冷戦終わる

昨日愛車が車検入りし、今日からまた2年間乗れることになりました。いつもお世話になっているマツダのYさん。いかにも営業さんという雰囲気の腰が低い方です。

片道ほんの20分だったけど毎日通勤してたからもう6万キロになりました。いろいろ取り替えてもらって費用合計約10万円也。2年で10万だと月約5千円。車の購入費用100万円で10年乗れば月約8千円。ガソリン代月約五千円。合計月々1万8千円也。車がないと困ることも実際あるけど、なければないで何とかなるんじゃないかなぁ。子どもが小さい頃は送迎やいろいろと車は不可欠でありました(^_-)。

 

昨日の午後は自治会三役で公園の掃除をしました。緊急事態宣言中は各組持ち回りの掃除ができないからです。絡み合った藤の弦を枝切りバサミでバッサバッサ気持ちよく切りました。地面の草は草刈機でさっぱりカットしてもらいました。草刈機の扱い、ガソリンの扱い、刃の扱い、知らないことばかりで、子どもたちにも伝える事ができていません。炎天下での作業に慣れてないのでかなりしんどくふらふらでした。外で仕事している人は大変だと改めて思いました。

 

今日はマツダに行く前に実家に借りた畑を三分の一ほど掘り起こしました。以前畑だったので、土は柔らかくて思ったより楽に掘り起こせました。続きはまた明日。ネットで調べながら素人なりにやってみたいと思います。できれば実家に頼らずに…

 

6月に入りオリンピックU24とW杯のサッカー予選や親善試合が続いてます。今日はW杯2次予選タジキスタン戦でした。前回W杯予選の頃、試合に勝てず私にもわかるつまらないゲームが続き、ハリルホジッチ監督電撃解任騒ぎがあったのを話題にすると冷戦中の兄弟が乗ってきました。これまでと同じ場所に座ってあれこれ喋りながら中継を楽しみました。やはり同じ趣味を持つのはいいな。もう大丈夫だと思います。しばらくしんどかったけど心からほっとしました!(^^)!。

 

最近の次男は大学生が主催するイベントに参加していて、企業さんの協賛をもらう電話やオンラインミーティングでバタバタです。学校から帰り、5時、8時、10時から電話、夜中にミーティングの声がぼそぼそと聞こえる事もあります。バイトにオンライン授業の課題に教習所もあるし…フットサルサークルに入ると言っていたけどしばらくは難しいかな。たくさんの企業さんに言葉遣いに注意しながら同じことを説明して賛同を得られたらOK!!中には約束した時間に電話しても応答されないところもあるとか…メンタル的にもきつそう…一昨日はオフラインミーティングで大阪へ出かけ、夜中に帰ってきました。年上の学生さんとも一緒に活動しているのでおつきあいもあるのかな…

次男の好きなことは頑張るへこたれない性格は頼もしいと思う反面、何かトラブルに巻き込まれないかとか心配もあります。

 

長男はそろそろ就活がスタートするようです。インターンシップについてzoom講習があったとのこと。この夏、数件のインターンシップに参加して具体的な仕事のイメージを掴んだり新しいことに気付いたり、実りある夏休みになるといいな!(^^)!