見たい映画がいっぱい

映画を録画しすぎてHDDがいっぱいになってしまい、DVDに移したり、早朝夜中に見たりしています。見ずにDVDに移すと忘れてしまうので、見てからもう一度見たい映画だけ移すようにしました。

 

<ベンハー>

ずっと見たいと思ってたけどレンタルがなく今回NHK・BSで見つけました。

ローマ軍の行軍シーン。現代みたいにCGがないからずっと向こうの丘まで続く人馬の行列はちゃんと衣装を着たエキストラ?何十頭の騎馬兵が一列に並んでいるのは壮観です。

映画の初期の頃って、スクリーンの中で舞台を演じているかんじで動きや台詞が大袈裟なかんじで面白いです。

地位のある人物が陰謀によりおとしめられ、強さと知恵で打ち勝ち正義を果たす…ラッセル・クロウの「グラディエーター」もそういう映画で面白かったです。

インターミッションの中で前半のハイライトシーンが静止画で出てきて後半への楽しみを高めてくれます。これも舞台鑑賞のようです。

 

<あなたへ>

高倉健  田中裕子主演。他にもキャストがいいです。佐藤浩市綾瀬はるか三浦貴大

今までの私の高倉健のイメージが変わりました。口数少ないまじめでシャイなおじさん役。年取ってから結婚して友だちみたいに仲良く生活するのもいいなと思いました。子どものことでもめることもないし、先のことちゃんと話し合ってお互い大事にしていけるのではないかと…。私はこのままここで終わるのかなあ……

 

<ほたる>

高倉健 田中裕子主演。「あなたへ」と二部作みたいで、降旗康男監督、キーワードは海、命、夕日かな…

ここでも高倉健は優しい無骨な人情味ある普通のおっちゃんみたいな感じが新鮮です。

田中裕子は線の細い優しい…でも芯の強いステキな女性。二人ともぴったりのキャストだと思いました。

ずっと前、鹿児島の友だちに知覧特攻記念館に連れていってもらったのを思い出し最初から泣きながら見ました。たった75年前にたくさんの若者がそんな時代の波にのまれて抗えず死んでいった…比べるのはどうかとも思うけどやっぱり今の私は甘えてるのかな?