

何の気なく拾って帰った石で作りました。

    f:id:Hitoyasumisan:20210504224216j:image

 風を受けて自転車をこぐのは楽しいけど、やはりママチャリは足が疲れます。ロードバイクに乗ったことないから実際わからないけど、いずれ買うつもりです。

 

録画しておいた「晴天を衝け」を2話見て追いつきました。だんだん面白くなってきました。志を持って京へ旅立つ二人、現代の進学や就職とは全然違う旅立ち。そんな子を送り出す親はどんな気持ちかな…「過ちて改めざる これを過ちという」栄一の妻が孔子の言葉として言っていました。なるほど失敗は誰にでもある!過ちても改めることができるならそうすれば良いのです(#^^#)

 

アントニオ・バンデラス、キャサリン・ゼダ・ジョーンズ主演「レジェンド・オブ・ゾロ」を見ました。

普段は別の顔、ここぞという時に馬に乗って人助けに現れる、暴れん坊将軍みたいなゾロ。うそみたいな場面展開が次々と…典型的なヒーローものでした。キャサリン・ゼダ・ジョーンズが誰かに似てると思ったら、「風とともに去りぬ」のビビアン・リーでした。どちらも美しく強い女性です。

しかし…民放の吹替版にはガッカリします。声がいまいち合ってないし、コマーシャル多いし、エンドロールはオールカット! は?うそ?って思いました。もちろん小学生も見るとしたら仕方ないかもしれませんが…