久しぶりのお出かけ

電車でのお出かけは久しぶり!(^^)!。職場でお世話になったK子さんと一緒に、K子さんの妹さん宅へお邪魔させていただきました。

以前、妹さんが育てている多肉植物の寄せ植え写真を見せてもらってその可愛らしさに感激、ぜひ教えてほしいとお願いしたのでした。お宅の素敵なウッドデッキにはたくさんの多肉植物が並んでいて、目が泳ぎました。葉っぱから芽が出たばかりの小さいのや可愛すぎる赤ちゃんもたくさんありました。

 

自分流で寄せ植えして楽しんできたけれど、妹さんのはだだいろんな種類の多肉植物を一緒に植えるという範疇ではなく、まさにアート作品でした。色合い、大きさ、高さ、いろんな要素を考えて、エネルギーと時間と愛情をかけて作り上げていく作品でした。

 

これから試してみたいことをいろいろ教わりました。小粒の鹿沼土が寄せ植えには良いとのこと、その土が見えないくらい隙間に小さい多肉植物をぎゅっと詰めるのはとても根気がいるけど面白かったです。入れ物もただの植木鉢ではなく、缶詰やジュースの空き缶にアクリル絵具を重ね塗りしてダメージ感のあるように削って自作されていました。とても味わいがあります(#^^#)

落ちた葉っぱで増やすコツや普段の育て方、水やりのヒントも聞きましたが、また右から左へ抜けて行ってしまいました(>_<)

   f:id:Hitoyasumisan:20210508221011j:image 

手間左がK子さん、右が私。随分手を加えてもらいました。

 

    f:id:Hitoyasumisan:20210508221051j:image  

妹さんの作品。既製品の材料もうまく利用してアイデアと美的感覚抜群!

 f:id:Hitoyasumisan:20210508221123j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210508221135j:image

ウッドデッキで育てている様子。まだまだたくさんありました。今日の寄せ植えでまたさらに多肉植物好きになりました(#^^#)