思えば叶う?

雨が強かったので子どもたちをそれぞれ車で送り、片付けものをして3件電話して、10時頃から墨をすり仮名の練習をしました。すぐ外で鶯の声が聞こえました。

さらさらと思うように書ける時もあれば、一文字目であ~あとなってしまうこともあります。一人で書いていると周りを気にする必要がなくて集中できる…でも可能であればどこかの教室で習いたいな(^.^)

 

イズミヤの100均で植木鉢や鉢底石を買い車へ戻る途中、自転車屋さんがあった場所でウクレレの練習をしているグループに遭遇!!一旦その場を離れ迷った挙句、思い切って見学させていただきました。すると!以前広報誌に掲載された記事を切り抜いて持ち歩いているサークルだったのでびっくり!あまりに突然の運命的な出会いに驚きました(*^^)v!レベル的には頑張って練習して追いかけるようなかんじでした。

先生は大手音楽教室で教えておられる方でしかも家が近そう。でもこのことは気にせず敢えて家を探すのはやめようと思います(そのうちわかると思うけど)

早速来週を楽しみにウクレレ出して少し弾いてみました!(^^)!

 

京都サンガが前節元J1の新潟に勝って首位に!まだシーズン半ばだけど、監督もいいし若い選手の活躍も頼もしい!J1に昇格したら、サンガスタジアムに鹿島や川崎がきてすごいゲームが見られるし、当初の見積もりである1ゲーム1万人はクリアすると思います。それに京都の子どもたちのモチベーションアップにも繋がると思います。

25年前、初めてサンガがJリーグに昇格した試合を宇治の競技場へ見に行った時の感動を思い出します。

 

平日の朝に「山ねずみロッキーチャック」を楽しみにみています。ロッキーとポリー、リスのチャタラー、うさぎのピーター、カケスのサミー、キツネのレッド…それぞれ面白いキャラの森の動物たちの物語。近頃こういうほっこりアニメは見たことがありません。私も多少は世の早さに慣れつつあるのか、あまりにスローな部分にちょっと違和感さえあります。

 

片岡秀太郎が亡くなりました。一昨年の顔見世で出演されたと記憶してます。小柄でかわいらしく、上方のお母さん役がぴったりでした。セリフ回しも関西弁のぶつぶつ言う感じが上手いなあと思っていました。どんな名優も年をとり亡くなっていくと思うと寂しいものです(T_T) 

 

煎茶道二條流の六番「三器盆玉露点前(五碗)」のミニチュアをもう一つ作りました。

ずっと一緒に習ってきたIさんにもらって頂こうかな。

     f:id:Hitoyasumisan:20210525234959j:image

 

木製の寄せ植え鉢をまた作りました。角を一箇所凹ませたのが今回の特徴です。

     f:id:Hitoyasumisan:20210526133818j:image

今日は長袖が必要なくらいの寒さでしたが、明日はまた暑くなるようです。