ふるさと納税

毎年ひとつふたつはふるさと納税をしてきましたがいつもお肉や海産物が目当てでした。今回初めて多肉植物で返礼品の検索をしてみたら唐津市国東市がヒットしました。計17000円分納税しました。確定申告で15000円は返ってくるはずです。返礼品の多肉植物セットが楽しみ!

 

小学校入学のお祝いをもらいよく考えず買ってしまった学習机。木の中に鉄が入ってるのかやたらに重い!最後に残っていた長男の袖机を燃やさないゴミに出すべく分解していると、引き出しから長男が中学の頃書いた私への手紙が出てきました。読んでちょっとうるっときました。子どもたちそれぞれ母親としての私のことどう思ってくれてたんかな?あんまり考えたことなかったなあ…振り返る余裕もなかった(T_T)。目の前のことをやるしかなかったし、そのやり方が正しかったかどうか検証もできないままの毎日でした。

 

子どもが出かける時、必ず確認する三種の神器がイコカ・携帯・財布の3点でした。最近はそこへ「提出物」を加えました。玄関へ見送る時、車から降りる時に必ずこの四つを唱えることにしています。

 

絵本作家エリック・カールさんが亡くなりました。「はらぺこあおむし」「くもさんおへんじどうしたの?」「ごきげんななめのてんとうむし」「さびしがりやのほたる」「ちいさいタネ」の5冊が家にありました。「ちいさいタネ」は小学校の読み聞かせ活動でも何度か読みました。印象的な絵はちぎり絵みたく切り貼りして作成されていると聞きました。いつまでもずっと読まれ続けていくことと思います(#^^#)。

 

お隣の滋賀県では雨の中、聖火ランナーが琵琶湖畔を走っていました。宣言出てる京都と出てない滋賀…何だか羨ましい!!

 

間引いた二十日大根をレタスとハムでサラダにしました。根っこも食べられるとは思うけど土に潜ってたのでやっぱり掃除しました。

f:id:Hitoyasumisan:20210528075539j:image f:id:Hitoyasumisan:20210528075550j:image f:id:Hitoyasumisan:20210528075852j:image 

 

今日のサッカーW杯2次予選はミャンマー戦でした。軍部のクーデターで混乱する中、よく日本まできてくれたなぁ!選手たちもサッカーどころじゃないかも知れないのに。軍事政権か…平和なミャンマーはなかなか来そうにないけど、何かできることあるのかな…