一日は短い

昨日次男に言われました。

「今までめちゃ頑張って来たから今年一年はゆっくりしたらいいけど、来年は毎日じゃなくてもいいから仕事した方がいいで!」経済的な面を心配してるのか、私の心身の衰えを心配してるのか?両方かな…確かに出来る範囲でまた外に出るのもありかな(^.^)。

 

自治会の口座変更手続きに銀行に行き待ってたら、個室の中から「〇〇警察署です」と聞こえてきました。相手方はボソボソと喋るお爺さん。何かあったのかな?「悪いやつ捕まえたいしね」とも。年取って善悪の見極めできなくなるって誰にでもある。そこを狙って金儲けしようなんて…でもそんな金儲けは刹那的で長続きしないし、悲惨な結末が待ってるよ!

昔、豊田商事事件というのがありました。お金のある単身高齢者を優しいことばで巧みに騙してお金を巻き上げた事件。社員に課されたノルマは相当のものだったらしい。

気遣ってくれたり、泣きつかれたりしたら、何かしてあげたいって思うのが普通だと思う。元本保証なんてありえないのに、騙されてもいいって思ったんだろうな…

 

子どものいないがらんとした保育園。保育園が休園するなんて働いてるお母さんどうするんだろう?向かいの森では鶯がいい声で鳴いてる。姿は見えないけど癒される(#^^#)

 

夕方、課題をしようとした次男が「大事な製図用具が入ったカバンがない」と言い出し二人で大探し。金曜日どこに寄ったかと思いつくまま、近鉄の駅、駅前のスーパー、コンビニと電話したけど「ありません」の返事。ぼんやりしてる!とか、ぎりぎりに課題やるからや!とか言っても仕方ないこと言ってしまいました。

ふと、車で別のスーパーに迎えに行ったことを思い出し最後の望みとばかり電話してみたら「あった!めちゃ晩御飯美味しい!」「日本に生まれて良かった!」

そのあと次男とのラインを見ていたら「〇〇スーパーに迎えに来て」とありました。最初からラインをチェックしてたらこんなあたふたな2時間はなかったはず…

 

在職中からいつかいつかと思ってきたこと二つできました。キッチンのイメージチェンジが完成。ビフォーがないけど、汚れたクリーム色でした。

     f:id:Hitoyasumisan:20210524234617j:image

 洗面所の小物をまとめられる壁面収納を百均の材料で作ってみました。鏡が良く見えるようになって好評です。

     f:id:Hitoyasumisan:20210524234636j:image