呼吸が大切

 


午前中にひとつ映画を見ました。ビリー・ワイルダー監督、マリリン・モンロー主演「七年目の浮気」。原題はThe seven year itch。イッチは「かゆい」と習ったけど、それが浮気を示す言葉なのかな?はっきり訳されてしまうと何か違和感があります。何故7年かは映画の中で「浮気願望が七年目の夏に強くなる」と説明されてました。アメリカのことわざみたいなものかな(>_<)

妻と子を避暑に出す習慣があるのは本当なら羨ましい!(^^)!。時々別居して、お互いの暮らしを楽しむのもいいと思います。

マリリンモンローはスタイル、表情、そして声がとても魅力的です。驚いた時のちょっと困ったような表情がとても可愛らしい(#^^#)。声は空中を飛んでいくような耳に心地よい声です。

映画当時の家の中の様子、台所やリビングの調度品などを見るのも興味深いです。

 

ビリー・ワイルダーの監督作品では「サンセット大通り」「アパートの鍵貸します」も面白かったです。

場面設定は違うけど、人の微妙な心理をうまく描いてはらはらさせる点は共通していると思います。

 

緊急事態宣言中でもヨガがあったのは嬉しいことでした。ありがたい!(^^)!。何もかもが当然のように中止になると本当につまらない!

N先生の話。全ての問題は心のあり方に関係している。心のあり方は呼吸によって変わってくる。つまり人にとって普段めったに気にしない「呼吸」が一番大事なんだと。

 

GWが終わりちょっと落ち着いてきて五月病みたくぼんやりテレビをみていることもあります。在職中できなかったことなど4月はばたばたと楽しく過ぎました。そんな上昇傾向もコロナの連休以降下降気味(T_T)。本当はこんな何もない日を楽しまなきゃと思うけど、どうも物作りにも気が乗らないこの数日です。

 そんな時はやっぱり庭いじり!水をやったり草をひいたり、世話する時間はのんびり楽しい!先日のK子さんの妹さんに教えてもらった寄せ植えの写真を見て、見よう見まねでやってみようと思います。

    f:id:Hitoyasumisan:20210513091628j:image

それから気分を変えるには台所仕事。冷凍しておいたオレンジの皮と新しいオレンジでジャムを作ろうとしたけど、あまりの砂糖の量にびっくり(^^;)半分くらいにしたらジャムのねっとり感はなく、オレンジピールのトッピングになってしまいました。でもビタミンC満点だし、これからもみかんの皮は捨てずに冷凍しておこうと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20210513212650j:image f:id:Hitoyasumisan:20210513212702j:plain   

 

f:id:Hitoyasumisan:20210513212715j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210513212723j:image

 

      f:id:Hitoyasumisan:20210513213154j:image

 

ワクチンのことで連日あ~だこ~だと言っています。キャンセルが出て余ったワクチンを接種対象年齢になってない市長さんが接種したらしいけど、何がいけないんだろう?ワクチンが無駄にならないで良かったくらいにおおらかにやらないと…