二日間も雨が降り→梅雨入り

日曜日朝から予報どおりの雨降り。 武奈ヶ岳へ登山に誘ってもらって参加するつもりでしたがヒルが出るかもと聞いてやめました。行程も片道4時間くらいとのことでちょっと尻込みしました。 

 

日曜日の夕方、ビフォーアフターを見ていて「リフォームの全貌をご覧いただきましょう」と終わりに近づくと何だか気持ちが重くなってきて、なんだろうこの気持ちは…と考えてみたら、翌日の仕事に対する反射的なストレスだと気づきました。仕事を辞めてもまだこの感覚が出てくるのが不思議です。今は、さて明日はどんなことできるかな?と月曜日が楽しみです。

 

出かけるたびに多肉植物を一つ二つ買ってきては寄せ植えを楽しんでます。これまでに寄せ植えしたのが根付いたようで大きくなってきた気がします。隙間のセダムも枯れずに上を向いてきました。

ウォーキングしながら家々の庭に多肉植物がたくさん植わっていると、まじまじと見物。家の人が出ていたら話しかけてみようかと思うお宅が5件くらいはあります。

落ちた葉から小さな赤ちゃん葉がいくつか出てるのを毎日見るのが楽しみ(#^^#)うまく根付いて大きくなってくれるといいなあ。

 

新聞を読む時間が増えてとりあえず全部のページを見るようになりました。月曜日の朝刊に「古典に親しむ・太平記を読む」を発見!大河ドラマ真田広之が演じた足利尊氏を思い出しながら読みました。今回が三だったので一と二があったはずだけど古紙回収に出してしまいました(T_T)

図書館があいたら太平記平家物語なんかの原文と現代語訳が並んでいるのを借りてみたいと思います。家にいるとどうしてもテレビを見てしまうので、どこかゆっくり読書ができる場所はないかな…

 

ケーブルテレビの番組表を何気なく見てて、ファミリーchでロッキーチャックを放送してることに気付きました。月曜日から木曜日ですでに35回終わってた(T_T)ガッカリだけど今日は久しぶりに見て感激!!多分45年くらいも前のこと。穴を掘ったり枝を組んだりして好きに家を広げて行くってワクワクでしかなかったのを思い出しました

!(^^)!

 

昨日は晩御飯にお刺身をと買いに出たら、パックに手を伸ばしたところで「半額」のシールを貼り始めはったのでお安く買えました。その分たくさん買えて気分ホクホクになりました。

 

今朝のご飯・・・

お刺身のつま、マフィンの上に今まで捨ててたオレンジピールのジャムもどき、娘が母の日にくれたドリップコーヒー、目玉焼き

     f:id:Hitoyasumisan:20210518130936j:image

 

今日もファミサポの活動日。時間まで庭の草引き、枝切りをして気分さっぱり出かけよう。