田植えを手伝う

実家の田植えを手伝いに行きました。手伝いと言っても、田植え機を運転できるのは弟だけなので苗のケースを掃除したりしていただけですが。農作業は好きだし水を張った広い田んぼの真ん中にいるとすごく気持ちいい!(^^)!!

<ふるさとの田んぼの風景> 

f:id:Hitoyasumisan:20210605133732j:image f:id:Hitoyasumisan:20210605200401j:image

田植えそのものより、田んぼを鋤きおこしたり水を張ったり(水は高い土地から順に水路を流れてくるからなかなか争奪戦らしい)農機具の点検・準備など事前にすることが大変と思います。父がいた頃は、種まきからやっていたからさらに大変だったと思います。そして田植えのあとの水の管理、台風対策、稲刈り、出荷まで先は長い…

今更ながら農家に嫁いだら良かったと思います。農作業の大変さはわかっているつもりです。生産のない消費ばかりの今の生活は面白くないです(>_<)。

 <そばを通る近鉄特急>昔は全体が黄色でした

     f:id:Hitoyasumisan:20210605133721j:image

作業しているうちに「しまかぜ」が通りました!時間を調べていたけど作業中でが写真が撮れませんでした。残念…でも毎日10時20分頃に通るからまた見に来ます。

近鉄特急でいつも思い出すことがあります。おそらく小学校低学年の頃、祖父に連れられて田んぼのあぜ道に陣取り特急に手を振りました。その時はよくわかっていなかったけど、その特急に乗っていたのはエリザベス女王様でした。

25、6年前、職場の知り合いから「秋篠宮さまと紀子さま新田辺駅から電車に乗る」との話を聞き母に伝えたところ母はお友だちと見送りに行きました。改札前で日の丸を振って待っていると階段を登ってこられ京都行の急行に乗って行かれたとのこと。ニコニコして可愛らしかったと喜んでいました。そんな庶民的な電車に乗らはるんだ…と親しみを感じました。

 

お昼は豪華なお弁当をご馳走になり午後はもう一枚の田んぼへ行きました。ついでに近いのでお墓参りをしました。準備ができていなくてお線香も花もなし…雑草抜いて枯れた花を片付けコップや花入を洗って墓石を掃除しただけでした。また出直そう(^_-)

 

実家の広い土地のほんの少し一坪くらいを借りることにしました。少なくとも10年くらいは畑じゃなかった場所なので土起こしからです。プチトマトかキュウリ、ナスなどなるべく失敗のないものを作ってみようと思います。