木の下で読書

朝のワイドショーやNHKあさイチを見ながら、ヨガで習っているポーズを思い出して20分ばかりやってみます。子どもの朝ごはんバタバタの時はできませんが(T_T)。

生協カタログで見つけた「降圧これだけポーズ1日6回、1回1分」をマスターしたいと思います。

 

ところで家にいると落ち着いて本を読むことができません。テレビを見るほうが楽だし、いろいろ気になって本に集中できません。図書館に行きたいけど休みだし…

そこで「降圧これだけポーズ」の本、お茶、敷物、スマホを持って近くの遺跡公園に行ってみました。

虫が落ちてこないか気になりながら大きな木の下に敷物をしいて座って読みました。風も気持ちよくていい感じでした(やはり虫と鳥の落とし物が気になる)。次は日傘も持っていきます。

     f:id:Hitoyasumisan:20210602202857j:image

木の下でふと昨日の夜、「ヒロシのソロキャンプ」を見忘れたことに気づきました。何でも録画するのが普通になって、何時にテレビの前にっていうのが出来なくなってます。子どもの頃、7時からのカルピス劇場が始まるまでにご飯をたべてスタンバイしたものですが…

 

パラリンピック選手の特集の中で「レジリエンス」という言葉を解説していました。

「今を生きる力」「逆境に打ち勝つ力」「多様な価値観を実現する力」

大切なのは負のエネルギーに飲み込まれないこと…結婚から25年、ずっと負のエネルギーに溺れそうになりながら、子どものためと思って耐えてきたけど、ここに至って本当にしんどくなってきました。

 

国東市からふるさと納税の返礼品の多肉植物寄せ植えセットがきました。

     f:id:Hitoyasumisan:20210601204909j:image

植木鉢の缶が百均に売られてたのでちょっと笑ってしまいました。テキストのとおりに寄せ植えしてみました。

     f:id:Hitoyasumisan:20210602124144j:image

 さすがにプロの仕様だけあって色合いが綺麗です。これからの寄せ植えの参考にします。同封されていたメモに、①寄せ植え後1週間は水をやらない。②その後、鉢ごと水につけて土に水を含ませる。これもとても参考になります。

 

つるバラの苗を買い鉢に植え替えてもう1カ月以上になるのに一向に成長しないし、また変なキノコがにょきにょき(T_T)。

それで別の植木鉢に用土を入れてつるバラを移しました。キノコの菌が残っていると思われる土は、かんかん照りの日に広げて直射日光に当てて消毒になるかやってみたいと思います。