出口が見えない

順風満帆に人生を歩んでる人はそう多くはないのかもしれません。世の中のおおかたの人が悩みながら苦しみながら生きているんだと思います。

家族の中にもさまざまな悩みがあると思います。夫婦お互いについて、子どもについて、親について、兄弟関係について…そう言えば「家族という病」という本があったのを思い出しました。家族だからこそ悩みは深い…

私は勤め先の環境や実家にも恵まれていて何も世の中を知らずにいたかも知れません。

経済的な悩みを持つ人にはきっと他の悩みもやってきて、二重、三重の苦しさがあると思います。そんな生活でも何とか前向きに生きている人がいるんだから、自分が甘えているとも思います。

いろいろ考えてしんどいので、また庭に出て土いじりとメダカのお引越しをしました。

 f:id:Hitoyasumisan:20210531094054j:image f:id:Hitoyasumisan:20210531181044j:image

掃除して水を入れて二日たった鉢にメダカを移そうとするのですが、なかなか網に入ってくれません。メダカの前からゆっくり網を入れて静かにすくうとたいてい捕まってくれたのに何がいけないのかな…

たまごのついていたホテイアオイを入れておいた鉢で赤ちゃんメダカが生まれました。5ミリくらいのがチョロチョロしています(^.^)

    f:id:Hitoyasumisan:20210531093717j:image

その代わり水に何かが入ってしまったのか、別のひとつの鉢て親メダカが10匹くらい死んでしまいました(T_T)。

ホテイアオイがどんどん枝を伸ばしていますが、あまり水面を覆ってしまうと、メダカが酸欠になるのではないかと今更ながら気づきました。

 

ため息つくばかりで、一日ほとんど動けませんでした。長男は帰ってきたけど、いままで見たことないくらいの激しさで私にぶつけてくるのをどうしたらいいのかわかりません。暗いトンネルの中にいます。時間がたてば今までは何となく収まっていたけど、今回は難しそうです。兄弟関係は難しい…なるようにしかならない…ケセラセラ…そういうとまた夫に怒鳴られそう…八方塞がりです。

 

インドの感染状況が大変なことになっていて一日の感染者は日本の百倍、死亡者は40倍。医師も千人以上亡くなったとか。こんな国からもオリパラ選手が来られるのかなぁ。漠然と不安しかありません。