買い物三昧

しばらく振りに娘が帰省しました。

帰ってきた日曜日の午後と今日の午後、いくつかはしごして必要なものを買いました。あれこれ選んでいる娘について「あれはどう、これはどう」と横やりをいれたりしながら、ゆる~い時間を過ごしました。仕事してた時は常に「時間がもったいない」という感覚だったので、売り場に直行して必要なものをさっさと買っていましたが、目的じゃないものをあれこれ見て回るのもいろんな発見があって楽しいものです。

あれこれ喋って娘も気分転換になったかな(#^^#)。研修で出かける予定だったところに緊急事態宣言が出て研修がなくなりまたしばらく巣篭もりになるようです。

 

休業しているお店があるために開いているお店は混んでいます。当然の法則です。京都が閉まっていたら奈良へ行く…余計に移動が増えます。

国の方針のもとJRの本数を減便したら、反対に混雑してもとに戻したらしいです。そんなこと火を見るよりも明らかじゃないかと思うのですが…

 

今朝見ていた国会中継で、オリンピックよりコロナ医療やワクチンが大事だとの言葉が野党からでていました。両立は不可能だと…その判断をいつするんだろう。先延ばしにして何の得があるんだろう。海外の国や新聞が中止を求めていたり、中止を掲げたデモがあったりする中、それでも「安心安全な大会を目指して…」なんて決まったような答弁してちょっとあきれてしまいます。

中止になったら各方面に莫大な違約金を支払うことになるようだけど、支払うしかないと思います。国民を、ひいては世界人類を守るために早く決断してほしい。選手はかわいそうだけど、政治的理由でボイコットしたこともあるし、パリの次の次くらいにまた東京いれてくれないのかな(T_T)。京都選出の議員さん、国民のため、政府の追求頑張ってください!(^^)!。