緊急事態が延長?

朝、昼のワイドショーで緊急事態宣言の是非や要請の中身について、あ~だこ~だと議論しています。コメンテーターもその道の学識者もタレントも結局「思います」とか「可能性があります」に終始するしかないんだな…あてずっぽうの議論をするなら、当の病院や消防、役所や保健所の大変さをもっと伝えてほしいです。しかし…緊急事態というピンポイント的な言葉が何週間も続くとさすがにモチベーションがなくなってきます。

 

駅へ行くため遺跡公園の遊歩道を歩いていると、うぐいすの綺麗な鳴き声に癒されました。声のする方を探してみたけど、姿は見えず…うぐいすは、コロナでばたばたしている人間をどう思っているのでしょうか(T_T)

 

ファミリーサポートの依頼会員さんに会いに行きました。2歳と0歳の女の子のお母さん。両手で二人抱っこして、一日そんな状態で過ごしてたら大変~自分にもそんな時があったなぁ…どうやって過ごしていたのかなぁ…断片的にしか覚えていないなぁ。

2歳のSちゃんに「これなに?」と絵について質問したら〇〇って答えてくれたのですが、私が聞き取れなくて何度も聞くものだから怒らせてしまいました。ご機嫌直っていたらいいけど、お母さんごめんなさい(^^;)

依頼会員さんのお宅へ行く途中の並木が青々として気持ちよかったです。ベンチもあるし いいかんじです。

f:id:Hitoyasumisan:20210507123652j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210507123708j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210507123727j:image

公園はもちろん公共の施設や道路にもっとベンチがあるといいなと思います。ベンチがあちこちにあれば、ちょっと歩きに出ようかと思えるかもしれません。重い荷物があったらちょっと休憩できるし、おしゃべりもできます。

 

庭に2年くらい前に植えた温州みかんの花が咲きました!実がなったら嬉しいなあ(#^.^#)

今日も栄養補給の雨が降り明日は晴れ。根っこから水分、葉っぱから酸素。陽射しをあびて光合成、またぐーんと成長してね!(^^)!。よその庭を見てて紫陽花がほしいなと思います。庭の端にあることはあるけど、20数年全然伸びなくて、花もほとんど咲かない。地面が固いからだめなのかなぁ。ちょっと耕して肥料あげてみようかな。

 

思いついて、押し飾りの要領で花を作ってみようと試作品を作りました。はなびらはやっぱり5枚がいいなと思います。4枚だとシンメトリーにこだわってしまうから。

     f:id:Hitoyasumisan:20210507211038j:image